プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、無事に内定を頂けました。
これも皆様のおかげです。
たくさんのアドバイスありがとうございました!!

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2138885

少し板違いかもしれませんが、あえて質問させてください。
第一志望の企業から内定を貰った場合、就活は続けた方がいいのでしょうか?
第一志望なのに、初めて受けた企業でもあり、あまりにもトントン拍子に終わってしまいました。
就活は苦労したり嫌なことがあったり、って聞いていたので「これでいいのか?」と不安になっています。
社会勉強のために就活を続けた方がいいのか、企業勉強や学業に専念した方がいいのか…。
贅沢な悩みかもしれませんが、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

もう内定をもらっているなら、資格取得は入社後でよいのではないでしょうか?

資格手当てが頂ける様な会社であれば、受験費用は会社負担で、合格時のみ報奨金が出たりします。
最近は資格手当て(月給に加算する)は廃止して、報奨金(一時金に加算)するところが増えていますから、ちょっと損してしまうかもしれませんよ。
基本情報レベルであれば、報奨金はそんなに多くないでしょうから事前に受けてしまって、入社時の高感度アップをねらうのも良いかもしれませんね。
それより、その会社がグローバル展開を狙っているようなところならば、英語の勉強をしたほうが良いと思います。技術はOJTで充分に身につきますが、英会話力はそうはいかないので。(自分がいま苦労してます。)
    • 0

>CとC++、JAVA

ですか!!

わお!私の専門外です。
すみません、アドバイスできなくて。
私にわかるのは、JavaScriptくらいです。

でも、
>困らせるような質問してしまったかな?と反省。
全然、気になさらないでくださいね。
私の勉強不足を痛感しただけですから(苦笑)
日々の業務に追われて、新しい技術の習得にまで手が伸ばせていないのが現状です。反省です。

基本情報やシスアドは、
試験を受けなくても、どんな分野の資格なのか、さらっと目を通しておいたら役に立つこともあるかもしれません。

私は現在、新しい案件が入ってきて、
DB構成や仕様書つくりの真っ最中です。
お互い頑張りましょうね^^
    • 0

イエイエ、女性SEが私の周りにも、多分絶対的にも少ないので、

ちょっとでも増えてほしいな~と思ってまして(笑)

う~ん、私の今までの職歴を説明させていただくと、
決してアドバイスできる身じゃないんですが(汗)
社員4名ほどの小さな会社ですし、高卒でバブル期に
簡単に就職してしまったですし。

しかも、オススメの本ですか?う~ん・・・。
私、仕事で仕方なくイロイロ調べて勉強してますけど、
ホントは勉強嫌いなんですよね(爆)
なので、入門でオススメというのは・・・う~ん。

しいていえば、
基本情報処理やシスアドは、もってますか?
残念ながら、私は基本情報処理は持ってないので
えらそうなことはいえないのですが(汗)
今からチャレンジしたら、秋の試験には間に合うのではないでしょうか?
シスアドと両方受けることはできないので、
まずは基本情報処理、
もってらっしゃるのなら、シスアドか、その上の何かを目指してみては??

もっと具体的なアドバイスなら、
内定をいただいた会社が何系なのかを教えていただけるとレスがつきやすいかもです。
OSは?言語は?DBは?
Web系なのか、ネットワークはどうなのか?等。
(私は土日はPC見ないことが多いので、
月曜日になっちゃうかもですが・・よかったら補足くださいね)

参考URL:http://www.jitec.jp/

この回答への補足

ごめんなさい。
私の方こそ、ネット落ちしてました!
困らせるような質問してしまったかな?と反省。
情報処理もシスアドも持ってないですねぇ…
シスアドの教材を見たら結構知っている部分があったのでいいかなぁ…と軽く考えてしまいました。
「コンピュータ利用技術」っていうもうなくなっちゃった検定なら受けていたんですけどね。レベルは低いかも。
情報処理、受けられそうなら受けてみようと思います!

言語はCとC++、JAVAだってことならわかっているんですけど。
Web系ではなかったような…すみません。曖昧ですね。
部署によって結構違ったりするそうなので、電話口では詳しく教えてくれませんでした。
基本Cをマスターすればいいのかなって気はしています…。

• 0

わ~内定もらったんですね!!!

