アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在理工系大学院への進学を考えている者なのですが、大学院のことについてお伺いしたいことがありまして投稿させて頂きました。

今のところは早稲田大学、慶応大学の理工系の研究科への進学を考えているのですが、私の目指している研究室は倍率が非常に高く合格が難しい状況にあります。
そこで第二希望には倍率があまり高くないところを志望したいのですが、情報が少なく決めかねています。

試験科目が物理、英語、数学で受験でき、倍率の低いところをもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
また早稲田、慶応以外の他大学でも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京大学大学院の環境海洋工学専攻(旧・船舶海洋工学科)は、現在は対応する学部がなく、またあった時期もそれほど倍率は高くなく、他大出身者も結構受け入れていたように記憶しています。

参考URL:http://www.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/www-admin/admin- …
    • 0
この回答へのお礼

URL見させていただきます。
ご回答ありがとうございます!

東京付近でお考えですか。

また、理工系と言っても広いので、専門を指定しないと適切な回答は返りませんよ。専門分野からどこかに狙いをつけ、その情報を集めるのが正道です。

一般論でいえば、下に学部のない研究科・専攻はかなり入りやすいでしょう。東大でも、探せばそんな研究科・専攻はあると思います。特に入学定員が増えていますから。

最近の情勢はわかりませんが、数年前でしたら、北陸先端大学院大学、奈良先端大学院大学は入りやすいとの評判でした。

北九州でよければ、早稲田の九州キャンパスは学部がないので、学生集めに苦労しているという話がありました(3年前の話です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き込みの情報があいまいで申し訳ありませんでした。

改めて質問させていただくと、
地域としましては東京で
専攻は物理、工学、地球科学、環境学
または物理で受験可能なこれらの専攻と類似しているところで考えています。

少し志望分野に幅がありますが、どれについても興味はあるので可能な限り受験したいと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。