現在プロポリス・ビタミンミネラル総合サプリメント(ア○ウェイ)・ローヤルゼリーなどのサプリメントを毎日同時に服用しています。このように体の中にいろんな栄養分が入るわけですが、一気にいろいろと服用して大丈夫なのでしょうか?私自身好奇心でいろんな健康サプリメントを試しております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ビタミンには水溶性と脂溶性があり、全者はビタミンB群(B1、B2、B6、B12,ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン、イノシトール)、Cで後者は、残りのA、D、E,Kです。


 水溶性ビタミンは食前か食後にとった方が効果的だと思います。それと、すぐ排泄されてしまうので、小分けにして一日に何度もとるようにします。
 脂溶性ビタミンはある程度の取り溜めができることになっています。ビタミン過剰症は肝臓に脂溶性ビタミンが蓄積で起こる中毒症状で、Aの場合脳圧亢進、四肢の疼痛、筋力低下、皮膚障害などで、Dだと高カルシウム血症、E、Kはヒトでは不明です。(特にない)
 ビタミン過剰症が引き起こされるのは、本当に異常な量を長期間にわたって摂取した場合(ビタミンA数万IUとか)なので、普通に使用する分には問題ないでしょう。ビタミンAよりβカロチンをお薦めします。
 ミネラルはバランスが大切で複数のミネラルがお互い抑制と均衡を保っています。だから、ひとつのミネラルだけが突出すると体調を崩す元になりますし、カルシウムと鉄を同時に摂取するとお互いが吸収を邪魔しあってしまいます。ミネラルサプリメントは食間に摂ったほうがよいでしょう。ちなみに、カルシウムとマグネシウムは2:1、ナトリウムとカリウムも2:1がよいです。
 鉄の吸収率(10%といわれる)を上げるには、ビタミンC、フラクトオリゴ糖、(乳)たんぱく質、葉酸、B12と一緒に、カルシウムはマグネシウム、ビタミンD、C、K、A、クエン酸、乳タンパク、フラクトオリゴ糖と一緒にとるのがよいです。
 
 
 
    • good
    • 0

何に効かせるかにより同じものでも使い方が変わりますが、趣味で漫然と何か効果があれば良いということなら何時摂っても結構でしょう。



例:プロポリスを消化器官粘膜部に何かしらの効果を求める場合は当該部位にほかの食物などがないときがよろしいですし、体内になら食事と一緒でよいでしょう。

ビタミンで水溶性のビタミンはB類やCですね。
これは使うだけの量を体内で使い、それ以外は排泄されるのですが、その排泄時期に溜め込む場所に高濃度で存在することにも効果があるのだという意見もあります。
持続的に効果を出すためには、タイムピル状のが便利です。

油溶性のビタミンEは、他の油溶性のと違い、水溶性と同じく排泄されるのでかなりの量を摂取可能です。

粘膜強化とか夜盲症治療にビタミンAも使いますが、これはそのまま使うと油溶性なので体内脂肪に蓄積して症状を起こします。その期間は条件により違いますが一月から半年位で出現します。そのため体内でビタミンAに変化するプロビタミンAを使用します。これなら上記様な障害が出ません。

ローヤルゼリーは年間2キロを5年ほど使ったことがありますが、弊害は認められませんでした。

朝鮮人参(高麗人参)も生・粉末などいろいろ試していますが、効果のある人は人参茶でも効果が出ますし、超高価・強力な「山人参」でなくては命を助けられなかった人もいます。

つまり、この手のものは効果も値段もピンからキリまででかなり詳しい人の指導か自分で試してみるしかないわけです。

(ビタミン・ミネラルなどは検査しながらなら、効果がはっきりわかります)

結論:普通にサプリと言われている程度のものを普通の量同時に摂取しても問題は、普通の健康状態の人なら大丈夫です。 特に日本は規制がうるさいですから、国内市販のものは大丈夫です。 

