プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜂(アシナガバチ)に刺されて3日目なのですが、身体全体が熱っぽく、喉が渇いて、
動悸、息切れが止まりません。
頻脈で不整脈です。(じっとしていても)

刺された場所はすっかり赤みも腫れも治まっています。

以前、甲状腺の腫れを指摘されたことはありますが、加療していません。
このまま様子みててよいのか、時間外でも受診した方がよいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

蜂によるアナフィラキシーショックより、甲状腺との関係が心配です。



というのは、甲状腺機能に何らか異常がある場合に、強いストレスや炎症、疼痛などにより過量の甲状腺ホルモンを放出することによって「甲状腺クリーゼ」という状態になることがあります。
不整脈や頻脈、熱発が刺されたことによって引き起こされたクリーゼだとしたら、この場合は早急の治療が必要になります。

脅すわけではありませんが、なにもなければ安心なのですから、専門家へ早急にかかられることをおすすめいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問と同じして、近医に連絡し受診した方がよいか聞いたら、その時には様子を見てと言われましたが、みなさんからお返事をいただいて、もう一度総合病院の救急に電話してみました。
そこで受診したのですが、アドバイスに合ったように甲状腺クリーゼで放置は危険なところでした。

見た目はそんな重症にも思えなかったのですが、のんきすぎるのも怖いと思いました。
また、受診により、甲状腺になんらかの治療しなければいけない疾患があることもわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:43

こんにちは。


普通、蜂のアレルギーは即効性?なので3日というのは、考えにくいのですが、「遅発性アレルギー」というのもあるので、この場合は病院不可欠です。

夜間外来等を探して出来るだけ早めに病院に行ってください。

歩くのにも差し障るほどの状況でしたら救急車も病むを得ません。
とにかく、病院不可欠、それも急ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーバーかなと思いましたが時間外で診察行ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:36

まず、どこを刺されたのでしょうか?首の後ろの方だとスズメバチとかの大型の物なら死ぬこともあります。



私は子供の頃、アシナガバチの巣を虐めていて怒った蜂に囲まれ何カ所か刺されましたが^^;特にまぶたに刺された物は一週間にわたりかなり苦しみました(医者に行って薬をもらったと記憶します)。
もう3日も経っているので遅いかもしれませんが(専門家の)医者に見てもらった方がいいと思います。出来るときに出来ることをしておくのが後悔しない方法の一つだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間外診察に行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:35

最悪死ぬこともあるわけですから(蜂に刺されて)診ていただいたほうがいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!