私はアメリカの大学に通っています。最近ずっと大学で嫌なことがたくさんあり、このままこの大学にいるのはつらいです。いっそドイツの大学へ編入しようと考えています。別に大学で嫌なことがあるからという理由だけではなく、純粋にドイツで勉強したいという理由ももちろんあります。しかし、ドイツの大学生は高校で既に一般教養を終えているので、アメリカでの一般教養の単位はほとんど移行されないそうです。しかも卒業するのに6年間はかかるそうです。実は今まで二年間、一般教養ばかり取ってきたので、編入すれば一からやり直しになってしまいます。二年分が白紙になるのはちょっと…。でも、どうしても大学は移りたいんです。で、どうせ移るなら興味のあるドイツの大学へ、でも単位が台無し…この繰り返しです。もし駄目なら予備策として、同じ州内の大学に編入することも考えています。その場合も、その大学を卒業してからドイツで修士号を取りたいです。でも、確かドイツでは大学だけで学士号と修士号が取れるので6年、と聞いたことがあります。そうであれば、卒業してからドイツの大学の4,5回生あたりに編入することになるのでしょうか? …すみません、いろいろ考えていて考えがまとまりません。1. アメリカの大学を卒業すべきでしょうか? 2. ドイツの大学に今までの単位を移行して編入する方法はないでしょうか? 3. 何かもっと他に良い方法はありますでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1. アメリカの大学を卒業すべき



ドイツの大学へ行って、最短で目標へ近づくのであればドイツの大学へ行ったほうが良いと思いますし、どこでも同じならアメリカの大学を卒業すべきです。

他のアメリカの大学に、パン教の単位を持ち越せることができ、レベルの高い授業を求めるのであれば編入した方が良いと思います。ただ、ひっかかる点もあります。レベルが低いとありますが、レベルが低いのであれば独学をすればよいかとも思います。しかし、質問を見ていると、勉強できるような環境ではなくなったようにも思えます。その大学で、学べる自信がないのであれば、変わったほうがよいです。

>何か良い方法はないでしょうか?
レスがつかないのであれば、大学へ直接問い合わせましょう。

参考URL:http://www.uni-frankfurt.de/www.hochschulen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

州内であれば、単位をほぼまるごと移行できますので今は州内の他の大学に編入する方向で考えてみます。でも、一応、ドイツへの編入の方も自分で問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/17 11:59

>しかし正直な話、この大学のレベルは私にとって低過ぎます。


いかにしてそのような判断がなされるかの問題はありますが、それをこえて学の安さを問題にするなら、すぐに高い大学に行くべきです。
なぜなら、今いる学校で二年かけてとった単位も安いですから。
その場合、ドイツに行きたいのだから、アメリカのいい大学よりも、ドイツのいい大学に・い・ま・す・ぐ・行くべきだと思います。
>最近ずっと大学で嫌なことがたくさんあり、このままこの大学にいるのはつらいです。
嫌な事は学の安いことなのでしょうか?周りの学生や教授のレヴェルが低くて合わないとか?何処の大学でも起こりそうなことなら、その問題はあなたにあるので、それを見つめなおすべきだと思います。
 
で、以上のような点で文章を読みましたが、
1.何故そういう疑問が起こるのでしょう?結果的に卒業するのであって、目的はあくまで学問です。卒業するのが目的ではないです。
2.単位は気にしない。質が問題です。
3.学校をやめる事。自分で考えることが大事です。
 
単位を気にしたり、卒業することや修士、博士の号を気にしたりする姿勢から、どうもあなたの姿勢が学問にはそぐわない態度であると思ったので、3.を薦めます。
 しかし、「優秀な」博士になって、ガッコや企業で色々研究したいんだと言うのであれば、それまでの道はガマンする所は我慢して歩むべきです。
つまり、ドイツに行くか、学校をやめるかです。でも、そうやって選択肢を立てていても、いずれは仕方ないので、その時のことを思えば、学校をやめる事を薦めます。
 
学校に行くとは、学校に行かない自由を得ていません。そういう簡単な意味においてですら、選択の自由は矛盾をきたしています。
 
    • good
    • 0

1.アメリカの大学を卒業すべきだと思います。



今現在の大学に行くときも相当悩んだと思います。
たとえ良い方法があって、ドイツの大学に編入できたとしても、また違うことに興味が湧いたとしたときに、また編入を考えるのですか?

