プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。

引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。
部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、
換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。
また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。
けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。

とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。
この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。

状況としては
・賃貸マンション
・椀型(?)のトラップ
・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。
・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。
・シンク下の収納棚も少し臭う。
・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。

いったい何が原因なんでしょうか?
またどうしたら臭いが消えるのでしょうか???
どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

A 回答 (3件)

私の実家もマンションなのですが、換気扇をつけるときは、必ず何処かの窓を開けていました。


「密閉状態では換気扇を回しても空気が流れない」と父が申しておりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに密閉状態では空気流れませんよね(^^;。
以前済んでいたマンションでは、窓を閉めた状態で換気扇を回しても
特に排水溝から臭いが上がってこなかったので、今回ご指摘を受けるまで、恥ずかしながらそういうことがあるということを知りませんでした。
前のマンションは古めだったので隙間が多かったんですかね(汗)。
そういえば(前のマンションは)鉄筋コンクリート造りだというのに、結露知らず、カビ知らずのマンションでした・・・。

お礼日時:2006/05/27 17:48

くさいのは当たり前です!


お湯を使おうが水を使おうがそんなものは関係ありません。

原因は換気です!
換気設備の問題なのです
換気とは部屋の空気を入れ替えるすることですが
排出すればその分空気が部屋に入ってくる必要があります 現在その空気の入り道が無い状態だと想像します そのため通常は水の溜りにより”臭いの栓”をしているところが破られそこから空気が入ってきている状況なのです。(トイレの水溜りが臭いの栓です@トラップと言います) その証拠に ドアや窓を開けて換気扇を回してみましょう 臭いは上がってこないと思います。 壁などに給気口(空気の取り入れ口)はありませんか? これがふさがっていたり閉じていたりしませんか? また極端に小さすぎたりしていません? 確認してみてください
無い場合や小さすぎる場合は設備の不良ということになります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はご指摘を受けるまで、給気口をあけるのをすっかり失念してました!
早速給気口をあけてみましたが・・・やはり換気扇を回すと臭います。
給気口に手をかざすと、きちんと空気は動いてましたが。
(大きさ10~12センチくらいの標準的な大きさだとは思うのすが・・・)
そこでキッチンの窓を開けてみると・・・臭わなくなりました!!
ありがとうございます!

ただ・・・窓を開けなければならないというのは、冬はちょっとしんどいなあ、と思いました(汗)。
我が家の給気口は小さいんですかね??(見た感じでは汚れてもいないし、ふさがってもいないのですが・・・)。
もしなんだったら管理会社に相談してみようかなあ、とも思ってます。

でも原因がわかってほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 17:42

配水管はキレイなんですね?シンク下の棚もキレイ。


私が思うには、見えるところじゃないのでは?
配水管からの臭いが無く、周りから臭うのなら
床とシンクの間、床下、などが水漏れの為湿って、カビが生えた。ではないでしょうか?
工事が出来るならリフォームした方が長持ちしますが、とりあえず臭いを・・・というなら炭は効きますよ。ホームセンターで扱ってるものをシンクの中にいれてみては?¥100ショップのはダメだと思います。炭は干せば半永久的に使えます。
カビは体に良くないので対策してみてくだサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

臭いは排水溝から特に臭うので、配水管からの臭いだと思います。

シンク下収納の臭い取りには専用の墨を置いてます。
墨って優秀ですよね♪

お礼日時:2006/05/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A