プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく分からない問題があるのでよろしくお願いします!!

次の加速度の時間変化をグラフに表せ。また4秒間の走行距離lと元の位置に戻る時刻を求めよ。
V-Tグラフで、点A(0,-4),B(2,0),C(3,2),D(4,2)があり、これらをA,B,C,D,の順に結ぶ。V-TグラフのVの単位は{m/s}で、Tの単位は{s}とする。

実はこの問題点C,Dのy座標の2というのは与えられていません。それを求めるところから始まりますが、なぜ求められるのかが分かりません。解答にはあたかも簡単に求められる感じで、いきなりかかれていますが、理解力のない僕にはまったく分かりません。
この「C,Dのy座標の2」の求まる理由が分かればすべてが解決するはずなので、このことを教えてください。

A 回答 (1件)

C,Dは同じ時刻でありながら、速度が決まりませんね。

Tが2secの時の速度はいくらになるのでしょう。C,Dのy座標がいずれも2になるということ自体が間違いではないですか。
C,Dを求めるところから始まるといいながら、その「求めるところ」が書かれていないので、どこがどう間違いなのか、見当も付きません。
ただし、Dが(4,3)であれば、単純な等加速度運動になり、その位置はABの延長線上ということになります。解答を見ながらの質問であるならば、その解答のミスタイプではないかと思います。
    • 0