前に、2分膝蓋骨というタイトルで質問さしてもらったんですが、分裂膝蓋骨の場合、ストレッチをしたほうが良いんですか?
もし、したほうがいいんだったら、どんなストレッチをすれば良いんですか?
教えてください!!お願いします!!

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A 回答 (1件)

こんにちは。

再び-mizuki-です。

過度の運動は制限する、サポーターをつける、大腿四頭筋を良くストレッチする・・・ぐらいでしょうかね。
大腿四頭筋のストレッチの仕方は以下のURLを参考にしてください。

http://www.sports-n.com/train/1-2/
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kanset …
http://www.fitness.co.jp/exercise/str/69.html
http://homepage2.nifty.com/tetunosin/barance.html

いろいろ種類があるようなので、
自分に合ったものを見つけてくださいね^^
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この回答へのお礼

今回も、回答ありがとうございます!
ストレッチして、経過を見てみます。早く痛みがなくなるといいけど・・・。
助かりました。

お礼日時:2002/02/12 23:16

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その間、怪我した場合のストレッチ方を調べてましたが「これだ」というものは見つかりません…
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乱文で申し訳ないのですがご教授をお願い致します!!

Aベストアンサー

まず、動かせない部分以外のストレッチはまめにやっておきましょう。伸ばす範囲は気持ちよく感じる程度。痛くなるようではやりすぎです。時間はかかっても少しずつ伸ばすことがたいせつです。

次に動かせない部分についてですが、腱を切ったなら「最低3か月は安静」が基本です。知識がないままうかつに動かすと、再度断裂したり、おかしな回復をして足首や関節がうまく伸びなくなったりします。医師から運動の許可が出るまで安静にしましょう。

で、とりあえずの対策ですが、「呼吸」です。なるべく普段から、鼻から吸って口で吐く腹式呼吸を深くやってください。たいへん地味な作業ですが、これがきちんとできると体内環境がどんどん整備されていき回復も早まります。
あとは、超音波やレーザー、電気治療などもそれなりの効果があります。医師と相談してやってもらうといいでしょう。まめなアイシングも欠かさないでください。

リハビリの許可が出たら、まずは固まってしまった足首を伸ばしましょう。ただし、むりやり行っても効果はあがりません。ごくゆっくり力を加えていくことがたいせつです。一日に1~2回、一動作を5~10秒くらいかけて5~10回程度、曲げ伸ばしします。お風呂で温まりながら行うといいでしょう。

それから足の裏や踵の筋肉が衰えないように足の指はまめに動かしましょう。縦に敷いたタオルを足の指だけで少しずつ手繰り寄せる運動が効果的です。

運動の許可が出たら自転車などで腿やふくらはぎを徐々に鍛えていき、それからウォーキングやつま先立ちでのリハビリに移っていきます。ただし、これも医師の指導の下で慎重に行いましょう。痛みが出るほどの運動やストレッチは厳禁です。

あとは、筋の回復に欠かせないタンパク質とビタミン・ミネラルも通常より多めに摂りましょう。タンパク質は体重×2gを基本にしてください。手っ取り早いのはプロテインやゼラチンなどを水や牛乳に溶いて飲むことです。

いずれにせよ、安静を基本にして、医師の監督下でリハビリに励むことを基本にしてください。

まず、動かせない部分以外のストレッチはまめにやっておきましょう。伸ばす範囲は気持ちよく感じる程度。痛くなるようではやりすぎです。時間はかかっても少しずつ伸ばすことがたいせつです。

次に動かせない部分についてですが、腱を切ったなら「最低3か月は安静」が基本です。知識がないままうかつに動かすと、再度断裂したり、おかしな回復をして足首や関節がうまく伸びなくなったりします。医師から運動の許可が出るまで安静にしましょう。

で、とりあえずの対策ですが、「呼吸」です。なるべく普段か...続きを読む

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26歳女です。よろしくお願いします。
今年の10月に旅行に行くことがあり、どうしても生理に当たりたくなくて、婦人科に行き、生理を早める薬(プロゲストン錠)を貰ったのですが、今年の3月頃から生理が遅れだし心配だったので内診をしてもらうと、子宮内膜症とチョコレート脳腫があるとのことでした。

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