社会保険だと求人に載っていて、就職した歯医者が実際は歯科国保だと言われました。内容は厚生年金がつかないだけで、あまり変わりはないと言われましたが、やっぱり社会保険と歯科国保の具体的な違いについて気になります。厚生年金がないのも不安だし、詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康保険上はあまり大きな違いは無いとおもってかまいません。


結構国保組合も付加給付が充実していることがあるので、社会保険にある傷病手当金とか出産手当金とかそういうものが同じように存在していたりします。具体的には確認してください。
あと扶養の概念が存在していたりします。このあたりは市町村の国保よりずっとよいですね。

問題は年金の方だけでしょう。
国民年金は最低限の保障に過ぎないので、確かに不足です。
厚生年金の方が障害厚生年金や遺族厚生年金にしても老齢厚生年金にしても充実していますからね。
老齢について言えば国民年金の場合には年金基金に加入することができるので、それで少しはカバーできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても分かりやすくて、タメになりました。やはり、厚生年金に加入してないのは問題だなぁと思いました。自分的にそこを重視にして仕事を選んだつもりだったのですが、調べきれてなくて、社会人として反省です。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 22:44

歯科医師国保は、(県によって違うかも知れませんが)自己負担が2割だったりします。

一方で傷病手当金が少なかったりもします。こと受診費用を考えれば、3割か2割は大きいです。だって、1.5倍ですからね。

厚生年金についてですが、お勤めのところは法人ではなくて個人事業主なのですね。従業員5人以上だと厚生年金の加入義務があるんですが、守られていないところも多いのが実情です。従業員が「厚生年金分、給与を上乗せしろ」と求めることが多くて。

結局、任意単独被保険ということになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLまで教えて頂きありがとうございます。先輩から、去年まで自己負担は2割だったけど、今年から3割になったと聞きました。うーむ。
5人以上で厚生年金に入る義務があっても任意単独被保険なんて事もあるんですね・・・。やっぱり、保険については面接の段階でしっかり確認しておくべきでした。
わかりやすく実情を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:00

どうしても厚生年金も欲しいということであれば、その歯科医と相談して、「厚生年金保険任意単独被保険者」にしてもらえないか相談する方法もあります。

(ちなみに保険料の1/2を歯科医が負担しなければならないのでやってくれるかどうかはわかりません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.1の方と同じ方ですよね?補足説明までして頂き本当に嬉しいです。きっと、うちの歯科医は保険料の1/2なんて出してくれないだろうなぁ。でも、そんな制度もあるなんて、知れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 22:53

「歯科国保」個人負担が「社会保険」と異なるかも知れません。


同等か負担が少ないかです。
同様の「医師国保」もあります。
厚生年金は自分で掛け金を支払えばOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。厚生年金も自分で掛け金をかけられるなんてしりませんでした!とてもタメになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。

現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。

ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。

私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

診療所は法人ですか?
個人経営では、奥さんは社保加入はできないのじゃないかなと思います。
社会保険事務所で確めたほうが良いと思いますよ。

Q<厚生年金保険から国保への切換>

<厚生年金保険から国保への切換>

・ 間もなく(数日後)会社円満退職。
・ 厚生年金保険はなくなり、国保加入予定。
・ 会社より更正年金保険資格喪失証明書を貰う。
・ 住んでいる市区町村の役所に行く。
・ 国保に加入する旨を話する。
・ 喪失証明書を提出し、国保加入手続き書類に記入する。
・ その日に国民健康保険証を発行して貰える。
・ 保険料は一律約1万4,5千円(月額)程度。
==
・ 以上の理解で宜しいでしょうか?
・ 他 間違っていたり、特に気をつける点などあれば
  教えてください。

Aベストアンサー

役所に持って行くのは、「健康保険被保険者資格喪失証明書」か「厚生年金・健康保険被保険者資格喪失確認通知書」です。
国民健康保険料は居住地によって異なり、一律ではありません。
保険証は即日発行とは限りません。私の経験では数日後に郵送されて来ました。役所で直ぐに必要だと言えば、仮保険証を交付して呉れると思います(私は貰った覚えがあります)。

Q社会保険加入厚生年金未加入できますか?

主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが
その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で
現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。
しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。
私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。
当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。
そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。
とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、
厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。
そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか?
良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです

不可能だと思います。
もし会社が社会保険を適用させるとしたら、協会けんぽ(政管健保)になると思いますが、被保険者資格取得届は健康保険と厚生年金保険にわかれているわけではなく、1枚で健康保険・厚生年金保険の資格取得の申請をするようになってます。
協会けんぽの場合、健康保険と厚生年金保険の手続きはセットとなっています。
(健保組合の場合はわかりませんが、おろらく健保組合には加入できないと思います)

しかし、会社が社会保険を適用させたら、ご主人はもちろん、法人なので事業主や他の従業員も包括して加入しなければならないのですが、事業主はご主人だけ加入できると思っているのですかね。

Q健康保険証(社会保険)&厚生年金について

健康保険証(社会保険)&厚生年金 名古屋市在住 44歳 扶養家族(無職の家内と子供×4名)です。
来月9/10に退職する事になりました。5ヶ月程度、職探しをしてから転職するつもりです。

会社都合での退職である為、失業保険は早くおりると聞いています。
以上の場合、健康保険証(社会保険)&厚生年金の手続きはどこで、どの様にするのでしょうか?私がするのでしょうか?任意継続の方が扶養家族が多いので得だとは聞きました。
年金は国民年金に変わるのでしょうか?
以上、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国民健康保険と国民年金の手続きは役所で貴方が行います。
任意継続の場合は貴方が会社に申請します。
任意継続の方が扶養家族が多いので得です。
年金は国民年金に変わります。

Q国民健康保険・国保・失業保険について

1.6月20日で退職し、その後は公務員を目指すために勉強をしながらアルバイトをしようと思っています。この状況では失業保険をもらうのは不可能でしょうか?
2.失業保険をもらえないものとすると、退社後のアルバイトでは年間103万は越えない見込みです。この場合、親の扶養家族にはいれますか?昨年の収入は関係ないですよね。また、昨年新卒で入社した際に親の扶養からはずれる手続きを親の会社でしていただいていません。父親の保険証には扶養家族欄に私の名前が載ったままです。これは、今後手続きの際に問題になってくるのでしょうか?
3.国保には、必ず入らないのいけなくなりますよね? 国保・市民税などの免除・半額免除について詳しく教えてください。できるだけ簡単にお願いします。

Aベストアンサー

#1の追加です。

>親の健康保険の被扶養者になったままだという事は、昨年末に扶養控除を受けてしまっている可能性がありますよね。

健康保険の扶養(被扶養者)と所得税の扶養(扶養控除は)別のものです。
健康保険の被扶養者は一度手続きをすると、外れる手続きをするまでそのまま継続します。

所得税の扶養控除は毎年、年末調整の時に会社を通して申告しますから、お父さんが貴方の収入金額を知っていれば(103万円以上なら)扶養控除から外して申告していたと思います。
お父さんに確認してください。
もしも103万円以上の収入があったのに扶養控除を受けていた場合は、税務署で分かると会社を通して追加で納付するように通知が来ます。

会社を辞める場合は、「雇用保険被保険者証」「年金手帳」を会社に預けてある場合は、返してもらいます。
その他に、失業保険を受給する場合は「離職票」を発行してもらいます。
更に、国民年金の手続きをするときのために、「社会保険資格喪失届」のコピーを貰っておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報