アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。

こんにちは、お世話になります。
新婚の女です。料理は初心者で悪戦苦闘中です。

明後日の金~土と、義母が泊まりに来ることになりました。(緊張…)
土曜の朝食メニューのことでご相談させてください。

夫の実家は朝はずっとパンだったそうなので、パンの朝食にしようと思います。
メニューは今のところ、以下のようにしようと考えています。
・美味しいパン屋さんのクロワッサン
・焼きウィンナー
・目玉焼き(専用の陶器の器でできる)
・野菜たっぷりのコンソメスープ

(1)メニューは、上のとおりで大丈夫でしょうか?普段の自分たち用の朝食と著しくは変わらないのですが、お客様用としてしょぼくないでしょうか?

(2)上記で良い場合、野菜スープは前夜に作っておいて、朝火にかけて温めてお出しするのはやはり失礼でしょうか?
ちょっと具が多いので、早起きな義母よりさらに早起きして作るのは少ししんどそうな気もしています。
(失礼なら、朝起きてちゃんとやります。)

(3)お客様用のとっておきの朝食メニュー(これ一品があれば途端に豪華になるよ!など)があったら是非教えてください。
簡単なものですと特に嬉しいです。

ここにいらっしゃる方には幼稚な質問かとは思いますが、どれか一つでも歓迎ですのでご意見をいただければ大変幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

内容としては充分じゃないですか~(*´∀`)


初めての朝食作り・・・緊張しますね!

いくつか思ったことは
パンの種類はクロワッサンだけというのは
ちょっと微妙な気がします。
油っこいとかで好きじゃない人もいるので
大皿にクロワッサンとバターロールと白パン
をミックスしてテーブルの真ん中に置いて
お好きなものをいくつでも取り皿に取って
もらったらいかがでしょう。

あとは簡単なグリーンサラダを少々。
プレーンヨーグルトとトッピング用に
はちみつやヨーグルトソース。
いちごとかフルーツがあってもいいかも
しれないですね。

どれも少量でいいと思います。
多分そんなに食べきれないので・・・。

野菜スープは温めだけでOKだと思います。

目玉焼きは作る時に「お義母さんは半熟と
しっかり焼くのとどっちがお好みですか~?」
とコミュニケーションがてら聞いちゃいます。
「目玉焼きはいつも何をつけて食べますか?」
って聞いてみてもいいですね。
調味料を出す事になるかもしれないので
容器もきれいにしておきましょう。

食事中の飲み物は牛乳やお水、オレンジジュース
あたりだと思うのですが、これも一声かけて
みるといいですよ。
「お義母さんは牛乳はお好きですか?」みたいに。

食後はコーヒーや紅茶だと思いますが
砂糖・ミルクも抜かりなく!

一生懸命朝食を作ってくれるお嫁さんを
見るのはお義母さんも嬉しいでしょうね。
あまり凝りすぎなくても大丈夫ですよ。
このメニューで充分!挨拶は元気よくね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chikabonさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、パンは色々と用意した方がいいですね!絶対そうすることに決めました。(自分の好みで考えていました。反省…)
そうですね、飲み物も牛乳だけでなく複数用意していた方がいいですね。ミネラルウォーター、ジュース…
調味料の容器もきれいに、ですね。気をつけます!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
(最後のお言葉、めちゃめちゃ貴重でした(^_^;)朝すごくテンション低いんです…元気に挨拶、頑張りますね!!)

お礼日時:2006/05/24 19:02

こんにちは!


お義母様のご訪問、緊張しますね!

1)
・クロワッサンは前の日に購入しますか?あくまでも私の好みですが、クロワッサンって買ってすぐ食べるのが皮がパリパリして一番おいしいと思うので、前日に用意するなら食パンにします(私なら)。バターとジャムを添えて

・簡単でもいいのでサラダを添えます

・ウインナーには粒マスタードとケチャップを用意します(あ、当たり前?)

・あとフルーツを
今気に入っているのはグレープフルーツを皮を剥いて一口大に切り、お砂糖でマリネしたもの(すっぱいのがお好みならそのままで)
グレープフルーツには体の浄化作用があるそうです
前夜用意できるので朝余裕が持てます

・お義母様の希望があるかもしれないので、コーヒー、紅茶も出せるように用意しておきます

2)前夜作っておいていいと思います。一応冷蔵庫に入れて・・・。

3)主人が気に入っているのはハッシュドポテト。ニチレイの冷凍食品で売ってます。

個人的な意見ですが、メニュー自体よりも例えばケチャップをそのままどんっと置くより小さなボウルに入れるとか、バターは小さく切ってそれぞれに出すとかする演出(?)で印象が大分変わると思います。
マスタードやジャムもいい物を用意するとちょっとした差ですが優雅な気分になります。

メニューを頑張りすぎると失敗が気になると思うので、そういう点でも用意するだけなので楽ですよ♪

余り最初に気合を入れすぎると後々大変かもしれませんが、やっぱり少しは「おもてなし」風にしたいですよね!上手くいくといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chocolatebarさん、早速のご回答ありがとうございます。

クロワッサン、ご指摘のとおり前日に購入する予定でした。鮮度については考えが漏れていました。
絶対に食パン他も用意することに決めました。
ウィンナーの件、全然当たり前じゃありませんでした!(自分達は何もつけないので)
色々な演出のアドバイス、大変助かりました。自分では気が回らなかったことだらけでした。危なかった…(汗)
たくさん貴重なアドバイスをありがとうございました。正直、緊張していますが、おもてなし頑張ります!!