おめでとうございます!!
以前もアドバイスさせていただいたものです^^

なんだか私までうれしいです♪

とんとん拍子に行き過ぎて逆に不安になってるんですね。
わかります。
でも、これからが勝負ですよ!(脅してるわけじゃないんですが・・)
イロイロ吸収して、知識をつけていってください。

同じような会社をもう数社アタックして違いを見てみるのもよし、今しかできない遊びに夢中になるのもよし、プログラムの勉強を思いっきりやるのもよし・・・私なら、この3つを程ほどにするかな(笑)

特に、同業種の他の会社の説明会的なものだけでも参加してみると違いがわかっていいかもです。
でも、無責任に薦めることはできないので(薦めてるけど)自分の、時間や体力ややる気と相談してみてください。

#3さんがおっしゃってるように、
ビジネスマナーは大事ですよ^^
私の職場には「お茶の入れ方がわからない子」「契約社員で雇った50歳代の男性が客先で上座に座った」「社長に暴言を吐く20歳代後半女性」などが過去にいました(苦笑)

アドバイスは他の皆さんが書いてらっしゃるので
私はたいしたことが言えませんが、おめでとうを言いたかったのです。

この回答への補足

musanyanさん、本当にありがとうございます!!!
mauanyanさんにご報告しなければッという思いで板を立てました。
見つけていただけてよかったです!

なるほど!「説明会だけ見に行く」というのも確かにありですね。
他社との方針の違いなどを知るのも勉強になりそうです。
いちを誓約書の提出も迫られているので就活は終わりになりそうです。
業界の勉強としての説明会参加してみようかな、と思いました。

ビジネスマナーは実は結構自信があったりします。
いちを秘書検定2級持ってますので♪
現職秘書の方にえらく気に入られたので、立ち振る舞いはまずまずなのかな、と思います。50代で下座上座わからないのは痛いですね…。
変に失敗しないように、もう一度テキスト読んでみます。

書店に行ってきました。
思った以上に言語本が多くて唖然です。
その場で「SEの読書術」という本を即買いしました。本選びから大変そう…。
新人はより原点に近いものを読んだ方がいいらしいとのことです。
変に簡略化されたものばかり読むと応用でつまづくって書いてありました。
でも、難解そうでやっぱり入門の入門から始めたいとも思います。
musanyanさんはどんなものから始めましたか?
よかったらご回答お願いします。。。

• 0

#3です。

お礼、ありがとうございました。

確かに、あんまりアッサリと決まってしまうと、
ご両親も心配になってしまうかもしれませんね。

私は超氷河期と言われて時代に、幸運にもアッサリ決まってしまったタイプなので、
当時は質問者さんと同じように親に心配されました(苦笑

回答欄に書き忘れてしまったので、追記します。

業界研究等をされているとご存知かもしれませんが、
SEという仕事はパソコンだけを相手にしている仕事ではなく、
実際には打ち合わせも多いですし、エンドユーザ/オペレーターは人間です。
ですから、開発に関する技術・知識だけではなく、
メール・報告書/レポート・指示書等、また会議/打ち合わせ等で
必要となる文章力や表現力、コミュニケーション能力が必須となります。
それらについても身に付けておくと、入社後はラクになるのではないかと思います。

日頃、新聞などの「文章」に触れて語彙を増やしておくとか、
箇条書きを活用した「情報に過不足ない資料」の作成方法に慣れておくとか。

例を挙げればきりがありませんが、まだ時間はありますし、
あれもこれもと焦らずに、まずはできるところから少しずつやっていけばいいかなと思います。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!本当に参考になります!!
すぐに実践に移したいです。
内定を頂いてから急に「社会人になるんだ!」という自覚が沸いてきました。
本当に準備しなきゃならないことが多すぎますね。
でも心は早く仕事したくてウズウズしてる~という状態です。(笑)

おっしゃる通り、SEはいろんな能力を高いレベルで求められていると思います。
ただPGと違い「人を相手にする仕事でもある」というところに惹かれた部分が大きいです。
すごく遣り甲斐がありそうだな、って。
そして文章力、表現力、コミュニケーション能力、どれも今までの生き方が直にでるものだと思います。
だからこそ、意識改革が重要なのかも。
実際に自覚が出てきたら少し大人になってきたような気がします。

まだまだ小娘ですが、立派な社会人になれるようにがんばりたいです。
慌てず騒がす「できることから」ですね!

