電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私はアルバイトで友人の知り合いのお宅で家庭教師のアルバイトをしています。生徒さんは小学校5年生の女の子です。
そこの家の母親と子供について悩んでいます。
そこのお宅では私が指導中にすぐ隣でテレビを見たりゲームをしていたりするので子供が集中できません。
子供も態度が非常に悪く、寝転がったり、私が宿題の採点などをしていると「じゃあテレビみてるからそれ終わったら呼んで」などといい指導中何度もリビングへ行きテレビを見たりしています。
宿題の内容も宿題数も「この問題ならやってもいいよ」などと言い、彼女が全部決めたがり、私がその通りにしないと怒って部屋にこもってしまいます。親はそれについて何も言いません。
生徒がこたつに入って「今日はやらない」というと親は「今日はやらないそうです」と言い何もせず帰ったことも何回もあります。最初のうちは色々とご両親に「こういうことはしないで欲しい」と言ったのですが、全く改善されないばかりかどんどん酷くなっているのでどうしていいかわかりません。
友人の知り合いのお宅ということもありどうして良いかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論を1つ。

断ればよいのです。
追伸を2つ。
1 学校の先生になる前に,こういう事態に遭遇し,あなたはついてる。
2 このような事態を招いたのはあなたの責任である。

1について
 教室なら連休明けの今ごろ,すでに学級崩壊でしょう。あなたは毎日学校に行くのがつらく苦しい状態です。今,その原因と対策を学べる機会を得たのです。ついてるとしかいいようがない。

2について
 (1) あなたは,引き受ける段階で,親に条件を示しませんでしたね。
「条件1~,条件2~,・・・以上をご承諾いただくなら家庭教師をお引き受けいたします。無理ならどうぞ遠慮なくお断りください。」
もちろん,何を条件にするかも大切なことですが。
 (2)あなたは,子供への指導が「学習の指導」と「学習態度の指導」の2点あることをまるっきりわかっていませんでしたね。
 (3)学習をきちんと教えさえすれば,子どもがきちんと指導を受けると錯覚していたのです。
 (4) たぶんあなたは,子供の様々な突っ込みに,なあなあですませていたのでしょう。「先生,ちょっとがんばったから休んでいい?」などの質問に「いいよ」などとお友だち感覚でやっていたのでしょうね。
 (5)以上のとおり,あなたの現状は教えるあなたの「教える立場にある人間は,子どもに対し,何をどうすればよいのか」とい勉強がほとんど欠落していたがゆえに招いた必然的な事態です。

この1件をぜひ,「これでよかった」「ついてる!」と受け取り,今後の仕事にお役立てください。「ついてない」などというと,もっと悪いことが起きると,斉藤一人さんは言ってます。「ピンチはチャンス」と思えたら,あなたはきっと大きく伸びます。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
barigenさんの言うとおり、子供に対してお友達感覚のところがあり、子供に勉強を教えるというきちんとした態度がとれていなかったな、と反省しました。
良い勉強になったと思います。
ありがとうございました。

わたしもお断りするのが良いと思います。

どうせ塾やちゃんとした家庭教師を頼むのは高いから、ってことで知り合いを介して頼んでいるのでしょうね。
本気で勉強させるつもりもなく、かといって成績表が出たらそれについて「家庭教師をつけたのに」なんて言いそう。
子どもも友達か何かと勘違いしすぎ。教える側と教わる側、ちゃん区別をするというのは大事なことです。小学校5年にもなってそれが判っていないというのは、勉強以前の問題です。

学ぶ気がないのに教えても、何も身に付きません。教えるあなたのモチベーションが下がるだけ、本来なら教えるという行為は自分のためになりとてもやりがいがある物ですがそれすら得られないでしょう。
その時間、他のバイトをするほうが労働することに喜びを感じ、自分の成長のにも繋がるのではないでしょうか。
この家庭教師の仕事で得られるのは、微々たるお金と忍耐力だけの気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私の態度にも問題があったと反省しましたが、家庭教師先のご家庭にもやはりあまり学ぶ気がないようで、行っていてもつらいので辞める事にします。
どうもありがとうございました。

友人を介して、家庭教師の仕事を辞める事が一番だと思います。

勉強する事の意味が子も親も分かっていないだけ。
親が勉強を見ないで済むなら料金払うって感じだと思います。
家庭教師は、ちゃんとした専門の業者を通して行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

行っていても時間の無駄のような気がするので辞める事にします。
どうもありがとうございました。

家庭教師としてのあなたと、それと勉強、どちらもなめてますね。

人生なめてますね。
もともと学力を向上される気持ちがないんじゃないですか?その家庭は。
僕だったらひっぱたいて勉強させますね。
最後に「お前勉強なめてんのか?」って言います。
そんな家庭の教師は辞めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に勉強も私もなめられてます・・。
私も何度ひっぱたきたいと思ったかわからないです。自分にも反省点はありますが、これ以上酷くなる前に辞めることにします。
ありがとうございました。