根本的な問題となりますが、大学を使って(卒業して)、最終的な目標に最短で近づくのであれば、ドイツの大学へ行くべきだと思います。どこでも同じなら、現在通っている大学を卒業すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今現在の大学に行くときも相当悩んだと思います。

その通りです。しかし正直な話、この大学のレベルは私にとって低過ぎます。こればっかりは入ってみるまで分かりませんでした。質問の中にも書いたとおり、どっちみち編入することには変わりがありません。そういう観点からアドバイスはありませんでしょうか?

お礼日時:2002/02/15 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q自由が丘産能短期大学通信教育課程卒業で取得した単位を放送大学3年次編入でどのくらい使えますか?

通信制の短期大学の自由が丘産能短期大学通信教育課程を
卒業してその後、放送大学に3年次編入した場合、

何単位ぐらい認定されますか?

普通の短期大学や2年制専門学校を卒業した人と同じ単位数認定されるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学では、

「3年次編入された場合、
62単位まで単位認定します」

・・・となっています。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q編入についてです。 編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で3

編入についてです。
編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で31単位は取れないんですけど2年次には自動で進級出来ます。これって1年次終了したってことで
出願資格を得ることになるんですか?
31単位を必ず取れってことですか?

Aベストアンサー

その他で、上記と同等の学力があるもの、と明記されていますから、31単位に満たなくとも出願はできる、ということになります。

自分の人生の問題が絡むのですから、分からない事は直接希望する大学に問い合わせるべきです。
大学生なら、その位のことはできて当たり前ですしね。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qとにかく大学を卒業したい。100単位取得済。編入か再入学か…

親戚の子供が、とある私立大学を中退しました。
単位は100ほど取っていたそうです。

福祉系の資格を取るため、専門学校へ通うことになったらしいのですが
入学条件が「大卒以上」で・・・
とにかく、どこでもいいので、なるべく安く早く大学を卒業したいそうです。

1、中退した大学に再入学して卒業する
2、学位授与機構で、単位を取って学位を申請
3、通信制の大学へ編入

検討した結果、1と2は、無理だそうです。(理由は割愛します)
で、残った3なのですが、オススメの大学はありますか?

調べたのですが、http://www.seisa.ac.jp/index.htmlの「星槎大学」なら
4年次編入ができ、単位も92単位を包括認定してくれるみたいなので
理論上は、頑張れば1年で卒業できる・・・と思うのですが
どうでしょうか。
他にも、いい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

最初に確認ですが前の大学で100単位以上取得していたのに
4年になって大学を中退されてしまったのでしょうか?
そうでなければ上記大学の編入資格は満たしていません。
質問されるのであれば確認済みかもしれませんが
稀なケースだと思いますので再度確認させていただきます。

大学の編入試験事情には詳しい方ではありませんが
4年編入が認められる大学は珍しいと思います。
ですのでとにかく最短の道を最優先に選ぶのであれば
上記のような4年で編入できる大学が一番ベストじゃないでしょうか?

世間では通信大学は難しいと言われていますが
ちゃんと日頃から計画的に勉強している人であれば
それほど単位取得は難しくないと思います。
私自身や兄弟も通学生の大学を卒業した後に
教員免許の取得のために働きながら通信大学で勉強しましたが
それほど苦にもならずに予定の期間で単位を取得できました。

ただ他の通信大学の単位の取得しやすさは全然変わるかもしれません。
それに上記の大学で1年で卒業するには30単位以上取得しなければならず
さらには卒論も必須のようなのでかなり時間的には厳しくなると思います。
現在の就業状況は分かりませんが勉強時間を確保するのが難しくて
それに耐えられる自信がなければNO1さんの仰るとおりに
通学生の大学に3年次編入をしたほうが「急がば回れ」で無難だと思います。
(同じ3年に編入するのであればお金はかかりますが通学生のほうが良いと思います。)

まずは通信大学の口コミに関して情報交換サイトを作っていたり
ミクシィ等のSNSで関連コミュニティがあるところもあるので
そちらで在学生に直接生の声を聞いてみるのも良いかと思います。

最初に確認ですが前の大学で100単位以上取得していたのに
4年になって大学を中退されてしまったのでしょうか?
そうでなければ上記大学の編入資格は満たしていません。
質問されるのであれば確認済みかもしれませんが
稀なケースだと思いますので再度確認させていただきます。

大学の編入試験事情には詳しい方ではありませんが
4年編入が認められる大学は珍しいと思います。
ですのでとにかく最短の道を最優先に選ぶのであれば
上記のような4年で編入できる大学が一番ベストじゃないでしょうか?

世...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報