こんにちは。

ソフト開発会社で採用を担当しています。

内定おめでとうございます。
とんとん拍子に決まったなんて、良いことじゃないですか!(^^)

SEということなので、当社に内定した学生と同じ立場だと思います。
企業によって方針があるかと思うので、
採用担当者(もしくは教育担当者)に連絡をし、
入社までにどんな勉強をしておくべきか聞いてみるといいですよ。

例えば、学んでおいてほしい言語(会社の特性によって違うかもしれませんし)や、
取っておくと良い資格などを教えてくれると思います。

また、せっかく内定したのに、留年してしまってはもったいないので、
学業もおろそかにしてはいけません。
それから、学生のうちだからこそできること(オフシーズンでの長期旅行等)の「遊び」の部分も堪能しておくといいかなと思います。

私は新人教育も担当していますが、
個人的には、ビジネスマナーについても学んでおいてほしいと思います。
基本として挨拶と言葉使いだけでも。
特に言葉使いは慣れないと難しいので、日頃から敬語を話す機会があれば、積極的に使ってみてください。

最後に採用担当としての本音ですが・・・

第一志望の会社を蹴る可能性があるなら良いのですが、
「社会勉強」の為だけに就職活動を続けるのはどうかな?と思います。

企業としては、「うちの会社の社員となる人を見つけたい!」という気持ちで活動を続けているので、
入社意思のない応募は困ります・・・

もし社会勉強として受けた場合、
他の会社で内定をいただいても、お断りしますよね?
そうなると、質問者さんの為に不採用となった次点の方にも失礼ですし、
企業に対しても失礼かと思います。

残りの学生生活、楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!大変参考になりました。

家族に報告したら「そんなに早く決めて大丈夫なのか?」とからかわれてちょっと焦りました。
ダメ元で挑んだ会社なので自分自身が一番驚いていたりします。

>SEということなので、当社に内定した学生と同じ立場だと思います。

たぶん同じだと思います。
私の受けた会社もソフト開発メインなので。
学んだ方がいいことは事前に質問しておいたので、とりあえず周りと差をつけようかな、と企んでいます。(笑

>個人的には、ビジネスマナーについても学んでおいてほしいと思います。

あ、この辺り抜けていたかもしれません。
幸運なことに目上の方と接することが多いので、これからは意識しながら話すように心がけてみます!

>「社会勉強」の為だけに就職活動を続けるのはどうかな?と思います。

やはりそうですよね。企業側からすればかなり迷惑で、失礼ですよね。
内定を貰ったからいえることですが、もう少し苦労しなければならなかったのではないか、という頭がありました。
確かに内定貰う前はかなり不安で落ち込んだりもしたのですが、周りに聞くと私と比べ物にならないぐらい嫌な目にあっているので、自分だけ嬉しい顔していていいのかなぁ…と不安でした。
これからは胸を張って勉強の方で苦労すればいいんですよね。

残り僅かな学生生活、無駄にしないように充実させたいと思います!

mayu20様内定おめでとう御座います。

mayu20様はSEと言ってもいろいろな分野がありますが、どの様な事を
なさるのでしょうか?
どちらにしても、入社するまでにいろいろ前段階として準備をしておいた方が良いと思います。
たぶん研修等もあると思いますが、今から勉強しておけば
同期の社員に差を付けれると思います。
SEは結局好きじゃないとスペシャリストにはなれませんからね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業界の勉強をしていてもSEってかなり広い意味がありますよね。
ソフト開発や取引先に出向いてシステムを組む、というがメインだと思います。

>今から勉強しておけば同期の社員に差を付けれると思います。

はい、役員面接でこの辺を一番アピールしました。
「同期に差をつけられるように貴社に合った言語等を独学で今から勉強します!」みたいなことを言ったのがポイント高かったのではないかと思います。
そうですね、PCの好きなところなど深く突っ込まれました。
やはり就活は辞めて、勉強に専念した方がいいみたいですね。

実戦で即SE業務をするとは限りませんが、お勉強しましょうか。

色々な書籍があります。
 SEにこだわらず、興味を持たれた書籍やメールマガジンでスタートに備えてはいかがでしょうか?

この回答への補足

書籍というはPGに関するものでしょうか?
それとももっと広い意味での勉強でしょうか…。
自分自身、就職前に備えておきたいことが多すぎて、どれから手をつけていいのかわからない状態です。
とりあえず研修までに会社で使う言語やOSは出来る限り勉強したいと思っていますが。
読んでおいた方がいいお勧めの書籍などありましたらお願いします…!

• 0