心配な場合は医療関係者に聞かれる事をお勧めします。
一番簡単なのが、購入する薬局の薬剤師です。(注:白衣を着ているから薬剤師とは限りません)
    • good
    • 0

kyoronさん、こんにちは。


自分の知識の範囲で答えてみようと思います。

ビタミンに関しては、水溶性と脂溶性の2種類があります。まずビタミンCとEは水溶性だった(B2、B6も?)だったと思います。つまり過剰摂取しても、その分は尿として排出されるので問題ないということになります。よく、ビタミンCの多く含まれるものを食べた後の尿の色は黄色っぽくなると思いますが、たぶんこれは尿として出ているのだと思います。

ただ尿としてでるということは、一気に多く摂取してもだめということになります。過剰分は尿として排出され、必要分は使われてしまうので。常に、体内にある程度維持するには、こまめに摂取したほうがよいということになります。

ビタミンAは脂溶性です。脂溶性は過剰にとってしまうと、過剰症状(具体的には覚えていませんが、頭痛、めまいとかそういったものです)が起こるので、むやみにとってしまうのは危険みたいです。

自分自身、サプリメントを飲んで効果が目にみえてわかる(分かる人いるのでしょうか??)ということがないのですが、自己満足でCとB2、B6、Eはとるようにしています。あとは、家の食事をしっかり食べるようにしています。

専門家でもなんでもない大学生の回答ですので間違えもあるかもしれませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

1冊の本でかじっただけの知識で答えます。


No.1さんの書かれているように、脂溶性ビタミンは過剰摂取の場合、害があります。
あと、ミネラルはバランスが崩れると害があります。
例えばNa-Kなどはバランス関係があり、NaをとりすぎるとKが排出されてしまったりなどあるようですよ。
参考図書:「ビタミン外来」(おすすめ)
    • good
    • 0

 一説には「栄養が豊富すぎると体の中の栄養を吸収する能力が衰えて、結局体に悪い」と聞いたことがあります。


 そういう私も栄養好きです。アムウェイのトリプルXいいですね。合成総合ビタミン剤よりか、自然が残っている感じで・・。ファンケル、DHC、小林製薬など通販系は値段の安さが魅力です。大手製薬会社のアリナミン、キューピーコーワも好きですね。
 ドリンク剤は飲みすぎで眠れない、鼻血が出たなど聞きますが、ビタミン剤では聞きません。ひとつ心配なのが油溶性ビタミンの過剰摂取です。ビタミンA,Eなどは普段の食事と相談して、無理にサプリメントからとるのは止めましょう。
 私のお勧めの飲み方は、単機能のものをたくさん用意しておき、その日の気分によって何種類か摂るです。総合ビタミンだと一、二粒ですが、単機能を合わせると10粒超えちゃいます。その日の気分で種類を変えれば飲みすぎの心配もないし、結構長持ちするし。
 「ああ、飲み忘れちゃった!」と思う様になったら病気です。サプリメントは栄養補助食品ということをお忘れなく。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306035.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜鉛とカルシウムのサプリメント

亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。

しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。

このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか?
それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか?

私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できません。
英字表記の商品名が書かれていたら、米国医学図書館で検索してみてください。抄録を読むだけで有る程度見当がつくでしょう。
米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できま...続きを読む

Qおすすめのサプリメント

現在ダイエット中で、補助的にサプリメントを使用したいと思っています。

皆さんが使用した中で効果があったものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

適度にカロリーコントロールをしているだけならさほど必要ではないのですが、運動が加わるならマルチビタミン・ミネラルを多めに摂っておきたいところです。

タバコを吸っていたり、疲労回復が遅いと感じているならビタミンCを別に摂ります。

脂質を減らしても、筋肉のもとになるタンパク質をしっかり確保したいならプロテインを使用してください。

よほどハードな運動でもしない限り、使うサプリメントはこの程度で十分です。怪しげで高価なダイエットサプリと称するシロモノを買うことだけは避けてください。

QDHCのサプリメントには、亜鉛や鉄などがありますが、あれは亜鉛や鉄の粉

DHCのサプリメントには、亜鉛や鉄などがありますが、あれは亜鉛や鉄の粉末をそのまま入れているのでしょうか?? 気になったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄や亜鉛の単体が入っている訳ではありません。

