六年生の女の子の誕生会を開く事になったのですが
子供にリクエストされフルーツポンチやサラダなどの
メニューを考えているのですが、どんなものが人気が
あるのか参考の為みなさんの家のレシピを教えてください。
また、ゲームなんかもなにかご存知でしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誕生会などでは、やはり取り分けしやすいものが良いと思います。



定番ですが、ミニハンバーグやから揚げ・サンドウィッチ・おにぎりなどが人気がありますね。(これは友人のお子さんのパーティーの時の話しですが)

焼肉などは人気がありますので、人数分ラップで包んでリボンがかけてありました。
食べられない子(取れなかった子)がいなくなるので、良いアイデアだと思います。

フルーツポンチも中に入れてあるフルーツがすぐになくなってしまいますので、補充できるようにしておくか、最初からグラスに適量のフルーツを入れておくと便利です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供たちも喜んでくれて
小学校の思い出に娘も満足していました。

お礼日時:2002/02/26 11:03

ウチの娘(小1)とその友達のパーティーメニューです。


基本的に大人数(子供だけで20人以上なので親も手伝い合ってます。)で、
長時間3時頃から夕食を食べて帰るつもりで開催いたします。
我が家>ピザ、焼きそば、たこ焼き(これはその都度焼き上げます)サラダ、から揚げ,ポテト、焼き鳥、枝豆、スナック菓子、ケーキ(これは生クリーム嫌いな子もいるのでどのパーティーでも2,3種類作ります)
友人1家>ピタパンを大量に焼いて間に挟む(焼肉、ドライカレー卵サラダ、ハム,ソーセージ等)市販のクラッカーにも乗せられる様用意してありました。
フルーツポンチ(サイダーで割りました)餃子、カレーライス、ケーキ、
友人2家>手巻き寿司、コールスローサラダ、ピザ、ドーナッツ、サンドウィッチ
フルーツポンチ(ヨーグルト割り)フルーツ・・・。等
ココのパーティーではスポンジだけを焼いてケーキのトッピングを子供達にさせていました。
子供達は食べムラがあるので小出しにするほうがよいみたいです。
サンドウィッチなどはすぐカラカラになるので。お菓子ジュース類はおもたせで
けっこう間に合ったりします。
ゲームは低学年なので参考にならないかもしれませんが準備として紙とマジック類
折り紙、トランプ、カラオケなど置いておけばよ~~く遊んでました。
最初に揃って「オメデトー」とケーキカットをして少し食べたら後は遊び食べ
遊び食べであっという間に食べ物はなくなりますので小出しで暖かい物を追加で
出せる様にするのが良いですね。ちなみにたこ焼き担当のお母さんは職人の様に
焼きっぱなしでした。
6年生なら自分達で調理できる物を準備しておいてあげると喜ばれると思います。
私も以前娘のパーティーで作るケーキについて質問をしてとても助かりました。
kobutyaさんのお役に立てれば嬉しいです。
楽しいパーティーになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした 
早速いくつか参考にさせていただきました.
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 10:56

小6~中学生くらいだと、バレンタインデーに女の子同士で手作りチョコを交換し合うのが流行っているみたいです。

うちの娘も現在小6で、友達と一緒にお菓子を作る事にハマっています。
何かクッキング的なもの、runeeさんのおっしゃるようにトッピングするだけでも楽しいと思います。
後は茹で野菜、ソーセージ、フランスパン等用意しておいて、チーズフォンデュなんかちょっとオシャレで喜ぶかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
うちもチョコを使ったお菓子をいくつが
だしてみました。

お礼日時:2002/02/26 10:58

私は子供の誕生日にはピザを焼きます。

前もって皮だけ一人分ずつ焼いておき、当日、各自お好みのトッピングをのせてオーブンに入れて焼きます。具としては、オリーブオイル、パスタのソース、トマトの薄切り、バジル、モッララチーズ、ツナサンドのツナ、マヨネーズなど、子供に人気のあるものをお皿に盛り合わせます。とても安上がりですが満足度は高いのでお勧めです。尚、ピザの皮は前もって作り冷凍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとう御座いました

お礼日時:2002/02/26 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルーツポンチ

フルーツポンチを作るとき、いつもはサイダーを使うのですが今回は息子のお友達が炭酸飲料がダメで困っています。皆さんはどうやって作っていらっしゃいますか?美味しいフルーツポンチの作り方を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0203054&id=T003142

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/305195.asp??healthy=Ttl652Top

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2621.html

http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/recipi/0403/recipi_05.html

