大学受験生です。

2つあります。

・問題を解いていて「全ての原子が同一平面上に存在する物質をえらびなさい」という問いをみるのですが、全ての原子が同一平面上に存在する条件というのは何でしょうか?

・「アセチル化」の定義とは何でしょうか?

どなたか教えていただけますか?

A 回答 (5件)

>問題を解いていて「全ての原子が同一平面上に存在する物質をえらびなさい」


>という問いをみるのですが、全ての原子が同一平面上に存在する条件というのは
>何でしょうか?

入試問題の有機化学で、そういう問題が出てきたら、
C=C(二重結合している炭素達)を探して下さい。
二重結合している炭素達に直接結合しているものは同一平面上にあるはずです。
例えばエテンは

  H H
  | |
  C=C
  | |
  H H

となっていますよね。
まずC=Cを見付けます。
それらに直接結合しているものは同一平面上にあるので、
この場合は全ての原子が同一平面上にあることになります。
例えばブテンの場合(ややこしくなるので今度は水素を省略します)、

  C     C  C     C      C-C
  |    | |    |    |
  C=C  C=C  C=C  C=C
    |          |
    C           C
   (1)   (2)   (3)   (4)

の4種類がありますが、
炭素原子が同一平面上にないものが一つあります。
(4)の1-ブテンの一番右上の炭素だけ別平面になります。
C=Cに直接結合されていないため、そういうことになるのです。
ただσ-bondはくるくるまわるので、同一平面上にあることもあります。
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この回答へのお礼

解答して下さって有り難うございます。
軌道は未習なのでとてもわかりやすい説明でした。

また、追加の質問になってしまいますが、例えばベンゼン環にメチル基とアミノ基がついている化合物がある時にどちらがアセチル化されるのかという判断はやはり問題文を読んでいく上で判断すべき事なのですか、それとも何か原則的なものがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/16 01:55

>軌道については高校の範囲には入っていないのでちょっと??でした



大変失礼しました。

四つの隣接する原子と単結合を持つ炭素(例えばメタンやエタン、プロパンの炭素)をsp3炭素と呼びます。例えばメタンの炭素を正四面体の重心におくと4つの水素は正四面体の各頂点に位置します。すなわち「すべての原子が同一平面上に無い」のです。受験化学の範囲内に限ればこのsp3炭素の有無を平面構造と関連付けて覚えても良いかと思います。

ベンゼン環上のメチル基とアミノ基のアセチル化についてはNo.4のrei00さんの回答のとおりです。大学に入学後、機会があれば有機化学の授業で学ぶこともあるかと思いますが一般にメチル基のCH結合は大変切れにくく、大学受験に臨む今は「切れない」と覚えておいて良いと思います。
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この回答へのお礼

度々、有り難うございました。
折角ですので、sp3炭素についても覚えておきます。

お礼日時:2002/02/17 00:37

rei00 です。

追加の質問について回答いたします。

> 例えばベンゼン環にメチル基とアミノ基がついている化合物が
> ある時にどちらがアセチル化されるのかという判断は
> やはり問題文を読んでいく上で判断すべき事なのですか、
> それとも何か原則的なものがあるのでしょうか?

 一般的な話ではなく,今の話(それも受験生レベルの話)として回答いたします。

 アセチル化反応がすすむのは,-OH,-NH (-NH2),-SH 等に限られます。ですので,お書きの場合であれば,メチル基(-CH3)はアセチル化されず,アミノ基(-NH2)のみがアセチル化されます。

 エステル化については関連質問(QNo.217118 酸と-OHのエステル結合)がありましたので,そちらもご覧下さい(こちらは,大学生レベルですが)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217118
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この回答へのお礼

すごく納得しました。
度々、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 00:33

Organomets さんの回答がありますので簡単に。



> 全ての原子が同一平面上に存在する条件というのは何でしょうか?

 これは一言で言えるような条件は無いと思います。ではどうするかですが,各原子の軌道の形(結合がドッチに出ているか=平面か立体か)を考えるしかないと思います。それには,Organomets さんもお書きの様に,sp^3, sp^2, sp 軌道がどの様な形をしているかを押さえる事です。

 参考になりそうなペ-ジを挙げておきますのでご覧下さい。

・高等学校_化学_テキスト
 http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/
 「化学 Ib」の「第1章 物質の構造」の「1.4 分子・イオンの構成」をご覧下さい。

・新・化学ノ-ト
 http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_c …
 「1.基本的な理論」の「16.電子軌道」をご覧下さい。


>「アセチル化」の定義とは何でしょうか?

 これは Organomets さんの回答で充分ですよね。ちなみに,サリチル酸とアセチルサリチル酸(アスピリン)の構造は上記の「高等学校_化学_テキスト」の「化学 Ib」の「第7章 有機機化合物の性質」の「7.7 エステルとセッケン」に出ています。

参考URL:http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/, http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_c …
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この回答へのお礼

解答して下さって有り難うございます。

追加の質問になってしまいますが、例えばベンゼン環にメチル基とアミノ基がついている化合物がある時にどちらがアセチル化されるのかという判断はやはり問題文を読んでいく上で判断すべき事なのですか、それとも何か原則的なものがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/16 01:51

>問題を解いていて「全ての原子が同一平面上に存在する物質をえらびなさい」という問いをみるのですが、全ての原子が同一平面上に存在する条件というのは何でしょうか?