今は手元に無いので確認はできませんが、
リン酸鉄(III)や塩化鉄(III)、酸化亜鉛、塩化亜鉛
などのように塩(イオン結晶)の形で入っていると思います。

ちなみに、近江八幡名物の赤コンニャクは水酸化鉄(III)で
着色しています。

Qむくみに効くサプリメント

むくみに効くお勧めサプリメントやマッサージクリームがあればおしえてください!

Aベストアンサー

カリウム入りのサプリやその他、結構むくみ取りにはお金をかけました(笑)
どのようなタイプのむくみなのかわかりませんが、利尿作用でいえば「柿の葉茶」がお勧めです。
私は生理前のむくみがひどくて1~2キロ増は当たり前だったのですが、
朝だけ「柿の葉茶」とコーヒーを1杯ずつ飲むようになってから、むくまなくなりました。
どちらも利尿作用があるので相互効果のせいもあると思います。

「柿の葉茶」とコーヒーを飲むと1時間後に薄い尿がたくさん出ますよ。
外出直前にはお勧めできません。

Q亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメント・・・

DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。
しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。
確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。
けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~?
まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。
どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。
有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。
クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。
これらとの混同ではないでしょうか。

これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。
重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。

なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。
その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。
他の栄養剤にした方が無難と思います。
奥様同行でしたら問題ありません。
アドバイスです。

Qとにかく痩せるダイエットサプリメント!

今とにかく痩せるダイエットサプリメントを探しています。
出来るだけ短期間でしかも大量に体重が減るものが良いです!
「私はこれで〇〇kg痩せました」等、実際に自分で使用されて実感された方の意見が良いです。値段等も教えて下さると嬉しいです!

結果に個人差があるのは承知の上なので、あくまで皆さん個人の結果で構いません。

上記に当てはまるものを知っている方はすぐに教えて下さい!

Aベストアンサー

私は男性で身長171cmで、6年前は体重が83kg有りました。

その頃、私は朝食を食べない習慣が有りましたので…

それが、身体の脂肪をためる原因だったみたいです。

下記の方法で2ヶ月で-18kgの65kgに変身。

以来6年間維持しています。

1)用意するモノ

 (1)ヨーグルト(ダノンビオか森永ビフィダスとか乳酸菌が生きて腸に届くと明記されているもの)

 (2)エビオス錠(天然素材ビール酵母…ドラッグストアで600錠入りで1000円弱…
        アサヒフードアンドヘルスケア製…アサヒビールの関連会社です。)

 (3)マルチビタミン、マルチミネラル(DHC社製なら2つ合わせても1000円以内で1ヶ月分が
                  ドラッグストアで買えます)