Q白玉入りフルーツポンチ

白玉フルーツポンチが食べたいといわれ、ネットで検索したところ、お豆腐で白玉団子を作ると硬くなりにくいとかいてあったので、そうしました。
前日の夜に作ってフルーツシロップにつけておいたところ、次の日の朝、白玉の表面がドロドロに溶けて、白玉どうしやフルーツにくっついていて、口当たりもドロドロで美味しくなくなってしまいました。
これは、豆腐白玉のせいでしょうか?普通のお水でこねた白玉団子なら、前日の夜に作っていてもドロドロにはならないのでしょうか?
ちなみに白玉粉と豆腐は1:1の割合で捏ね、浮き上がって一分ほどで取り出し冷水にとりました。
次の日も美味しい白玉入りフルーツポンチの作り方をおしえてください。

Aベストアンサー

水に漬けすぎたせいです。
豆腐白玉は確かに溶けやすいですが、普通の白玉でも一晩シロップにつけたら溶けてきます。
水から引き上げて冷蔵庫に入れておくと溶けませんが、硬くなります。
それほど時間がかかるものではないので、食べる前にちょっとこねて作るのが一番いいと思います。

Qスーパーにあるお惣菜のフルーツサラダの作り方

スーパーのお惣菜コーナーによくあるフルーツサラダなんですが
少しなのに高いんですよね^^;
あのヨーグルトの味付けって何なんでしょうか?
ヨーグルトと砂糖だけではないですよね?
もしあのフルーツサラダの作り方を知っている人いたら
レシピを是非教えてください。

探したのですが、どれも写真は水っぽいなって感じだったんで
ここで聞くしかないなって思いました。

Aベストアンサー

フルーツの缶詰シロップに、ヨーグルト・塩・砂糖・マヨネーズを入れています。
水っぽくなるものは、マカロニや春雨、(外食産業で使用の場合はゲル化材)を入れれば解決します。
ヨーグルトは時間がたつと乳清という上澄みの水のようなものが出てきます。なるべく製造してから時間のたっていない物を使ってください。
外食で使っているヨーグルトは比較的固い物を選んでいます。市販されているヨーグルトで作るとどうしても水分が多いです。

Qフルーツサラダの作り方

キウイを入れてフルーツサラダを作ると苦くなってしまいますよね?
作ってすぐならそんなことはないのですが、フルーツサラダって結構色々なフルーツを入れてしまうので、一回で食べきれない量になってしまい、後で食べると苦くて食べてもらえないのが悲しいです。。
キウイに含まれる酵素のせいなのでしょうが、色取りとしてもキウイは入れたいもので。。

時間がたってもおいしいフルーツサラダの作り方をご存知の方、是非教えてください!
皆様は、どんな果物・ドレッシングでフルーツサラダを作りますか?

Aベストアンサー

私はマカロニ入りです。果物は、みかん(缶詰)、パイナップル(缶詰)、りんご(いちょう切りを塩水にさらしたもの)、マンゴー
野菜が、玉ねぎ、きゅうり、人参
クリームチーズの角切り
以上をフレンチドレッシングでマリネしてから、マヨネーズで和えます。

Qゴボウサラダのレシピ

こんにちは。
今回皆さんにお尋ねしたいのは以下の事です。
・ゴボウサラダのレシピ
・皆さんのオリジナルソースではなく、スーパーやコンビニに売っている一般的な味
・どの調味料がどれくらい入ってるのか
ゴボウやニンジンのゆで方などは結構ですので、是非『味』について詳しく教えて欲しいです。
どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スーパーやコンビにでもそれぞれ特色があると思うので「必ずこの味」とは言えませんが
とりあえず一般的なレシピを書いておきます。

ごぼう       1本
にんじん      1/2本
酢         大さじ2
しょうゆ      小さじ1
マヨネーズ     大さじ4~5
白ごま       大さじ2

● 作り方

(1)ごぼうは泥を洗い落とし、
包丁の根元で皮をこそげてから
5~6cmの 長さの千切りにし、
酢大さじ2を混ぜた酢水に15分ほどつけてアクを抜く。

(2)ニンジンは5~6cmの長さの千切りにする。

(3)鍋に湯を沸騰させてゴボウを茹で始め、
5分ほどしたらニンジンを加えて更に5分ほど茹でる。

(4)ごぼうが柔らかくなったら、
3をザルに揚げて水気を切ってボールに移す。

(5)マヨネ-ズ、白ゴマ、醤油を4に加えて全体を和え、冷蔵庫で暫く冷やす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報