人生のプチ美学を教えてください!!

おはようございます。
夫婦2人暮らしの30歳台主婦です。

半年ほど前、ただの風邪にしては咳があまりにもひどいので、近所のかかりつけ医に2週間ほど通い、「気管支喘息」と診断されました。
しかし、症状が全く改善されないため、思い切って、喘息治療で評判のいい病院へ行きました。転院後、咳の発作はじきに収まり、検査の結果「アトピー咳漱」と診断され、現在、長期管理薬を服用してはいますが、体調は良好です。

風邪をこじらすと、また発作のようになる可能性があるので、私は転院後の病院からあらかじめ風邪薬をもらっています。
しかし、この度、夫が体調を崩し、今日、病院へ行くことになりました。風邪だと思われますので、例の「近所のかかりつけ医」に行くつもりです。

私はその時以来この病院には一度も行っていませんが、夫が私のその後を先生に聞かれる可能性はあります。
ちょっと頑固な感じの先生なのですが、今後もお世話になるかもしれないことを考えると、なるべく気まずくならないようにしたいと思います。
どう答えれば一番無難なのでしょうか?

A 回答 (5件)

たとえ相手が医者でも、こちらは客なのだという気持ちも少しは持つことです。

それに、医者は、数件見てもらうのは、とっても、当たり前で、当然だと考えています。
医者といっても、人間。相性もあれば、間違いもある。判断の遅れで、対応が遅れてしまう事もある。だから、複数の医者に診断してもらって、一番信頼できるところで見てもらうのが、いまや当たり前です。
気にすることはありません、でかい顔して、行きましょう。
それに、本人でないのだから、気にすることはないし、覚えてもいないでしょう。

医者は信頼する人を選ぶ。至極当然の事です。
風邪程度なら、商売医のサービスを買うのも手ですけど、難しい病気は、一人の医者だけではわかりません。
それに難癖つけられたら、訴えてやりましょう。
医者を選ぶのは、個人の自由で保障されてる(理由は、医者の過剰な営業優先行為を是正するためですが)ので、個人の選択に悪口言うだけで、医師免許が危うくなりますよ。面白いけど、そんなことで文句言う医者はいないでしょう。開業医なら儲かってますから(笑)
お医者さんも競争が激しいので、「お客様いらっしゃいませ」の方が、現在の常識ですね!せっかくきてくれたお客さんを逃すような医者は、つぶれますので。
病人の売り手市場です・・・苦笑!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

groovyrealityさん、即レスありがとうございます。
おかげで、出勤前に読ませていただくことができました。

>医者といっても、人間。相性もあれば、間違いもある。判断の遅れで、対応が遅れてしまう事もある。だから、複数の医者に診断してもらって、一番信頼できるところで見てもらうのが、いまや当たり前です。

まさにその通りですね!
半年前のことで、今、病院は患者が積極的に選ぶ時代なんだなと実感しました。
「いい病院」の本やサイトなどがこれだけ出てくると、医師側も「病人の売り手市場」を意識するでしょうし、きっと割り切っているんでしょうね。
私も割り切って気にしないことにします。
groovyrealityさんのアドバイスで気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:37

適切な判断で体調管理が出来るようになってよかったですね。


もし、ご主人がご近所のかかりつけ医にかかって先生が奥様の体調まで気にとめて質問されるようであれば、家庭医としての自負のある先生なんでしょうね。そういう先生はお子様が生まれた後も緊急時にお世話になることもあるでしょう。普通はそこまで気をまわさないと思います。
 『おかげさまで家内の体調も良いようです。』
と答えておかれたらいかがですか。
 そもそも家庭医は万能医ではありません。同じ内科の看板をかかげていてもそれぞれ学んできた専門もちがいます。特に今の時代は医学もどんどん専門分化しているので全てを求めるのは酷というもの。家庭医は第1次医療と考えて、次に専門医(第2次医療)を紹介してもらう機関と考えて下さい。それと、あなたのケースでも、「実は、急患でかかった病院で出していただいたこのお薬が私にとても良く合っているのでこれを処方して下さい」と言えば出していただけると思います。ご近所で待ち時間も少なく済むと思いますよ。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginer-22さん、即レスありがとうございます。
おかげで、出勤前に読ませていただくことができました。

>先生が奥様の体調まで気にとめて質問されるようであれば、家庭医としての自負のある先生なんでしょうね。

なるほど。今までこういう視点で考えたことがなかったので感心しました。「聞かれたら気まずい」としか思ってませんでしたが、発想を転換すると、かえってありがたいことかもしれませんね。
また、「おくすり手帳」のほかにも服用の記録をつけていますので、今後活用していきたいと思います。

専門家のお立場からの詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:10

気にしないで普通にしていれば結構です。


医者も万全ではありませんから、見立て違いをしますし、そのことは分かっているはずです。
ここで止めた方がいいのは、その見立て違いを糾弾するようなことは、その判断の善し悪しはともかく、所詮人と人との付き合いですから売り言葉に買い言葉になるわけです。

医者には得意不得意があります。
医者は決してそのことを言葉には出しませんが、それは当然のことですから受ける側もそのことを踏まえて、別の医者にかかったり(セカンドオピニオンといいます)しても一向に構わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtmonkeyさん、即レスありがとうございます。
おかげで、出勤前に読ませていただくことができました。

思えば、私のケースがまさに「セカンドオピニオン」だったんですよね。
ただ、気にしないといっても、おっしゃる通り、最終的には「人」対「人」ですから、人間関係の心遣いは忘れないようにしたいものです。私も「さらっと」かつ「ソフトに」を心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:55

こんにちわ、



私でしたら、

私の症状を見た主人の母が心配して違う病院に連れて行かれ、検査の結果が「アトピー咳漱」と診断されたのですがこれからも私は先生にお願いしたい!

みたいな感じで先生を信頼していますをアピールしておいて、2件の病院をうまく通院した方が良いとおもいます。

ご主人も奥さんの症状を聞かれたら、お蔭様で大丈夫です! と言って当たり障りのない会話に留めて置いた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komatutasanさん、即レスありがとうございます。
おかげで、出勤前に読ませていただくことができました。

そうですね。これからは患者側も賢くなって、(言葉は変ですが)病院をうまく利用しようという前向きな考え方のほうが良さそうですよね。
私も柔軟に対応していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:45

何人もいる患者さんの一人です。

さらっとながしとけばいいですよ^^。「おかげさまでよくなりました」と。おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyou1024さん、即レスありがとうございます。
おかげで、出勤前に読ませていただくことができました。

どうも私は気にしすぎなところがありまして・・・。実は相手はこちらほどには気にしてなかったということってよくありますものね。確かに半年前のことですし、「さらり」で行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!