  二原子分子や三原子分子は当然ながらすべての原子が同一平面状にありますね。注意を要するのはひとつの原子が三つ以上の他原子と結合を持つ場合です。例えばBH3、NH3、PH3など。これらは大学や公共の図書館で無機化学の本を読んでその構造を確認しておくと良いでしょう。
  有機物での大まかな判断方法としてはspおよびsp2結合に着目して考えればよいのでは? 例えばアセチレンやエチレン、ベンゼンなどは炭素原子がspやsp2混成軌道を形成しており、それらの構成原子はすべて同一平面上にあります。一方エタンやプロピレンなどの分子内にはsp3炭素が含まれており、これらの構成原子は同一平面上にはありません。
  以下のサイトにヒントがあるかも知れません。

http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//index.html

  遷移金属錯体に関しては平面四角型などがありますが受験には出てこないかもしれませんね(下記URLなど参照してください)。

>「アセチル化」の定義とは何でしょうか?

  まずアセチル基とはどのようなものかを調べてください。このアセチル基を分子内に導入することをアセチル化といいます。例えばサリチル酸→アセチルサリチル酸などの反応です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/coor …
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この回答へのお礼

解答して下さって有り難うございます。
解答していただいた立場で言うべきことではないのですが、軌道については高校の範囲には入っていないのでちょっと??でしたが、アセチル化の方は自分の勉強不足でした。

追加の質問になってしまいますが、例えばベンゼン環にメチル基とアミノ基がついている化合物がある時にどちらがアセチル化されるのかという判断はやはり問題文を読んでいく上で判断すべき事なのですか、それとも何か原則的なものがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/16 01:50

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●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
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堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
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電気陰性度の大きい原子というのは、事実上、F,O,Nと考えて良いでしょう。
電気陰性度の大きい原子と結合した水素上には正電荷(δ+)が生じます。また、電気陰性度の大きい原子上には負電荷(δー)が存在します。

水素が他の原子と違うのは、その価電子が1個しかないことです。つまり、他のイオンとは異なり、H+というのは原子核(通常は陽子)のみになります。他のイオンの場合には、内側にも電子格殻が存在しますので、原子格がむき出しになることはありません。
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Q共鳴構造式の書き方って?

有機化学を大学で習っているのですが、いきなり最初の方で躓いてしまいました><
教科書に「巻矢印表記法を用いて、化合物の構造に寄与する共鳴構造式を書け」という問題があるのですがさっぱりわかりません。参考書等を調べてみてもさっぱりわからないので…どうか教えてください><

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上述の電子数が、その原子の本来の電子数よりも多ければ負電荷をもつことになり、少なければ正電荷をもつことになります。

また、共鳴構造式を考えるときには、炭素以外の原子から考え、炭素以外の原子において、ほとんどの場合、本来の結合数(酸素なら2、窒素なら3、ハロゲンならI)よりも、1本多い結合を作っていれば+、1本少ない結合を作っていればーの電荷をもつことになります。これは、上述の電子配置のことがわかっていれば明らかですけどね。

まあ、細かなノウハウはありますが、それは経験的に身につけることですね。

巻矢印が電子対の移動を表しているということはわかりますか?
また、分子や原子の電子配置はわかりますか?つまり、Lewis構造式を正しくかけますか?

これらがわかっていなければ、共鳴構造式は書けません。逆にこれらがわかっているのであれば、教科書等の例を、その電子配置を考えながら、丁寧に見ていけば理解出来るはずです。

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Q二酸化硫黄 SO2 の構造について

SO2 は配位結合が関係している、と聞いたのですが、どのような構造
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すみませんが、詳しく教えてください。

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SO2 の電子式は以下のようになります(MSゴシックなどの等幅フォントで見てください)。

 ‥  ‥  ‥
:O::S::O:   電子式(a)

 ‥  ‥ ‥
:O::S:O:    電子式(b)
      ‥

価標を使って結合を表すと、構造式はそれぞれ

 ‥ ‥ ‥
:O=S=O:   電子式(a)に対応する構造式

 ‥ ‥ ‥
:O=S→O:   電子式(b)に対応する構造式
     ‥

のようになります。

構造式で書くと明らかなように、電子式(a)では、SとOの間の結合は両方とも二重結合になっていて、配位結合はありません。それに対して、電子式(b)では、片方のSO結合は二重結合ですが、他方の結合が配位結合になっています。

電子式(a)と電子式(b)のどちらが正しいのか?については、少し難しい話になるのですけど、#1さんのリンク先にあるウィキペディアの解説によると、
・二酸化硫黄 SO2 の電子式は配位結合を使わないで電子式(a)のように書くのがよい
・オゾン O3 の構造式は配位結合を使ってO=O→Oのように書くのがよい
ということになります。

