アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神道に携わる方、おしえてください。外国の友人からの依頼で、少々急いでいます。

どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。
またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。

伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。
個人的には天照大神が日本つくった神ではないと考えていますが、同じ伊勢神宮に日本をつくった神がいるかどうか知りたいのです。

天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。

私は一般人ですが、ネットで得られるものは出色がはっきりせず、資料も手元にありません。
できましたら一般のHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞ければと思います。

※カテゴリ違いで似た質問を投稿しましたが、説明不足もありすでに削除依頼を出してあります。

A 回答 (3件)

私は、一般人ですが、古事記に書いてることを、簡単に書きます。


日本を作った神は、イザナギ、イザナミという夫婦の神です。
イザナギのほうは、滋賀県にある多賀大社(たがたいしゃ)が、有名です。
天照大神は、イザナギ、イザナミの子供です。
天照大神は、天照大神の孫のニギギ神に地上を、支配するように命じ、ニギギ神の孫が、初代天皇です。
古事記や日本書記をわかりやすく書いてある本を、読んだほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

レスありがとうございました。

友人とはなしていて、日本の生活に影響を与え始めた神という意味らしく、となると地上支配のニニギ神を送り出した天照神が、今回もとめていた神に一番近そうなことがわかりました(しかしニニギノミコトが中心神ではない)。

天之御中主神がもっと頂点にあるかなとおもいましたが、実際の信仰の対象にあまりなってきていなかったようなので、これは違うようです。

なぜ伊勢神宮が、あれほど日本の中心になったかも、わかったような気がします。

補足日時:2006/01/03 20:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べられる部分は調べたのですが、専門家の解説がないと、日本がイザナギ(キ)、イザナミを日本を造った神としているかが確信がないのでした。

友人を伊勢神宮につれていくとき、ここが日本を造った神がいるところ、といえるかどうかを悩んでいました。
それで神道・神学では、どうとらえているのかを知りたいと考えました。

あと皇室が、伊勢神宮で一体になる儀式をどの神と行っているのか、これはその道の方ならご存知かと考えました。

レスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 19:39

>あと皇室が、伊勢神宮で一体になる儀式をどの神と行っているのか、これはその道の方ならご存知かと考えました



これは「践祚大嘗祭」のことかと思います

践祚大嘗祭は伊勢神宮には直接関係ありません、今上天皇の場合は皇居で行なわれたと記憶しています(当然伊勢神宮には報告の勅使が参内しました)
「践祚大嘗祭」で調べてください
天皇霊がいかなるものかは各論あるようです

「造化の三神」という表現もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今上天皇は、皇室で行われたのですね。

造化の三神とは、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神産巣日神(かみむすびのかみ)のことのようですが、これらと一体になる儀式を行ったのでしょうか。

大嘗祭もネットでは、なかなか説明がすくないなと感じました。

お礼日時:2006/01/03 20:49

神話レベルの話ですね



古事記をお読みになれば、全ての回答が記されています

「いざなぎ」「いざなみ」の国生み
天照太神の神勅による「天孫降臨」等

お読みになるのが一番です

なおお考えの通り、天照太神は国生みの神ではありません
また、国生みの神は、伊勢神宮には祀られていません

検索すれば、荒唐無稽のものから、それなりの権威のあるものまでいろいろ見つかります、それら全てを綜合することも必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人目にみると、いざなぎ、いざなみは、国や島を産み落とした役割にみえ、これが国を造ったといえるのかが疑問でした。
そうなると天之御中主が頂点にあり、これが日本および日本の前のアジア近隣国もふくめ、造ったととらえたほうがいいのでしょうか(国を産み落としたかどうかがポイントではなく、アラーやヤーウェ神のような)。

また伊勢神宮についても、HPも天照さんと外宮の神しかかかれておらず詳細がわかりませんでした。

レスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!