プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日の夜ですが、ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。
私も夫の暴力的な行動にびっくりして、頭を少し冷やした方がいいと思ってほっておきましたが、どこにいるのかも全然連絡がとれないので心配していました。が、翌日の昼に「実家にいる」とだけメールが入り、そのまま帰るつもりがないようでした。
喧嘩して妻が実家に帰るのはよく聞きますが、旦那さんが実家に帰るというのはなさけなくないですか?その行動がどうしてもわかりません。ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです(まあ帰りやすいですが)
それに夫だけが義両親に自分の都合のいい話をしていると思うと無償に腹が立ち、実家に電話して義母と話しましたが、旦那は私が一方的に怒り出し、手がつけられなくなったから出てきた、と言っていたそうです。
自分が手をあげたり、物を投げたりしたことは言ってなかったのです。いちおうこちらの言い分も説明したのですが、「お互い冷静になったほうがいい。○○(旦那)はうちで預かるわね」ということで話が終りました。
今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし、そもそも喧嘩して旦那が実家に帰ること、手をあげたのに義両親も謝らないことが割り切れそうもありません。

旦那さんが喧嘩して実家に帰られた方などいらっしゃいますか?どのように仲直りできるものなのでしょうか?義両親との関係はその後大丈夫なのかなど教えてください。
こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

>ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです



逆ならともかく、これならルール違反。
同じ男として情け無い。
そんな男、帰って来たいと泣いても家に入れるべきではない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての共感の意見ありがとうございます。
みなさんには私の意見がおかしいとばかりいわれてたので、心強いです。
彼はよく「俺は男なんだから」というような態度をとっているので、それなら今回の行動はどうなの?というのが私も疑問だったのです。

お礼日時:2006/05/22 20:15

>最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。



旦那様は、最初、謝っていたんですよね?
質問者様はなんで謝ってきても怒っていたのですか?
夫婦喧嘩は、ささいなことから大きくなることが、多いと思います
暴力的な・・とおっしゃってますが、あくまでも予想ですが、そのくらい旦那様は、今までいろんな嫌なところを抑えていて、感情が爆発したのもないでしょうか?

>こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません
なんで、旦那様が実家に帰るのがはずかしいのですか?
私も夫婦喧嘩して、夫が実家に行っちゃったこと、ありますよ・・
夫はやはりその時、母親と妹に私のむかついた事さんざん言ったみたいですが、母親と妹は、夫ばかり、かばわなかったです(父親はいないです)
夫の母も妹もさっぱりしている人だったので、私も影響を受けて、その後は「もういいや、忘れよう」という気になりました

喧嘩は体力と気力を使います
気持ちが離れてしまって、後で後悔しない程度に、ほとほとにしといたらいかがですか?
旦那様が帰ってきても、過ぎ去ったことは、ほりかえさないようにした方がいいです
男はどうもしばらくそっとされると、気持ちも落ち着くみたいですし、その後ぶり返すと、怒りが倍になるみたいです
    • good
    • 0

やはり私もNo.4の方と同じような感想を持ってしまいました。

申し訳ないですけれど。

今回のことは、金曜日の件だけで旦那さんがそのような行動に出たとは思えないふしが読み取れます。今まで、ずっと我慢していた、ということはないでしょうか?

旦那さんの行動にはもちろん問題があります。しかし、そのようになってしまった旦那さんが、どうしてそのような行動を起こしたのかについて、あなたは考えていますか?

文面を読ませていただく限り、あなた自身は、出来事そのものは大変冷静にふり返っていらっしゃるので、客観性があり、情報に信頼がもてるのですが、肝心の、あなた自身へのふり返りが感じられない。

旦那さんへ思いをはせる前に、旦那を「情けない」と批判してしまう。無責任に家を出てしまった旦那さんに対し、気持ちはわからなくもないですが、「自分に落ち度はなかったか、自分にできることはなかったのか」と考え直すことが、事態打開への鍵だと思います。

「どうしてあなたがそういうことをしたのか、もう一度冷静に話し合いたいのだが」と切り出してはいかがでしょう。

ところであなたは、「夫婦だから」ということで、喧嘩のときならば、どんな無責任な攻撃言葉も許されると思っていることはありませんか?

私はよく、かみさんに言われます。

「あんたの救いは、私が何言っても怒鳴り返してこないところだわ」「どうして何にも言わずに、黙っているのよ。卑怯だ。」などと言われます。

「冗談じゃない。反論したいばかりだけど、もしもひとたび俺が反論したら、もっとお前はかっとなって、平気で離婚だとか、終わりだとか言ってすべてをぶち壊すことがわかっている。だから黙っているだけだ。」と言い返したことがあります。(私事ですが)

大体おろかなことをするのは、旦那のほうだと相場は決まっています。わたしもそうです。その後をどうするかは、夫婦の冷静さ、成熟度にかかってくるのではないでしょうか。

自分はしませんが、自分の両親の間では、茶碗が飛び交う夫婦喧嘩ぐらいは、日常茶飯事でした。でもさっぱりしたものでしたよ。仲のよい両親です。
    • good
    • 1

一回ありますねぇー。

くだらない喧嘩が元でしたが。
私は特に電話もしませんでしたよ。そしたら1日経ったらさみしくなったのか帰ってきましたけど。帰ってきてからも別に義母に電話もしませんでした。

