アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で部屋を借りようと思っています。
今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。
最上階で、ベランダには屋根がありません。
洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか?

全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか?
乾燥機能付きはさすがにまずいですか?

今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

A 回答 (8件)

洗濯機にとって悪いかどうかはわかりませんが。

。。

そのアパートでは、どの部屋もベランダに洗濯機があるんですよね?
洗濯機の音がうるさいと思いますよ。
隣の洗濯機の音もうるさいだろうし、こちらも時間帯など気にして洗濯しなければいけないだろうし。。。

あと寒い地域では、洗濯終了後すぐに取り出さないと、洗濯物が凍りますよ~

この回答への補足

>そのアパートでは、どの部屋もベランダに洗濯機があるんですよね?

別の部屋の図面でもベランダなので、おそらくどの部屋もベランダに洗濯機置き場があるはずです。

補足日時:2006/05/29 04:13
    • good
    • 2

友人の所も昔はベランダにおいてありました。


洗濯機自体が雨に濡れないように使わない時はビニールのカバーみたいなのをかけてました。
雨ざらしだと壊れやすくないですか?
なのでカバーは必要だと思います。
野ざらしだと埃で汚れやすいし・・・せっかく洗ったものが籠とかに移す時埃で汚れそうです。

この回答への補足

カバーですか。それをしておいた方がいいんでしょうね。

>雨ざらしだと壊れやすくないですか?

と言われても・・・
それが質問なのですが。

補足日時:2006/05/29 04:15
    • good
    • 4

仕方無いですね.安いものか,リサイクルショップで購入するなどして,壊れたら仕方無いという気で使うしかないですね.勿論,普段はビニー

ルカバーをかけておきます.(電気ものですから,雨ざらしはよくは無いです.)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 08:40

洗濯機の屋外設置は寿命が短くなるのでおすすめできませんが、仕方ないですね。


多機能な高級品を10年使おうなんて思わないで、大型電器店等で安売りしている機種を購入して5,6年使えれば良しという位の気持ちでいた方がいいです。

直射日光の影響で外装プラスチックの劣化が早まるので、1年で変色したり、6,7年で割れ易くなったりします。

ビニールの洗濯機カバーはあった方が本体に汚れが付着しにくく、雨がかからないのですが、カバーをしたままにすることによって湿気がこもりやすく、金属部の錆びの発生率が高くなります。

昔の洗濯機と違って、現在販売されている全自動洗濯機はスイッチ周りは回路基板の部品ごとそっくり全部樹脂で埋め固めて防水仕様になっているものがほとんどですから、パネル面がフラットタイプのタッチ式スイッチになっていれば雨で濡れてもほとんど問題ありません。

台風や強風の日には、蓋が風で煽られて開いてしまい破損する場合がありますから、引っ越しの時に使う養生テープ等で蓋が開かないように留めておくと良いです。

設置する場合は、ホームセンター等で売っている洗濯機用防振マット(白くて硬いスポンジのような振動吸収材)あるいは防振ゴム(表と裏の溝が直交しているタイプが効果的)を洗濯機の足の下に敷くと振動音を抑制できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 08:41

最上階と言う事ですが、屋上でもない限りは、多少の軒先程度はあるのではないかと思うのですが・・・



我が家は一戸建てですが、2世帯で住んでいるため1階の洗面所と2階のベランダに洗濯機があります。
ベランダに出している方は、12年前の物ですが、ちゃんと動いてますよ。
また、雨ざらしが気になるようであれば、洗濯機カバーをかけて置かれては如何でしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/mutow/81054.html
http://www.mitsugiron.co.jp/works/laundry/landry …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 08:41

ドラム式乾燥付き洗濯機をベランダに置いて使っています。


4年ぐらい前に購入しました。問題なく動いています。

カバーを買おうと思いつつも、ドラム式用のカバーはあまりお店で見かけないので(私が探し下手なだけかも)、カバーはかけずそのままにしています。

屋根があるので雨に濡れたりはしませんが、
気を抜くとすぐ洗濯機がホコリだらけになってしまいます。
日に当たるので、スイッチのついているパネル部分が変色したり、パネル部のプラスチックが欠けてきたりしています。

ドラム式をベランダに置いた時の難点は、
洗濯物を洗濯機から出す時に、シャツに靴下などがからまっているのに気付かず、靴下だけを床に落としてしまうことです。
それで靴下にベランダのホコリがついてしまって洗い直し、ということが時々あります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 08:42

家も2世帯なので自分達の洗濯機はベランダです。


昔のタイプは基盤の隙間に水が入ってしまって壊れやすくなりますが、今は基盤(操作パネル)は一体なので大丈夫みたいです。

家も乾燥機能付ですけど問題は無いですよ。
同時に買って比較しないと分かりにくい問題なのですが、実感としては寿命が短いとは感じません。
洗濯機は汚れますけどね(笑)
カバーも汚れます、でどちらが掃除しやすいかというと本体を毎日拭くほうが簡単です、どうせさおも拭かないとだめだし、ついでに洗濯機も拭いておけばそこそこ綺麗です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 08:42

電気店勤務です。


経験上、やはり雨ざらしの製品の寿命は短くなります。

まず、外装のプラスチックです。これは紫外線で、もろくなります。

電装部品は、操作パネルはエポキシ樹脂で埋没されていますから大丈夫ですが、他のフタセンサー・電源ボタン・風呂ポンプなどは、壊れます。よくこのパーツがらみで修理に行きます。

排水ホースも裂けやすくなります。水漏れの原因です。

製品によくないことは間違いありませんから、高価な製品より、ある程度単機能な製品をご購入して、使い倒すお覚悟のほうがいいと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事