プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕は中学二年生で親の仕事の関係で上海にいきました。上海でインターナショナルスクールを卒業し、ミシガン州立大学に入学。親が元々中国人だった事もあり、日本語、中国語、英語は読み書きができます。

現在、進路について3つの選択肢があるのですがどの選択が一番良いでしょうか?

1.現在専攻は市場学なのですが、最近会計士を専攻しないかといわれています。ただ会計士を専攻する場合、公認会計士(CPA)がないと意味がないという話も聞きますし、もしアメリカの大学卒業後にCPAと取るとなると、大学で150クレジットを満たさないとCPAを受けられないので、卒業が一年半延びてしまうことになります。僕は上海の高校に行く時に一年遅れて同学年よりも一年遅いです。しかし、この選択肢でいいのは専攻を2つ(市場学と会計士)取れるという事と公認会計士という資格がもらえる事です。

2.市場学専攻一筋で卒業するという手もあります。この場合、上記の公認会計士を目指すよりも一年半早く社会に出る事ができます。

3.公認会計士を取らない代わりにそのまま大学でMBAを取るという選択肢もあります。ただ、MBAは一度就職をしてから取った方が良いという意見も聞きまし、自分としては早く社会に出て仕事をしてみたいという願望もあるのです。

大学を早めに出て経験を多く積むか?公認会計士という資格を取って就職を有利にするか?(ただ、この場合アメリカのCPAが日本での就職に有利かは疑問が残ります)またはMBAを取って将来のキャリアアップを目指すか・・・。自分は選考としてはマーケティングのほうがやりたいし、外国語を生かすこともできる野ではないかと思っています。

親には学費で結構負担もかけています。大学の教授は自分の学部を専攻する事を進めてきますが、これはやっぱり客観的な意見かどうかという疑問もあります。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MBAホルダーです。

専攻はマーケティングです。

CPAについては、専門が違いますので、正確なことはいえませんが、日本で会計士の資格を取る方がはるかに難しいと聞きました。(要するにCPAの方が比較的簡単に取れる)

質問文を読むからに、質問者様は日本で働きたいようですが、それは:
・日本を希望するが、アメリカでも良い
・日本で日本の企業に勤めたい
・日本で外資企業に勤めたい
上記のどの意味でしょうか?

まず、マーケティング専攻しているようですが、日本の企業でマーケティングを活かせる企業は少ないです。調査会社、シンクタンク、商社等になるのではないでしょうか?

質問者様の場合、英語・日本語・中国語が話せるとのことなので、たぶん、企業としては質問者様が何を勉強したかと言うよりも、3ヶ国語話せると言う特徴に興味が集まると思います。(結構需要はあると思います)
なので、入社時に当たり、MBA、CPAを持っている持っていないは配属先には関係するかもしれませんが、給料、役職には関係しません。(大学院卒の基本給になる程度)

その他の問題点として、質問者様が日本企業独特の家族的な雰囲気に馴染めるかどうかがあります。
質問者様は上海、アメリカで生活されたようですが、日本企業内では「足並みを揃える」ということを要求されます。例え、正論を言ったとしても、自己中心、粗暴な奴と取られることがあります。そういう生活習慣の違いもあります。

アメリカでの就職、日本の外資系企業に進むことを考えられているのであれば、CPA、MBAは有効だとおもいます。

ただ、質問者様は親への負担をかけたくないとのことなので、CPAだけ取り、MBAはいずれ必要になれば取る・・ということでどうでしょうか?
MBAは資格ではなく、あくまでノウハウなので、なくても良い、さらにはその気になれば日本でも取れる・・と考えると、今取る必要性があんまり感じられません。

あと、MBAを学生の時に取得するのと、社会人経験して取得するのでは目標、モチベーション等で大きな違いがありますし。

漠然に日本企業というのではなく、どの業界で、何の職種に就きたいかをもう一度整理し、それにあわせて、何を専攻するかを考えられた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!

自分としては将来的にはやっぱりマーケティングをやりたいし、言語を行かせるインターナショナルマーケティングが出来ればいいなと思っています。

業界は大の車好きなので車関係に就職したいです。また、車関係の場合、海外市場が豊富なので力が行かせるのではないか?と思っていますが甘いでしょうか?

また、日本の企業でマーケティングが活かせないとのことですが、マーケティングという概念は日本とアメリカでかなり違うという事でしょうか?

もしよろしければ、現在どのような仕事をなされているのか教えていただけませんか?

わがままをいってすみません。

行ける余裕があるなら、すこしでもgaduate schoolにいったほうがいい、断言する。

就職するのはいつでも出来る。それに、アメリカでは学歴は買えない。(高校卒で学位が取れるのは日本くらい)で学歴で給料が決まる、まあアメリカに就職すんのならね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、MBAに行った方がいいという事ですか。日本で就職する場合もやはりその方が良いのでしょうか?

自分は就職先はアメリカでも日本でも中国でもいいと思っているんです。ただ、自分のやりたいこともあるし、長い間日本に帰ってないのでもう一度日本で生活してみたいという気持ちもあるんです。

日本で会計士として仕事をする場合、日本の

会計士の資格が必要ではないでしょうか?

よく分かりませんが、人生は長いから、
私なら、MBAを取って、日本か中国か米国の
企業で活躍しますが、.........
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですか・・。そのような話は以前から聞いていたんです。ただ、何年も日本で生活(一ヶ月ほどの帰国はするが)していないので実際の状況を確認してみたいと思ったんです。