「電子対反発則」を使うと、SO2分子が折れ線形になることを、SO2の電子式から説明できます。電子対反発則についての簡単な説明は、ネット検索ですぐに見つかると思います。電子対反発則にそれほど精通しなくても、
・H2Oの電子式から、H2O分子が折れ線形になることを説明できる
・CO2の電子式から、CO2分子が直線形になることを説明できる
ようになれば、SO2分子が折れ線形になることを、電子対反発則から説明できるようになります。

SO2が極性分子になることは、「二酸化炭素 CO2 が極性分子に“ならない”こと」が理解できれば、これらの分子の形から簡単に分かると思います。

SO2 の電子式は以下のようになります(MSゴシックなどの等幅フォントで見てください)。

 ‥  ‥  ‥
:O::S::O:   電子式(a)

 ‥  ‥ ‥
:O::S:O:    電子式(b)
      ‥

価標を使って結合を表すと、構造式はそれぞれ

 ‥ ‥ ‥
:O=S=O:   電子式(a)に対応する構造式

 ‥ ‥ ‥
:O=S→O:   電子式(b)に対応する構造式
     ‥

のようになります。

構造式で書くと明らかなように、電子式(a)では、SとOの間の結合は両方とも...続きを読む

Q駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?

次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。
これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか?

また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか?

前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか?

以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西における神戸大学文系学部の合格ラインが、駿台のほうが河合より低いなど
 河合の神戸の合格ラインのほうが厳しいけれど、同級生の受験結果は河合のほうが信頼性が
 高かった。)


私だけではなく、巷でもそういう意見はよく聞きます。
理系学部(特に医学部)は駿台のほうが優秀な生徒は多いと思いますし、毎年発表されている
難関大学合格者も駿台が河合を上回っています。
この数の違いが両校の優秀層の力の差を表していると思います。

といって河合の合格者も相当に立派な数字です。

私は関西の高校出身ですが(小さい頃からいろんな都市にすみましたが)、関西の進学高校でも
高3になると、ほとんど両方の模試を受けていましたよ。
学校指定は河合全統、個人で駿台模試をという感じです。
学校指定が全統のほうが多いのは受験者数が多く、それだけサンプル数が多いので、
いろんなレベルの学生の指標となるからです。

どちらの模試も信頼できるものだから、優秀層がどちらが多いなどの心配は、
あまりされないほうが良いかと思います。
あなたが東大や京大、国立大医学部を狙うならば駿台のほうが良いと思いますが。

最後に日能研の偏差値だけれど、前述したとおり私は関西の高校出身、
大学は東京にある大学だったので、家庭教師や塾のアルバイトなどをして、
関東の中学高校生を教えて感じたことは、日能研の偏差値は東京の私立中学のほうが
関西の私立中学よりも高めに偏差値が出ていると思いましたね。

これは国立大学志向の強い関西と、早慶を含めて私大人気のある関東との違いによるものが
大きいからだと思います。

また大阪などでは日能研の塾生が少なく、他の塾の合格者が圧倒的に多い私立中学などでは
日能研の偏差値は40台と、現実とはかけ離れた数字が出されています。

サンプル数が少ないのが理由ですが、地元地域の実情がわかっているのかなと疑問に思うことも
あります。

大阪3学区や4学区のトップ進学高校の併願となっている私立高校(いわゆる高入組)の、
併設中学の入試(いわゆる内部進学組)の偏差値は、どこもかしこも日能研の偏差値は
40台、でもそういう私立一貫高校の進学実績は圧倒的に内部組が優秀だということです。
これらの中堅私立中学というのは日能研は対象外なんですよ。
あくまで灘中や東大寺学園中というところしか眼中にありません。

週刊誌などでは偏差値40台のお買い得の学校から東大へ、なんて興味を引くような
見出しが載っていますが、からくり、実態はこういうことです。
そもそも学区トップ高校の併願私立校、そしてその私立中学の偏差値が40台であるわけが
ないのです。
はたまた偏差値40台の高校から、東大や京大に10名以上も合格できるわけがないのです。

こと大阪府内(関西地方)の中学受験の偏差値は、大阪で最も受験者数の多い
別の模試の偏差値のほうが信頼できます。
ただし、この模試は灘中志望の人間は受験しませんが。

要は何度も書き込みますが塾や模試のターゲットの層が違うということです。

何が言いたいかというと、偏差値の数字って、こういう面もあるということです。
中学受験に比べれば、地域差もないし疑問に思うことも少ないのが、
大学受験における駿台・河合の偏差値です。

もちろん東大理IIIや京大医学部受験層となると、鉄緑会といった最難関塾での試験も
あるので、河合あたりの模試は受けない人も多いです。
でも心配されるような実力差は、河合と駿台ではありませんよ。

大事なことは自分の勉強計画や志望する学部(理系か文系か)で模試を選んでいけば
良いと思います。
もちろん予備校も自分に合うほうを選べばよいわけです。
駿台は理系を重視しすぎると思えば河合にいけばよいことです。
逆に理系に優秀層が多いからいいなと思えば駿台へいけばいいのです。

これだけの規模を誇る両校、及び両校の模試は、充分に信頼できるものですから。

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西にお...続きを読む


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