プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学にいきながらバイトをはじめてもうだいぶ経つのですが、今年留年してしまいました。このあいだバイト先で契約更新かなんかで学生証のコピーを持って来いと言われ持って言ったところ店長に「君今年で3年だったね。」と言われ留年してるにも関わらず「はい。」と言ってしまいました(まだ2年です)。結構有名なレストランなのですがこういう場合学年は確かめられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

#1です。

今年度に入ってからコピーしたってことですね。
でも、去年と同じものってことですよねぇ^^;

店長とは折り入ってお話した方が良いかも知れませんね。。。
「この間、勢いで3年になったと言ってしまいましたが、実は留年したので2年のままなんです・・・ははは(汗)」って感じで^^;

ただ、アルバイト雇用側としては、身分再確認みたいなもので特に重要視していることでは無いと思いますよ♪
    • 0

初めまして♪

コピーした学生証は今年の学生証ですか?
(つまり、留年後再発行された2年生のもの?)
そのコピーした学生証が今年発行されたものであれば、問題有りません。

ただ、大学の2年生と3年生で給料面やそれ以外で待遇が違うのであれば申告すべきでしょう。

しかし、自然な会話の流れで店長に「留年しちゃいました(笑)」という話は出来たらしたほうが良いと思いますよ。
多分、店長も「君今年で3年だったね。」という会話はそんなに意味を持ってないと思いますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
学生証は一度入学したら卒業するまでずっと同じなんですよ。学年に応じて対応が違うということはありません。
店長に事実を笑い話で言いたいんですけど結構固い店長であまり会話もしません。
アルバイトの学校および学年はそのコピー一枚だけで判断してるものなんですか?