性格いい人が優勝

こんにちは。
第一志望の企業からの結果を待っているのですが、

気になってなにもする気が起きません。
落ちる可能性は十分にあるのにも関わらず、就職活動をするわけでなく、
授業もないですし・・

なにをしていればいいのか・・時間を無駄にしています。

こんな私にカツ!を入れるようなアドバイスをお願いします!

本当にしょうもない質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

就職って、そんな簡単な物じゃないですよ!

あなたが目指す第一志望企業は、あなたにとって本当に最高の企業ですか?

本当によく調べて調べて、そして第一志望に決めて、合格したら何の躊躇いも無く、そこに決めるのですね。

なぜこんな事を言うかと言えば、私自身も私の友人達も、就職して半年後・・・一年後・・・、「やっぱりあの企業を受けとけばよかった」「もっともっと時間をかけて慎重に決めればよかった」という思いが多かったからです。

痘痕もえくぼじゃないですが、自分が好きな企業、誰から見ても有名な企業は、何でも良く見えるものです。

が、その企業の福利厚生は、残業は、転勤は、昇格は、賞与は、出勤時間は、会社行事は・・・。
学校の就職課や先輩、企業訪問時によくよく調べても、実際に入ってみると「えっ、全然違う!」という事が、多々あります。

本当にその業界で良いのか、本当に勤務地はそこで良いのか、そこ以外の就職は考えられないのか・・・。
「好きな人ができたら、他の人が見えない」みたいに、第一志望が絶対なんて思わない方が良いですよ!

とにかく就職活動を真剣にしないと、絶対に後悔しますよ! 私は商社に就職したのですが、メーカーで物づくりに携わる仕事をなぜ選ばなかったのか、後悔いっぱいです。

受かるときは受かる、落ちるときは落ちる。
一年後、五年後、十年後、二十年後の自分を良く考えて、今出来る事を精一杯がんばれ!

自分で時間を無駄にしていると気付いていれば大丈夫。

今決めている第一志望は「受かったら儲け、落ちたら次があるさ!」と思えるように、次を必死で探そう。
世の中には上場だけでも何千の企業があるのだから、名前に囚われずに、自分の為、将来の家族の為に、がんばって!

そんな事ができるのも今だけだよ!

私もその頃に戻りたい。
戻れたら死に物狂いで就職活動するよ!

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!!

カツが入りまくりです!
もしかしたら、第一志望の会社に落ちたほうが、私の成長の為にはいいのかもしれません。。
まだ、必死の就職活動をしていない気がします・・

長いスタンスで、納得した上で企業を選びたいと思います!!
回答者様のような視野の広い方からのアドバイス本当に為になりました!
ありがとうございました!
がんばります!!

こんにちは。

最終まで進んでいるんですね。よかったですね。
このままゴールだといいですね。

でも、これから社会に出た後のことをちょっと考えてみてください。
入社してどこかの課に配属が決まり何かの仕事を任されたとします。
例えばそれが企画提案とか、例えば販売計画とか。
それを1つ提出したら結果が出るまで何もしないで遊んでいますか?そうじゃないと思いませんか?
提出したら直ぐに次の案を考え始めるはずですよね、却下されたときのことを考えて。

社会人になったら常にそういった仕事を自発的にやっていかなければなりません。
とっても疲れていたらちょっとだけ休んで、その後はまた企業探索を始めましょう。頑張ってください。

でもでも、私も最終通過を一緒に願ってますね。良い結果が来ますように~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うう・・涙
まさにすばらしいアドバイスありがとうございます!

やはり「自発的」な姿勢・・私には不足しているようです。

まだ、結果は来てませんが、十分ゴロゴロしたので、もっと企業探索に励みます!!
ありがとうございました!

その会社に無事就職できたときに必要な知識・資格の勉強をする。

つまり自己啓発ですね。旅行は自宅を不在にできないのであれば難しいですが、社会人になると長期の旅行が難しくなりますので、そういうことも良いと思います。
また、社会人は体力も必要ですから、ジムで汗を流してはどうでしょうか。
カツ!を入れるのなら、禅宗のお寺で座禅も良いかもしれませんね。精神修養になります。
    • 0
この回答へのお礼

「自己啓発」最終まで行くとどの企業からも言われました・・
心がけなければ・・
改めて教えていただきありがとうございました!

ジム、資格勉強、参考にさせていただきます!

こんにちは。

今、まさに私の状況と一緒です・・・(;_:)
違っているのは、私が31歳の転職組だということです。
質問者様よりも厳しい状況です(T_T)
先週受けた会社2社から、不採用の通知が届いたばかりです。

年齢的にも厳しいのはわかってはいますが、面接ではいい感じだと思っていただけに、ショック大です。
ちょっと放心状態ですね・・・。

長期戦になるのを覚悟で転職を決めたので、今からまた履歴書の左の欄の書き溜めでもします。
気分転換に遊びにでもいけばいいのかも知れませんが、就職に関わる何かをしていないと不安ばかり大きくなってしまいます。
こんな時、もっと時間を大切に使わなきゃ!って、思います。

なので、質問者様に渇をいれることはできませんが、「同じ状況だ・・・」とおもって、書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私の父も50歳からの転職で苦労してました・・
回答者様の苦労も少しだけ理解できます・・

不安で一杯になりますよね・・
履歴書の書き為・・自分もやってます 笑

私は振り返ってみて悔いのないような就職をしよう!と決めました!

お互い悔いのないようにやるだけやったりましょう!!
落ちた会社を見返してやるくらいの勢いで 笑
熱くなりすぎました・・失礼します。

何かにやきもきして手につかない状態は何となくわかります。

思いっきりぐうたらしてみるのはいかがでしょうか?
そのうち飽きてくると思うのですが、、
その時は、きっと何しても新鮮に感じられると思います。。

それか、もし第一志望が落ちてたら困る状況なのでしたら、他も探してみた方がいいのかなーと客観的に思います。一から探すのって大変ですものね。

↑カツを入れるつもりであえて申してみました。
入らなかったらごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ひたすらゴロゴロしたり、読書した後、
まだ、返事は来てないのですが、他の企業に履歴書を提出するなど過ごしてみました。

十分カツが入りました!
ありがとうございました!!