もし私があなたの立場だったら義理のお母さんに
「主人がすみません。実際は~(本当の話)なんですけど、まだまだ主人は冷静になれないようなので、冷静に振り返られるまで少しの間よろしくお願いします。私もアザとかできちゃって、しばらくは療養しますので」
と電話で伝えてあとは放置。
息子が嫁に手を上げて謝る親なんていませんよ。諦めましょう。
ちなみに私は義母と義妹がどうにも・・・なので、子どもが産まれてもあまり見せにも行きません。関わり持たないようにできるだけ静かにしています。

この回答への補足

同じ方がいて少しほっとしました。旦那が喧嘩して実家に帰ったなどと友達には恥ずかしくていえないもので。
masa-fireさんは、一日たって帰ってきた夫をいつもと変わらず受け入れてあげたのでしょうか?私は今帰ってこられても実家に帰った情けない夫としてしか見れずまた喧嘩してしまいそうなんです。

補足日時:2006/05/21 19:54
    • good
    • 0

うーーーむ うちにも結婚して別居している息子がいますので、あなたの質問が他人事のように聞けません。



同じような状況で、息子が夜に一人で帰ってきたら、やっぱりあなたの旦那さんのお母さんのようにしますね。
マザコンとか、そういう言葉を使うのはよくないですよ。男でも女でも子どもは子ども、親は親です。「男が実家に帰ることが情けない」という考え方は逆差別です。夫と喧嘩して、行き場のない気持ちで実家に帰りたいと思ったこと、わたしには何度もありました。わたしもあなたのように実家が遠かったので、実際に帰ったことはなかったけれど、もし息子や娘が傷ついて帰ってきたら、何にも言わずにそっと迎えてやりたいと思います。頭を冷やす「場所」を提供してやりたいと思います。

どちらが悪いか、なんて誰にも分からないし、決めることでもないでしょう。手をあげたことは悪かったかもしれないけど、そこまであなたが彼を追い込んではいませんか?彼も暴力を振るってしまったことで傷ついているのではないですか?

「夫婦喧嘩は犬も喰わない」と言いますよ。大人になって、彼に「ゴメンネ」のメールでもしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

こちらから謝る気持ちには今はなれません。どんなことがあったとはいえ、手をあげるのは許せません。
夫も自分の味方(義母)ができて気持ちが大きくなっているのでしょう。昨日しばらくの荷物を取りにきました。
お母様の立場としては、どれくらいの期間は頭を冷やすのに必要だと思いますか?このままあまり長い間実家にいられるとよけに腹が立って、帰ってきても夫をやさしく受け入れられるようになれない気がします。

補足日時:2006/05/21 19:50
    • good
    • 1

>ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。



ここから察するに喧嘩の原因は大した事ではないようですね。ご主人の行動はともかく、「最初は謝っていた旦那も」「いつまでも怒るなんておかしい」というあたりから、あなたのほうにも問題があるのではないでしょうか。

社会の中でもいますが、いつまでも細かい事で自分の主張だけをして相手を責め続ける方がいます。
これは誤解しないでほしいのですが別に蔑視ではなく、女性からみてもそうでしょうが、そういう方は女性が多いです。
そういう方の主張はだんだんと「論理」としてではなく、男性の暴力なみに「相手を攻撃する」「傷つける」目的のものが多い事も事実です。
最初は我慢して誤っていても、だんだんと「いい加減にしろ」と思っても不思議は無いと思いますよ。

また質問を読む限り
>今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし

と言う辺りから、未だにあなたが感情的に自分の主張だけをしているのが読み取れます。
まずはそこから考え、「相手が悪いのよ」だけから脱却し、自分のやった事言った事も振り返らないと、問題の解決にはならないのではないでしょうか。

これは夫婦生活だけでなく社会生活でも、人と人とのコミュニケーションは同じですよw。
    • good
    • 2

こんにちは。

始めて聞きました。
>(__)<彡☆ ばんばん!!失礼m(__)m

ご主人が、いわゆるマザコンの類でなければ、義母さんは、かなりいい人ですね。色々と頼りになりそうです。

今は両方が熱くなってるので、ちょっとお互いに頭が冷めるまで、分けておきましょという配慮がよく見えます。

義母さんを頼って、頭が冷めるまで預かってもらっていいんじゃないでしょうか。
おそらく向こうでもちょっとしたお小言でも貰ってるのではないかと想像します。

質問者さんにとって重要なのは、これで生活リズムを崩さない事です。
ヤケになって、お酒をがぶ飲みしたりしないで、とりあえず、憂さ晴らしになるような趣味でも始めるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母はいい人でしょうか?
深夜1時に実家に帰り、翌日の昼になるまで息子の居場所すら教えてこない義母にも不信感を抱きます。普通は息子とはいえ30代、「家に帰って冷静に話をしなさい」ってたしなめるのがいい親じゃないんでしょうか?
私は夫、義両親共に疑問を抱いています。

お礼日時:2006/05/21 18:37

喧嘩はしませんが、とりあえず冷静にして、


静かにしといてあげたらいかがでしょうか。
その後、ゆっくり話し合ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A