アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢(寝ている時にみるユメ)って皆みるものですか?見ない人っているんですか。見ていても覚えていないだけで、実は毎日見ているものですか。気になっているのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

夢は睡眠時に必ず見ています。

どうやら睡眠時に脳が記憶や願望などの整理の際に見られるそうです。
ですから#1様のように夢を見ている最中に起こされた(起きた)場合は夢を覚えているケースが多いです。しかし、すぐに忘れてしまいます。

夢を覚えていられるように訓練することもできます。
夢を見たら起きるように念じるながら寝ること、起きたらできるだけ早く覚えている夢をノートに取ることらしいですが…

正しいかどうかはわかりません
でも睡眠不足になっちゃいそうですね(笑)

ですから夢を見ないと言う人も忘れているだけであって、ちゃんと見ています
    • 0
この回答へのお礼

必ず!見ているものなんですね☆脳の整理の際中に眠っていた記憶が出てきたなんてありえそうな話ですね。訓練することも出来るんですか。すごいです!!興味深いお話ありがとうございました。そういえば、ここからは私事ですが、見た夢を覚えておく方法として、寝る前に枕元で考え事をしていると前日に見た夢の記憶がよぎるんです。どんな夢を見たかどうか思いだそうと必死になればなる程、記憶の断片が蘇ります。今では考え事をしなくても枕元にくると自然と甦って来ることもあります。

私は殆ど見ませんが

大分前にラジオで聞いた学者のお話によりますと眠っている時は大抵見ているとの事で 記憶が無いだけとのお話でした

夢を見ている時は見ていない時とは違った脳波が出るそうで この脳波が出ている時に無理に起こして本人に聞きますと確かに夢を見ていたそうです
α波とかβ波とか言っていたような気がします 検索で探したら出て来るかも知れません

ですから普段は記憶が無いだけとの事でした

その他 猫でも見るらしいとの事でした 猫ですから聞いて確かめる訳にもいかないでしょうから らしい と言う表現のようです
    • 0
この回答へのお礼

あ、見られないのですか。
なるほど!科学的に実験済みだと言われると納得してしまいます。そういうしくみが体にはあるんですんね、人間だけでなく動物に。説得力のある解説をありがとうございました。α、β波は以前に耳にしたことがあるような気がします。その辺りもあたってみたいと思います。ただ、その学者さんがおっしゃった″大抵″という部分が気になりました。見ない日も存在すると言うことですよね?(α波かβ波の脳波のバランスの問題ですかね?)

夢を見たことがない人がいるということを、どこかで読んだことがあります。

スポーツ系の人でした。私は、夜中に数度トイレに行くので、そのとき目が覚めるたびに夢を見ます。しかし、内容を覚えていることは、ほとんどありません。夢を見ないという人は、熟睡しているから見ないのか、あるいは、見たけれど、見たことさえ、覚えていないのか、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

夢とは縁のない人!!待っていました。このような方がいるのではないか、いや、いてくれたりしないだろうか。と思ってたらやはりいるのですね。スポーツ系の方は運動してウンと疲れてから眠るので眠りが深いのか。あるいは運動によって脳波数が異なるのか。益々興味が沸いてきました。ご回答ありがとうございました。関連本にあたっていきたいと思います。