昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら
(牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。
やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と
思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。
もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを
ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は多分大丈夫ではないかと思いますが、食品の事ですからやめたほうがよいと答えたほうがいいのでしょうね。


ステーキの店などではわざと2週間くらい置いてから調理するというのを聞いたことがありますが、もちろんちゃんとそれなりの保存管理をした上での事でしょうね。
食品の保存については↓をごらんください。

参考URL:http://www.fujitsugeneral.co.jp/shittoku/reizouk …
    • good
    • 0

冷蔵庫に入っていたとすればまず大丈夫と思います。

消費期限は何日の表示でしょうか?。肉と肉の重なっているところは早く茶色くなります。特別暖かい所に置いておいたという事がなければ、そして期限内であれば大丈夫です。
ちなみに普通に冷蔵庫に入れておけば、期限+7日くらいは問題ないことのほうが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
結構もつ物なんですねぇ。今日早速頂きます(^^)

お礼日時:2002/02/16 15:43

ところどころ変色している段階でしたら、食べるのには影響はないです。


本当は肉は、腐りかけ(言葉は悪いですが)が美味しいと言われています。

確かに変色すると気持ち良いものではないですが、肉が重なっているところなどは、変色しやすいです。(肉に着色してない場合は、早くに着色します)

ミンチ肉は、変色すればあまり食べない方が良いですが、薄切り肉でしたら、大丈夫だと思います。

専門店(ステーキ)では、保存しておいて、回りが茶色くなってからステーキにするお店もあります。

>あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを
ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

どういった食品の保存方法でしょうか?
    • good
    • 1

実際に見ないと分からないのですが牛肉は茶色に変色しても逆に美味しく食べれることが多いです。


これは牛肉の中のアミノ酸が変質したためですが少なくとも3日目だったら大丈夫ですよ。外に出しておいたわけではありませんので。
ただし必ず火はちゃんと通してくださいね。

私は茶色になって少し虹色になるぐらいが好きです。
この方が本当の肉のおいしさが出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍牛肉が茶色い(画像あり)

去年の夏ごろに生協で購入した冷凍の牛小間肉が茶色く変色しています。

全部が茶色くなっているのではなく、全体の半分くらいが完全に茶色で(脂身部分もうすい茶色)、もう半分くらいが普通の赤色をしています。
小間肉なので変色している部分としていない部分がはっきり分かれています。

表示の賞味期限まではあと10日ほどあります。
購入当時は茶色くは無かったと思います。購入してすぐに冷凍庫へ入れました。

自分はあんまり変色とかを気にするほうではないのですが、結構気になるくらいはっきりと変色を起こしています。
「生ではなく冷凍していたのに変色した」からでしょうかね。

一応料理して食べるつもりです。

生の状態での肉の変色は結構聞きますが、冷凍肉がなぜこんなにも変色を起こすのかご教授くださればと思います。

また、食べるのが危険であれば、できればおっしゃってください・・・

少し見ずらいかもしれませんが、写真を添付します。
右にすこし写ってるのが赤い肉で、左が茶色い肉です。

Aベストアンサー

 牛肉の黒変の原因は、主に肉中の色素「ミオグロビン」が大きく影響するといわれています。元々生きている牛の肉は茶色に近い色なんですが、これが処理されて肉になると、筋肉の中の成分の「ミオグロビン」が酸素と結合して「オキシミオグロビン」に変化、この段階できれいな赤色に発色します。ところがさらに酸化がすすむと今度はこれが「メトミオグロビン」というものに変わり、どす黒く変色してゆきます。(メト化、といいます)
 この現象は冷蔵状態で顕著にすすみますが、冷凍保管中にも少しづつすすみます。今回のケースは保管中にメト化が徐々に進行、小間肉であること(いろんな部位がある)から、筋肉中の「ミオグロビン」の多寡が色の違いとなって現れたんじゃないでしょうか。
 もちろん危険ではないですが、あんまり美味しくはないと思います。

 さて「賞味期限」の問題ですが、この種の商品についている賞味期限は「業務用冷凍庫で保管した場合」であることが大半です。特に牛肉やマグロは前述した成分の関係で黒変しやすいため、業者のところでは通常マイナス50℃前後の冷凍庫で保管されます。これに対して家庭用冷凍庫の温度はせいぜいマイナス20℃程度が限界ですので、業務用冷凍庫で保管するようなレベルで品質を持たせることはできません。
 冷凍の牛肉やマグロの場合、できれば数週間以内に使うのがよい、とされるのはそのためです。ちなみに冷凍加工食品は数ヶ月以内が美味しく使える目安とされます。
 そちらの生協ではそういうことをきちんと教えてくれないんですかね。

 なお、「冷凍やけ」は水分の蒸散による部分的な乾燥のことですので、変色とは直接関係はありません。

 牛肉の黒変の原因は、主に肉中の色素「ミオグロビン」が大きく影響するといわれています。元々生きている牛の肉は茶色に近い色なんですが、これが処理されて肉になると、筋肉の中の成分の「ミオグロビン」が酸素と結合して「オキシミオグロビン」に変化、この段階できれいな赤色に発色します。ところがさらに酸化がすすむと今度はこれが「メトミオグロビン」というものに変わり、どす黒く変色してゆきます。(メト化、といいます)
 この現象は冷蔵状態で顕著にすすみますが、冷凍保管中にも少しづつすすみます...続きを読む

Q冷蔵庫に入れておいた牛肉が変色してたのですが・・・

こんにちは。
牛ひき肉を買って3日くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。
使おうと見たら黒っぽく変色していました。

これ食べられるのでしょうか…。
冷蔵庫に入れておいたのに悪くなったのでしょうか?

肉のよい保存方法などもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

挽肉は傷みやすいですよ。
この季節3日くらいって微妙かも。
今の季節まだ暑いから、開け閉めの多い冷蔵庫では、十分冷えませんし、そもそも挽肉は元々が傷みやすいから、ちゃんと保存していても3日はけっこう置き過ぎかなと思います。

というか、お肉は匂いで傷んでいるか判断できますよね?
嫌なにおいがしていますか?

保存方法ですが、挽肉は本当に傷みやすいです。
スーパーでパックで売っている状態って、塊でけっこう厚みがありますよね?
この状態では冷凍でも内部から腐食が始まりやすいです。
なので、冷凍して長期保存(といっても家庭の冷凍庫では1ヶ月が限度)する場合は、滅菌された冷凍パック(ジップロックとか)に入れて、平たく薄く広げて、アルミホイルに包んで冷凍すると、早く中まで温度が低くなり、腐食の危険性を少なくしてくれます。


人気Q&Aランキング