電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度派遣で新たに仕事につく事になったのですが、その派遣会社から源泉徴収票を求められました。
前の会社は4月に辞めてるんですが、もらったのかどうか、見当たらず、前の会社に再発行を頼めばいいのですが退職するにあたってかなりモメてしまい、小さい会社なのもあって連絡しづらく、出来れば提出しなくてすむならそのままにしたいのですが、それって可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>前の会社は4月に辞めてる 


といいうことは1から3月までは所得があって源泉徴収されていたということですよね。
>派遣会社から源泉徴収票を求められました
源泉徴収票は昨年(平成17年)の所得に関するものですから派遣会社では何の目的で必要なのでしょうか?単に派遣会社であなたの前年の所得が知りたいのであれば市町村役所役場の税務窓口に行って所得証明を発行してもらえばOKだと思うのですが。ただ3ヶ月間源泉徴収されていたとなるとやはり後々のためにもらっておいた方が良いと思いますよ。もし来年の確定申告で税金の還付が受けられる事態になったとき困ります。前の会社には電話で話をして郵送で送ってもらってもいいのではないでしょうか?できれば電話もしたくないところでしょうが。
    • good
    • 0

結論を先に言うと、提出しなくても大丈夫です。



源泉徴収票の提出を求める理由は、基本的には税金を正しく計算する為です。なので確定申告を自分でする、と言って提出しない事が可能です。
たいがい払いすぎているので、還付金が戻ります。なので、会社で年末調整をしてもらう方が楽ですが、自分でも出来る事なので可能です。(その場合ちゃんと確定申告に行ってくださいね。損するのは自分です。)
もめた会社に連絡するのは嫌ですよね~。しかも良く分からない頼みごとなんて尚更!それほど難しい事ではないので、どうしても連絡しにくかったら派遣会社の担当に「自分で確定申告します」と言って提出しなくてOKです。派遣だし、それ程突っ込まれないと思いますよ。
    • good
    • 0

今年の1~3月分の所得についての源泉徴収票だと思います。

次回(平成18年分)の年末調整に必要です。
提出しない場合、#1の方が書かれている通り、税金の還付があったときに困ります。
気は進まないと思いますが、前の会社に電話をして発行してもらいましょう。もし理由を聞かれたら「次の会社で提出するように言われた」と言えばOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!