  用意するモノは以上です。
         
2)実行

 (1)朝、朝食の前にヨーグルトを80~100gゆっくり食べます。注意する事は食べる前に水を

  コップ2杯以上飲んで下さい。乳酸菌は胃酸に弱いので水を飲むと効果的です。

 (2)やはり多めの水でエビオス錠を10錠飲んで下さい。入っている食物繊維が乳酸菌の働きを

  助けます。箱に入っている説明書を見れば分かりますが、ビタミン、アミノ酸、ミネラル等も

  豊富に入っています。

 (3)次に、マルチビタミンとマルチミネラルを1日分水で飲みます。

 (4)朝食は、それで終わりにするか、食べてもごく少量にします。

 (5)昼食、夕食については通常通りでOKです。ただ間食は出来るだけせずに、摂取カロリーには

  気を付けてください。

3)結果

 (1)最初に書いた通り、私の場合は2ヶ月で18kgの減量に成功しました。

 (2)最初びっくりするのは、ウンチってこんなに出るの?と思うくらいの量が毎日出ます。

  宿便も含めてだろうと思います。

 (3)1週間もすると、変化に気づきます。ウンチの臭い臭いが消えます。

  私の場合、ワキガも治りました。

4)あとがき

(1)全部揃えても、1ヶ月分で3000円以下の値段です。トライする価値はあると思います。

  ただ、体質や身体の状況によっては効果が保証は出来ません。

  でも、私はもう6年近く続けています。体重もベストを保っています。

  でも、最初は困った事が…着るものが無くなってしまいました。ウエストサイズも大幅に

  ダウンしましたから。


          

私は男性で身長171cmで、6年前は体重が83kg有りました。

その頃、私は朝食を食べない習慣が有りましたので…

それが、身体の脂肪をためる原因だったみたいです。

下記の方法で2ヶ月で-18kgの65kgに変身。

以来6年間維持しています。

1)用意するモノ

 (1)ヨーグルト(ダノンビオか森永ビフィダスとか乳酸菌が生きて腸に届くと明記されているもの)

 (2)エビオス錠(天然素材ビール酵母…ドラッグストアで600錠入りで1000円弱…
        アサヒフードアンドヘルスケア製…アサヒ...続きを読む

Q【化学】人間のオスの射精には1回で亜鉛20mgを放出する? 亜鉛サプリメントにタブレット1粒50mg

【化学】人間のオスの射精には1回で亜鉛20mgを放出する?


亜鉛サプリメントにタブレット1粒50mgで成人男性の1日の摂取量は30mgが上限だが毎日セックスするような絶倫変態オヤジには精子放出で亜鉛が流出するので20mg多く摂取すると丁度良いみたいな解説ですが、

射精すると20mgも体外に排出されるのですか?

Aベストアンサー

それはかなりおかしい。射精を覚えたばかりの中坊は莫大な回数・毎日三回以上ヤル。それにレベルの低いサルは気が狂うが、類人猿と分かれた頃から人類の雄は中坊と同じ状態だった、奴らは亜鉛など知らなかったがちゃんと我々に進化し、要らないものまで作り出してきた、足りないはずはないから測定されたサンプルは長いこと我慢してきた奴の精液だろう。

Qサプリメントの正しい取り方★

タイトルの通り、「サプリメントの正しい取り方」を知りたいです。
今はファンケルのビタミンC(2粒)+チョコラBB(1粒)を毎晩とっています。
朝昼晩と分けてとるほうが良いと聞いたのですが、
忘れしまうこともあり、夜のみが日課となってしまいました。

で、質問なんですが。。
「ビタミンCはこのサプリと一緒に飲んだ方が効果大だ!」とか、
「マルチビタミンをとって、ビタミンCを取るのは意味がない」
など等ありましたら教えてください。

今他のサプリもいろいろ検討中です。
お勧めもありましたら教えてください★^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンC水溶性なんどで、少しずつとることです。だいたい一日の合計が1000mgになるのが目安です。

空腹時より食後にとると吸収が穏やかになります。

ビタミンAとビタミンEと一緒にとると効果的で、ビタミンACEと呼ばれている位です。

オススメのサプリはビタミンB群です。ビタミンB群は不足しがちで、食事の糖質・脂質をエネルギーに変えてくれる働きがあり、疲れに効きます。

私はファンケルでまとめ買いしていますが、ビタミンC・E・ビタミンB群・カロチノイド(ビタミンA)・マルチミネラルをビンにミックスしていれて、少し持ち歩いています。

あんまり、あれもこれもと取っていると経済的にも続かないので、基礎的なものに絞って長く続けることにしました。

ファンケルでしたら全部1ヶ月で1000から2000円です。

ちょびリッチから頼むと500円貰えます。

Q亜鉛のサプリメント

自分は亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
一日四粒までが摂取して良い量です。そのうち、自分は一日二粒飲んでいます。

