プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。
最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました
呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました

でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません
このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります

やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか?
地方のため、不眠専門の外来などはありません

A 回答 (4件)

 もし心療内科等を受診することに抵抗を感じるのであれば、無理をされることはないと思いますよ。

他に内科の医院や総合病院の内科で相談されるのも一案かと思います。同じ内科でも医師の考え方や経験によって対処法が違ってくるということもあるかもしれません。

 また、他の方も書いていらっしゃるとおり、心療内科、精神科、神経科は、内科もあわせて標榜している病院も多く、一般に他の病院と比べて特別な病院という印象は、最近は特に少なくなっているように感じます。患者さんも、当然ながらごくごく一般の方です。心配されるほどではないと考えますし、不眠症についてもより専門的な観点から解決策を提示してもらえることが期待できそうですから、メリットの方が大きいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
心療内科や精神科というと身構えてしまって・・・
たしかに、現在のかかりつけ医ではがむしゃらに強い薬を追っていくだけで、そこが不安になってしまい薬が無くては眠れない気持ちでいっぱいです。快適な睡眠がおくれるようになりたいです

お礼日時:2006/05/24 00:54

やはり心療内科か精神科です。

ご自分では精神的な異常は無いと思っておられるのでしょうが、不眠も程度によっては立派な精神的な病です。これは自分ではなんともしがたいものです。根性では治りませんよ。我慢しすぎるとどんどん悪化することもあります。まずは精神的な疾患が原因なのか、ただ単にストレスや生活習慣による不眠なのかを診断していただくためにも心療内科や精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
確かに、不眠のタイプ分けも自己判断程度でした

自分の不眠をよく知るためにも、心療内科などを受診したいと思います

お礼日時:2006/05/24 00:53

ストレスを少し感じていて不眠症ならば、やはりこころのお医者さんがいいかと。


具体的には心療内科・神経科・精神科でしょうかね。
私は鬱病で神経科に通院中です。
症状として不眠(というか夜は目がさえて、昼間寝むくなる)があるのでマイスリー・リスミー・ピレチアを1日1錠ずつ処方されています。
体内時計が狂ってきていてるからと言われました。
日中なるべく太陽光線を浴びるといいらしいです。

私も最初の自覚症状は不眠症からでした。
半年ほど放置してまして、気がついたらいわゆる鬱の症状に。
それから病院へいったら「もっと早く来れば楽に生活リズムを治せたのに」と言われました。
やはり夜寝て朝起きるのが普通ですから、専門医の診察をお勧めします。
早くリズムが戻るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
ストレスは、日常の生活のなかでは多少は感じます
また、交代制の仕事なので体内時計は狂っている核心があります
不眠のため、すっきり起きれず朝が憂鬱になることが最近多くなってきました
そこが不安になってしまい薬が無くては眠れない気持ちでいっぱいです。快適な睡眠がおくれるようになりたいです

お礼日時:2006/05/24 00:52

多分精神科がベストだと思います。


kose130さんが思っている程、心療内科や精神科は敷居が高くないですよ。本当に普通の人が受診してますので。
また内科だといわゆる対処療法しかしませんよね。
精神科だと自然な眠り方とか根本から治療、指導してくれるので、思い切って行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
心療内科や精神科というと身構えてしまって・・・
たしかに、現在のかかりつけ医ではがむしゃらに強い薬を追っていくだけで、そこが不安になってしまい薬が無くては眠れない気持ちでいっぱいです。快適な睡眠がおくれるようになりたいです

お礼日時:2006/05/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!