電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの引越しの場合、
業者さんのお手伝いをした方がいいのでしょうか?

業者さんが荷物を運び入れている間、
自分は何をしたらいいのかと毎回悩みます。
手伝ったほうがいいのか、ひたすら待っているだけでいいのか。

サクサク運んでくるし、手伝っても足手まといになるかな…という理由で、
いつも室内で見ているだけなのですが、変に居心地が悪い…
早く終わってくれ~とか思います。

私は、これまで2回引っ越したことがあります。
都内で、1R/1Kのアパート・マンションの2階でした。(エレベータ無し)
有名ではありませんが引越し専門の業者です。
2tトラック利用、作業員は男性2名。
いずれも梱包・開封作業は全部自分で、
トラック搬送と荷物運びのみ依頼の通常プランです。

引越しのとき、どうしてましたか?
一人暮らしでなくてもOKです。
(その場合、一人暮らしか家族引越しか書いていただけると有難いです。)
また、心づけといったものは必要でしょうか?
菓子折りやチップとか…

A 回答 (6件)

昔、引越しのアルバイトをしていました。



皆さんの回答の通り、あなたは部屋の中で「何を何処に置くのか」をテキパキと指示するだけで良いです。

【困ってしまう人】
 ・引越し元で、作業開始時刻までに梱包が終わっていない人
 ・引越し先に遅刻してくる人
 ・引越し先の下見をしていないので、当日になってから「何処においてもらうおか」と悩む人
 ・作業中に、現場を離れてしまう人

以上の点だけ気をつけていただければ、大丈夫です。


尚、チップは不要です。
チップの有無で仕事の質を変える事はありません。
それがプロです。

菓子折りよりも、ペットボトル入りの飲み物を頂ければ作業員は喜びます。
基本的には冷たい飲み物ですが、気候に合わせて下さい。
缶入りよりも、飲み残しても大丈夫なペットボトルが重宝します。(車の中で飲みやすいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者側からの意見も聞けて嬉しいです。

>・作業中に、現場を離れてしまう人
あ~、これはやってしまったかも…
特に指示することもなく、待っている間、暇で暇で妙にソワソワして
トイレで休んだり、クロゼットに身を隠してみたり可笑しな行動をとってました。
あちこちウロウロしないように気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 13:55

一人暮らしも家族引越しもやったことがありますが、一人暮らしのときはすることは何もないと思いますよ。


あっという間におわるはずですから。
家族の引越しの時は、段ボール箱に置き場所を大きな字でわかりやすく書いておきましたし、たんすなどは事前に図面を書いて収める場所を書いて玄関においておきました。
下手に手伝われて荷物を壊したり、怪我をされるといろいろ大変ですから、手伝わないほうが良いと思います。
ジュースとかは、買ってきました。好みがあるので、お茶、コーヒー、スポーツドリンク等適当にまぜて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>段ボール箱に置き場所を大きな字でわかりやすく書いて
>たんすなどは事前に図面を書いて収める場所を書いて
>玄関においておきました。

なるほど~、参考になりました。
ワンルームだからいいですが、間取りがたくさんある場合は大変ですもんね。
やはり飲料系が多いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 13:47

することはひとつだけ。


明確な指示です。

それからチップなんて書いてる人がいますがそれはいけません。ここは日本です。絶対にやめてくださいね。

菓子折りも必要ありません。
スナック菓子ならいいでしょう。
終わりそうになったら、自動販売機でペットボトルの飲み物を買っておいて渡してあげるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり指示意外は何もしないほうが良いですね。
力仕事だし、軽い飲み物は喜ばれるようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 13:43

荷物を運び出す際には、全ての荷物を運び出すのか、いくつかそのまま置いて行くものがあるのかだけをはっきりと伝えて下さい。



それが終われば、あとは何もしないで下さい。
汗掻きながら仕事してる傍で素人に変に手伝われたり、そこら辺をうろうろされるとはっきり言って邪魔ですし、効率が悪いですから。

新居に荷物を入れる際には、一点一点何処に置くのかを聞いてきますので、それを伝えるだけで結構です。

チップなんていりません、お菓子やジュース程度頂ければ満足です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝ったりとか何もしなくてOKなんですね。良かったです。ホッ
またお引越しする場合は、気持ちにジュースとかわたしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 13:41

大家してます



貴方が手伝うと...じゃまです

貴方は指図と聞かれた時に答えるだけの方が仕事は円滑に進みます

いわば監督...。

「これどうするの?」って時に居て貰わないとそこで仕事は止まってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに邪魔になると思います。。
でもワンルームだと、あれこれ指示するほどでもなくて暇なんですよね。
重い荷物を運んでくるのを見ているだけってのは、申し訳ないなと思ったり。
でもキッパリ言っていただけてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 13:38

指示するだけで十分です。

車の積み方等で帰って足土間問いになります。気持ちの問題です。チップを渡して感謝の意を伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…積み方とかありますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!