一日二粒ですが、やはり体に負担をかけているのでしょうか?
特に腎臓が心配です。
飲み始めてから、透明だった尿が、必ず黄色くなりました。
体が心配です。
教えてください、お願いします。
 
※下の文は読まなくても大丈夫です。
飲んでいる理由は21歳にして、頭髪がかなり薄くなってきたからです。 何かの研究で、自慰行為をしすぎる人は、亜鉛が少なくなり、
頭髪が薄くなりやすいという研究結果が出たそうです。
自分は自慰行為を性処理程度にしかしませんが、わらにもすがる思いで
亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
たぶん頭髪が伸びる可能性は1%も無いでしょう。

Aベストアンサー

亜鉛は普通の食事、偏食等がない限り、十分足りているはずです。
・・・過剰摂取は害がある・・・
ましてや
「脱毛症の治療には、効果がないことが示唆されている(66)。」
「亜鉛」 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?36
【参考サイト】「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

 同じサイト(「健康食品」の安全性・有効性情報 )の基礎知識
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html
にある下の方の
健康と食生活( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
をまずしっかり読んでください。

Q若年者のサプリメントの飲み方について

意見を伺いたく思いまして質問します。

私は高校3年の頃から「アリナミン」の錠剤を飲んできました。
それは体力がなく勉強に差し障るようになってきたからです。
大学のときもアリナミンを飲み続けました。

就職後、アリナミンを飲むと汗をよく書くようになりサプリメント
を飲むようになりました。
にんにく卵黄、黒酢、鉄、DHA(自閉症対策)、ビタミン錠、ギャバ
を飲んでいます。

24歳でこんなに飲んでいいのか不安があります。金銭的問題も
ありますが、ここまで薬に頼っていいのかいずれ効かなくなるのでは
という疑念があります。
今の私はこれらを飲まないと動けないということで飲んでいますが、
年齢関係なく同じような方がいましたらご意見ください。

男であまりサプリメント飲まないので意見が聞けないので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど意味がありません。

まずは、食生活をきちんと3食普通にとる。
それで、サプリを全部やめる。

特に、溶鉱炉の手前で滝のような汗をかくようなお仕事というわけでなければ普通に、焼肉や、米飯を食べ、味噌汁を飲み、ヌカ漬のようなものを
召し上がれば、十分です。
鉄に関しては、男性だと、かえって取りすぎです。
汗を仕事柄、終日書くようだと、鉄もカルシウムも失われますが、
季節的に多少の汗がでるくらいでは、日常的に鉄剤を男性が取るのは
過剰症のほうが危惧されるぐらいです。

サプリが大流行で、何でも「不足」しているから、摂取すれば「よりよい」と思われがちですが、とりすぎは、身体にとっては負担です。
余分なものは排出するために体の負荷になります。
普通に3食を食べているなら、不足する栄養素と言うのは、現代では
ほとんどありません。

女性では、鉄は不足しがちです。
それは、毎月出血するから、食べるものでたりないと、鉄が不足スル。
さらに、今は、テフロン、ステンレスの調理器具がほとんどで
鉄のフライパンの効用も捨てがたいものがあったのです。

男性のあなたは、全部やめる。
その分を、食事にお金をかけてください。
方法論が間違っています。
そのままではかえって身体にとって、「負担」になるものをとり続けているに等しい。

繰り返しますが、「余分は負担」です。
たりないということはありません。

ほとんど意味がありません。

まずは、食生活をきちんと3食普通にとる。
それで、サプリを全部やめる。

特に、溶鉱炉の手前で滝のような汗をかくようなお仕事というわけでなければ普通に、焼肉や、米飯を食べ、味噌汁を飲み、ヌカ漬のようなものを
召し上がれば、十分です。
鉄に関しては、男性だと、かえって取りすぎです。
汗を仕事柄、終日書くようだと、鉄もカルシウムも失われますが、
季節的に多少の汗がでるくらいでは、日常的に鉄剤を男性が取るのは
過剰症のほうが危惧されるぐらいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング