昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら
(牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。
やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と
思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。
もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを
ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は多分大丈夫ではないかと思いますが、食品の事ですからやめたほうがよいと答えたほうがいいのでしょうね。


ステーキの店などではわざと2週間くらい置いてから調理するというのを聞いたことがありますが、もちろんちゃんとそれなりの保存管理をした上での事でしょうね。
食品の保存については↓をごらんください。

参考URL:http://www.fujitsugeneral.co.jp/shittoku/reizouk …
    • good
    • 0

冷蔵庫に入っていたとすればまず大丈夫と思います。

消費期限は何日の表示でしょうか?。肉と肉の重なっているところは早く茶色くなります。特別暖かい所に置いておいたという事がなければ、そして期限内であれば大丈夫です。
ちなみに普通に冷蔵庫に入れておけば、期限+7日くらいは問題ないことのほうが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
結構もつ物なんですねぇ。今日早速頂きます(^^)

お礼日時:2002/02/16 15:43

ところどころ変色している段階でしたら、食べるのには影響はないです。


本当は肉は、腐りかけ(言葉は悪いですが)が美味しいと言われています。

確かに変色すると気持ち良いものではないですが、肉が重なっているところなどは、変色しやすいです。(肉に着色してない場合は、早くに着色します)

ミンチ肉は、変色すればあまり食べない方が良いですが、薄切り肉でしたら、大丈夫だと思います。

専門店(ステーキ)では、保存しておいて、回りが茶色くなってからステーキにするお店もあります。

>あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを
ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

どういった食品の保存方法でしょうか?
    • good
    • 1

実際に見ないと分からないのですが牛肉は茶色に変色しても逆に美味しく食べれることが多いです。


これは牛肉の中のアミノ酸が変質したためですが少なくとも3日目だったら大丈夫ですよ。外に出しておいたわけではありませんので。
ただし必ず火はちゃんと通してくださいね。

私は茶色になって少し虹色になるぐらいが好きです。
この方が本当の肉のおいしさが出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の部位

牛肉の部位の名称が細かくのっている表を探しています。いくつかのURLを探したのですがいいものが見つかりませんでした。英語とフランス語での名称がわかるものを探しているのですが誰かご存じでしたらURLを教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

国や地域・食文化の違いによって部位の分け方(細かさ)が違います。
日本国内でも関東と関西で呼称が違ったりするほどです。
ということで必ずしも1対1の対応付けはできませんが、ご参考まで。

■日本語の部位名称

 東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisotisiki_01_03.html

 畜産情報ネットワーク
 http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buib.htm

 熊本県畜産協会
 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/tokusei_yoto/usi.html

 貿易上の分類例規(第2類)(財務省・関税局) 日本語-英語
 http://www.customs.go.jp/bunruireikisyu/data/02rd.pdf

■アメリカンビーフの部位 (米国食肉輸出連合会) 日本語-英語
 http://www.americanmeat.jp/database/parts_b.html

■フランス語の部位名称 Les morceaux du Boeuf 
 http://www.civ-viande.org/7-54-boeuf-gastronomie.html
 http://www.menard-elevagelimousin.com/site/vente-ferme.htm
 http://home.nordnet.fr/~pestival/boeuf.htm
 http://earldelhirondelle.fr/colis.html

牛の絵が、日本・アメリカはすべて左向き、フランスはすべて右向きです。
これも文化の違いでしょうか。なかなか興味深いものがあります。

国や地域・食文化の違いによって部位の分け方(細かさ)が違います。
日本国内でも関東と関西で呼称が違ったりするほどです。
ということで必ずしも1対1の対応付けはできませんが、ご参考まで。

■日本語の部位名称

 東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisotisiki_01_03.html

 畜産情報ネットワーク
 http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buib.htm

 熊本県畜産協会
 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/tokusei_yoto/usi...続きを読む

Q牛肉の薄切りor切り落としを使ったお料理

牛肉の薄切りor切り落としを使った
「メイン」になる「簡単」な「ご飯が進む」
お勧めのレシピがありましたら教えて下さい。

肉じゃが、野菜炒め、コチュジャンスープ?位しか思いつきません(^^;)

またそれを作られた時の副菜なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

うちの定番、牛肉サラダは結構お客様にも受けてます。
ただ、目分量なので、ちゃんとしたレシピといえませんが・・・
10年位前の「今日の料理」か何かに載ってました。

1.ちぎった野菜をお皿に敷く。野菜はいろんな種類があったほうが彩りがきれいです。
うちではリーフレタス、きゅうり、ゆでたインゲン、たまねぎの薄切り、にんじんの千切り、大根の千切りなどなどある野菜はほとんどちょっとずつ入れて混ぜておき大皿に山盛りにします。
2.ナベにサラダ油:酢:しょうゆを1:1:0.5くらい(なんせ目分量なので)の比率で入れ、シーズニングスパイス(あれば)、胡椒等でアクセントをつけて煮立てます。
3.煮立ったところで牛肉をくっちかないように入れ、火が通ったら、サラダの上に汁ごとかけます。あついので、野菜が半ゆで状態になるので、野菜をたっぷりにしておくのがコツです。好みで、白髪ねぎをかざれば出来上がり。

野菜もたくさん取れて、酸味(酢)がさわやかです。
牛肉を酢で煮るなんてーと思うかもしれませんが、やってみてください。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q外国産の牛肉を柔らかく食べるには?

ポークカレーの肉について質問したものです。
スーパーに行って気が変わりオーストラリア産の牛肉の細切れを買いました。

祖母が言うには外国産の牛肉は固いと。

柔らかくたぺる方法はありませんか?
圧力鍋があるんで牛肉だけ煮込んでカレーに入れる方法はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

牛細切れ肉、使いますよ
圧力鍋があるならOKです。
人参・たまねぎのみじん切りをしっかり炒めて肉も小さく切っていれて、一緒に煮込むと、すべての原形は失われますが、おいしくなります。
セロリの葉とか、人参の皮とかのくず野菜でとっておいたスープを煮込みに使うと香りもよくなります。
ごろごろ感がすきなら、煮込んだ後にじゃがいもとか、さらに人参とか入れて煮込むとか・・・
ゆで卵とか、コロッケとかトッピングするなら、具がゴロゴロより、このカレーのほうがよく合うとおもいます。

Q体の部位の名称 鼻の下の溝?

鼻の下の真ん中にクチビルに向かう溝がありますが、
その部位の名称があるのでしょうか?
あれば、なんという名称なのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下、上唇の上に位置する溝状の部位は「人中;じんちゅう」と呼ばれます。

と、別の人が回答しているのをパクッてしまいしまいた。

Q食べ残した牛肉を使った料理

今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、
量が多くて残してしまったので、
明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、
どういう料理が良いでしょうか?
炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか?
味付けは塩コショウのみです。

お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。
レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
牛乳と小麦粉でシチューにもできますし、ニンジン、ジャガイモを加えてカレーにするか、もしくは同じように野菜を加えてトマトジュースで煮込み、トマトピューレかケチャップで仕上げればハヤシの具になります。

Q顔の部位の名称

顔の部位の名称

口とあごの間の名称が知りたいです。
何という名前なのでしょうか…

Aベストアンサー

承漿と言います。
読み方は「しょうしょう」「しょうじょう」

調べてみると色々出てきますよ。

Q薄切り肉に小麦粉

薄切り肉に
塩胡椒をまぶし
小麦粉もまぶして
焼いたら
肉の旨味が閉じ込められて
おいしいと思うのですが
どうなんでしょうか?

ステーキなんかで
やっているテクでは?

Aベストアンサー

その方法で焼くと、肉汁が出てきて小麦粉がそれを吸ってベタベタした感じになります。
なので、ムニエルのようにほとんど油で揚げているような調理方法で水分を飛ばすか、もしくは単に揚げてしまわないといけません。

カラッと仕上げたいのであれば、小麦粉よりも片栗粉が向きます。

ステーキは粉はつけませんよ。
最初に両面を強火で焼いて、火が通った肉の層を作ります。
その層で、旨みを閉じ込めるためです。
その後、弱火で中までじっくり火を通します。
肉が薄こげ茶色になっ状態は完全に火が通ってしまった状態であり、肉のもつ本来の旨みは失われてしまっております。
色はピンクでも、火が通っている状態があります。
ローストビーフの肉の色がそれです。
くれぐれも焼きすぎないようお気をつけください。

なお、塩コショウしたステーキは醤油で食べるとおいしいものですよ。
おかしなステーキソースをかけるぐらいならば、遥かに良いです。

Qマグロには大トロ・中トロ・赤身・中落ちと部位によって名称が有りますが、マグロ以外の魚にはこの様に部位

マグロには大トロ・中トロ・赤身・中落ちと部位によって名称が有りますが、マグロ以外の魚にはこの様に部位を区別して呼ぶことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハラスは、 魚の腹の部分。
「はらみ」「はらも」「はらし」とも言う。
マグロでいうトロ・大トロの部分にあたる。

北海道では鮭のハラスが知られていますね。
回転寿司ではトロサーモンなどと呼んでいますね。

Q牛肉をヘルシーに食べたいです

一人暮らしをしてる学生です。男子です。
タイトルとおり、脂の乗った牛肉をヘルシーに食べる方法を知りたいです。


恵まれたもので僕は実家からたまに食料の仕送りをもらってます。
でもその実家から送られる食料品に難があって、
霜降り肉を食べることが最高の贅沢だと思っている?家族から
誕生日なんかのたびにステーキ肉が送られてくるんです。

そんな高級なものを送ってくれるのはとっても嬉しいんですが
実は一人暮らしで野菜中心の食生活を満喫してる僕は
実家にいるころと違い、牛の脂を受け付けない体になっちゃって。
油の味もにおいもダメ、胃袋も油を拒絶するって状態で、
一度なんか食べた後に全部吐いちゃったことも・・・。

父母の愛情も重々分かっているのでなかなか肉が食べれないとも言いだしづらく、
なんとか無駄にせず、美味しく食べる方法があると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味噌漬けにしたらいかがでしょう。
つけた後の味噌もいため物などに使えば、牛肉のエキスも全て味わうことになり、もったいなくないのでは?

でも折を見て、今度の誕生日は魚にしてとか、魚沼産コシヒカリが食べたいとか、さくらんぼがいいなどと、牛肉以外の注文を出したほうがいいと思いますよ。
親としても、子どもが食べたいものを送るほうがうれしいですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報