プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前に2匹目の猫(メス7カ月)を保護しました。野良→ケージ飼いでストレスがたまっているせいか、よく鳴きます。ケージのある部屋に出して、なでてやれば鳴きやむのですが、そうすると今度は先住猫(メス3歳)が別の部屋で鳴き始めます。また、ストレス解消のために遊んであげようとしますが、先住のように猫ジャラシに飛びついたりしません。

新入り猫のストレスを緩和し、鳴くのを少なくする方法を教えてください。ちなみに、先住は新入り猫がきて若干疲れた様子です(気弱)

A 回答 (5件)

外へ出して~と訴えているんです。

今しばらくの辛抱!先住ニャンコとのお見合いも済んでるようなのでそろそろゲージから出してみて様子を観ませんか?
先住ニャンコの年齢が分かりませんが、年上なんでしょう。苛める事はないと思いますが先住ニャンコをより可愛がれば問題は起りませんよ!
仮に喧嘩をするようだったら貴方が上手にコントロールしましょう!子育ての要領で。叱ってはいけません。先住ニャンコに良く言い聞かせましょう!そして沢山愛して上げて下さい。いつか分かってくれるでしょう!
~先住ニャンコが新入りをいじめなくなるのに2年かかった場合もありましたが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、ケージから出して、隔離部屋に開放してきました。少しはましになるでしょう。先住猫が新入りをいじめるというのが一般的なんですね。うちの場合、先住猫の方がやせていて、迫力にかけていじめられそうなんですが。

お礼日時:2006/05/17 09:52

NO3です。

お礼拝見しました。
新入りニャンコは”ネコをかぶって”先住ニャンコにはおとなしいでしょう(当分は)。
慣れてくれば一緒にじゃれあうかも知れません。
キット倍以上大変でしょうが沢山癒される事でしょう!
ニャンコチャンともどもお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコをかぶってか、座布団一枚!・・・ですね。まだまだ、2匹はギクシャクしております。時間が大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:47

野良猫ちゃん、本当に良かったですね。


でも、最初はどの子もケージを嫌がります。ケージに慣れるのは、5日では到底無理です。
猫ジャラシも同様に、安心して暮らせる安全な場所であると認識するまでは野良猫が遊ぶ行為は、ほとんどしません。
まずは、新入り猫ちゃんの健康診断は済んでますか?
風邪をひいているような症状はありませんか?目がウルウルしたり、少しセキこんだり、ワクチンは注射してありますか?感染症などあると先住猫ちゃんにも移りますので、その確認を先にされた方が良いと思います。
多頭飼いの時には、必ずワクチン接種と避妊手術をしましておかないと、病気になったり、ストレスの原因になります。
合わせる時は、少しずつ徐々に時間を長くして合わせていく事が良いと思います。

共同生活がうまくいくと良いですね。長い目で、両方の猫ちゃんを見てあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。5日でケージ慣れは無理ですよね。やはり、中途半端に出さずナデてあげるなどで乗り切ろうと思っています。

お礼日時:2006/05/17 22:01

猫を一緒にして遊ばせてあげてはいかがですか。


なれて来るまでは大変ですが、二匹を一緒に遊ばせて猫に順位を覚えさせてあがれば大丈夫です。
ゲージに入れてるので外で自由になりたいために鳴いてるのです。
大変でしょうけど二匹同時にしなければ、やきもちを焼きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そろそろ一緒に遊ばせた方がいいのか、それとももう少し待った方がいいのか、何を目安に決断したらいいのかわからないんですよね。新入猫は爪を切らせてくれないし・・・。

お礼日時:2006/05/17 09:49

突然の環境の変化によって、猫は強いストレスを感じるのです。

そんなときはあらかじめその猫の匂いがしみつたものを家の各所に置いておくと、環境は新しくてもそれほどのストレスを感じなくなると思います。

参考URL:http://kjp.client.jp/n1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてくださったHP大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A