プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師です。薬の副作用についてわからないことがあります。ある高齢の患者さんで、ブドウ糖の注射をしたら、のどが渇くと言っておられました。その注射は、腰の痛み止めとして、鎮痛剤もいっしょに入っています。あまりに、のどが渇いて困ると言うので先生に言って、その注射を止めてもらったそうです。本当にブドウ糖の注射で、そんなにのどが渇くことがあるのでしょうか?たまたまでしょうか?

A 回答 (3件)

耐糖能、ケトン体の量や、血液滲透圧を測定しないと、正確なことはいえません。

薬剤師様なのですから、こんなところで訊かないで、きちんと担当医師に訊きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。薬剤師様だったら、ここで聞いてはいけませんか?ここには、医師もいると思ってい聞いてみました。また、担当医ではなく、セカンドオピニオンとしてここで聞いています。

医者でもしばしば糖尿病疑いの人に、OGTT施行して高血糖で口渇を生じさせる医者がいます。

随時血糖を測ってみたらよいのですが、まずは信頼できる内科医に受診してみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。ブドウ糖の注射で、口渇が起こりうると考えてよろしいのでしょうか?投与量は、ワンショットだと思いますので、大量ではないと思います。
 また、信頼できる内科医が近くにおりませんので。

厳しいことをいうようですがはっきり書きます。

診察もしないでこんなとことできいたことを「セカンドオピニオン」など言い訳するのは間違っています。

何でも横文字を使えばいいというものではありません。

診てもいない、掲示板できいただけで「セカンドオピニオン」は成立しません。

自分があなたの患者なら、あなたのような薬剤師は酷いと怒ります。
    • 0