お礼日時:2006/05/24 18:57

がると申します。

なんかすごく一生懸命な素敵なメニューかと。
で…ちょっとポイントアップな入れ知恵を(笑
・手作りのジャム
小さなミルクパンに果物を大雑把に、手などで潰すか、1cmくらいの角切りにしたものと、お砂糖をいれて。弱火で30分くらい。
案外簡単に出来る割に、手作りなので結構うけます。
ジャムなら、前日どころか、一週間前でも用意できますし。

でも、やっぱり一番のおもてなしは「もてなしたいと思う心」だと思うです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がるさん、早速のご回答ありがとうございます。

ジャムの情報、ありがとうございました!!密かに興味があったので嬉しいです。
しかしながら…適切なフライパンを持っていないこともあり、土曜日に間に合うかちょっと厳しそうです…(泣)
せっかく教えていただいたのにごめんなさい、でも、まずは休日にでも是非挑戦してみたいと思います。
心が大事ということ、心に留めます。お優しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:51

(1)食事中の飲み物は牛乳ですか?食後にはコーヒーか紅茶を出すのでしょうか?



後はあくまで好みの問題ですが
クロワッサンと食パン(トースト)とどちらが好きかで変えた方がいいかもしれません。
バターorマーガリン、ジャムにこだわりがあるか?
目玉焼きの焼き加減というのも家庭で違います。黄身を硬くするのか半熟か?
ご主人に確認しておいた方がよさそうです。

(2)失礼ではないと思いますが、温めるのは鍋の方がいいでしょうね。

(3)テーブルコーディネートという意味では一輪差しでもいいので花があった方がいいでしょうね。
今回のメニューだと野菜はあるけど緑色がないような気がしますので...

目玉焼きの変わりにオムレツでいいなら
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、早速のご回答ありがとうございます。

食事中の飲み物…正直考えが漏れていました(汗)食後にはコーヒーか紅茶を出す予定です。
夫にも確認して、基本的に牛乳で行こうと思います。
やはりパンは勝手に一種類にするのは問題がありそうですね?数種類用意して、選んでもらえるようにしようと思います。
またアドバイスいただいた内容、早速夫に確認します。気が利かないので大変(^_^;)
一輪挿しの案、使わせていただきます!(オムレツは失敗談が多いので、ちょっと練習して次回以降やりたいと思います^^)

お礼日時:2006/05/24 18:46

新婚さんですか。

お義母様が来られるとなると緊張ですね。さて、記載あれているメニューで大丈夫だと思いますが、目玉焼きにするんだったらベーコンを焼いて付けるのはどうでしょう。それから、できれば後一品サラダなど付けたらどうでしょうか?たとえば、ポテトサラダとかカボチャのサラダなどはいかがでしょう。それにトマトやパセリかクレソンを彩りに添えたらどうでしょうか?あと、オレンジとかキウイなど果物を添えて。まぁ、あまり力まず・・喜ばれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiji-mkさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、ベーコンやサラダがあった方が良いですよね!?
野菜スープにベーコンをはじめ、それなりの種類の野菜を入れるつもりなので野菜がかぶるかなあ…と思ったのですが、ポテトサラダなら具がかぶらないので追加しようと思います!
果物も仰るとおり、追加することにしました。義母の好きな果物を夫に聞いてみます。
温かいご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/24 18:40

充分豪華だと思います。

ただ、私だったらクロワッサンよりバターロールにしてジャムやバターを用意するかな?
バターは奮発してエシレを用意します。http://www.kataoka.com/products/other/echire/

デザートにフルーツやヨーグルトがあれば尚豪華な食事になると思います。

スープは時期的に傷みやすくなってきているので、前夜作る場合は冷まして冷蔵庫に入れたほうが安心できると思います。

お義母さまに喜んで頂けると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebiさん、早速のご回答ありがとうございます。

私がクロワッサン好きなため、勝手にクロワッサンに限定していましたが、確かにバターやジャムがあった方が楽しいしテーブルも華やかですね!
両方用意して好きに取れるようにしようかな。

そして、バターまで奮発!そうか、おもてなしとはそういうものなんですね(@_@)抜け落ちてました。
危うく、そこいらのスーパーで買った使いかけのマーガリンを出すところでした…(恥)
ご紹介のバター、デパ地下などで購入可能でしょうか?仕事をしてるのであまり猶予がありませんが、極力入手したいと思います。
スープとデザートの件、アドバイス通りにさせていただきます。温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:33

朝食ならこんなものでは。


クロワッサンならスクランブルエッグの方が合うと思います。
焼きウィンナーもいいですが、カリカリに焼いたベーコンも美味しいです。
前夜に用意しておくのは失礼では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん、早速のご回答ありがとうございます。

クロワッサンならスクランブルエッグの方が合いますか!?(メモメモ)
私はスクランブルエッグの方が楽なので、それならラッキーです。
そうなんです、カリカリベーコンも大好きなのですが、野菜スープの具にベーコンもあるのでウィンナーにしてしまいました。
書いておくべきだったかもしれません(・・;)ごめんなさい。
前夜の準備のこと、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!