最近、ソラマメにはまっておりまして・・・
スーパーで一袋を買い、その日に一気に食べきります。
いくら食べても足りないくらいで、ソラマメでお腹いっぱいになる日もあるので、このままダイエットにもなるかな~なんて考えているのですが・・・
誰かが、カロリーが高いと言っていたので・・・
どうなのかと思いまして・・・
どなたか、ソラマメに詳しい方、教えて下さい。

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A 回答 (2件)

●そら豆は大豆に比べると脂質が低く炭水化物が多いのが特徴です。


そら豆はタンパク質も結構ありますし、健康的な食材です。

<五訂日本食品標準成分表:そらまめ・全粒-乾>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

<五訂日本食品標準成分表:だいず・国産-乾>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

食べ過ぎは、やはり太りますのでカロリーを計算してお食べになった方が良いと思います。

※調理法によっては、塩分、油分がありますので要注意です。

※ミネラル、ビタミン類が片寄ったり、不足しますので他の食材からバランス良く摂った方が良いです。
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました!
炭水化物が多いんですね。
HPも拝見しました。
何でも、バランスが大切ですよね。
ソラマメは、暫くやめておきます(笑)
有難う御座いました!

お礼日時:2006/05/31 12:47

栄養価は高いようなので、カロリーは十分にあると思われます。


ダイエットには向いてないかと…偏らずに適度な量をバランス良く食べることが一番かと思います。
でも、ご飯を何杯も食べるよりはそら豆中心の食事は良いと思います!!

一度参考に見てみて下さい。

参考URL:http://www.alife.co.jp/natu1/nacl33.htm
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
カロリーけっこう高いですね(^_^;)
炭水化物もけっこうあるようです。
ちょっと控えていこうと思います。
妊娠してるのかな~とも思いましたが、しておりませんでした。
一時的なマイブームで終わらせておきます!
有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/31 12:49

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Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

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もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q温度が高い方がカロリーを燃焼しやすいのですか?

トレーニングをしている人を見ると
ジャージやパーカーなど真夏でも着ている人をよく見ます
これは温度が高い方がダイエットやトレーニングには
効率が良いということでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりですよ
ジャージも汗を吸いにくくできています。
これは、汗を吸って、汗が蒸発して体温を奪うことがないようにということだとおもいます。
サウナなどに冬いっても、
冷たい体で、暑いサウナに飛び込むより、
湯船で、体を暖めて、さらに熱いサウナに入るほうが
汗をかくのにとても効率がいいですよ。
よく、冷たい水風呂から、急に熱いサウナに入り
それを繰り返すという方法があるようですが
とても、体に悪いと思いますよ。

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
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Qサーロインステーキとお寿司はどちらが高カロリーですか?

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ググッてみたのですが明確な答えは見つかりませんでした。サイトによって情報がまちまちでした。

くだらない質問ですいませんが宜しくお願い致します。

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 サーロインステーキのカロリーは手元にデータがないのですが、ロースのステーキなら150グラム(一人前)が約480kcal、脂身の少ない牛のステーキなら同じく150グラムで約300kcalです。一方、握り寿司は、特別なものを除けば、1貫がどれも概ね50kcal弱です。

 それぞれどのくらい食べるかによって、当然ながらカロリーは違ってきます。ステーキだけで他に何も食べないのであれば、上記の一人前を食べてもダイエット向きです。握り寿司は、たぶんふつうの人なら10貫は食べると思います。500kcal弱ですね。これだけならダイエット向きです(ただし、いずれも栄養バランスには問題がありそうです)。

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
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この前レシピで白滝ってあったのですが
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どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q最近、有酸素運動を始めましてすごく食欲が出て逆に体重が増えました。これ

最近、有酸素運動を始めましてすごく食欲が出て逆に体重が増えました。これじゃあ、意味ないです。どうしたら良いでしょうか。。。食欲を抑える方法だとか、運動にこんな事を取り入れたらよいなどなど、何でもいいです。良い方法があれば教えて下さい。
どうしようもならないとか そういった回答はできれば、ご遠慮願います。

Aベストアンサー

まず、もともと「有酸素運動」を初めるきっかけはなんだったのでしょう?健康維持?ダイエット?筋力アップ?
質問を見る限りではダイエットみたいですのでそれに的を絞って。

ダイエットは「運動」「カロリーコントロール」「睡眠」の3本柱です。
「(有酸素)運動」はどのようなものを行っているのでしょう?運動中におしゃべりできるぐらいの運動でしたらOKです。これなら3日坊主にならず無理無く継続できるでしょう。少しずつ時間を延ばしていくとよろしいのでは?またウオームアップはケガ予防に、クールダウンは翌日に疲れを残さないため行ったほうがよいです。入浴後にもストレッチを行うとより効果的。これはおすすめです。
「カロリーコントロール」はそのままです。逆に体重が増加しているようですので、これがネックになっているのでは?運動消費カロリーよりも摂取カロリーが高いといくら運動しても…
「睡眠」きちんと正しいそのリズムを作らないと安定した生活を送れませんのでもともこもありませんし、最近運動を始めたみたいので余計に大切で「翌日に疲れを残さない」という意味では十分に取るようにした方がよろしいでしょう。

その他食事前に運動という方法もありますが、体に負荷がかかり過ぎますのであまりおすすめはしません。(私はやってますが)
食事前は体内でエネルギーが枯渇状態になっていますので、その時に運動を行うと体内からエネルギーを絞り出します。そのときの体の状態は「乾いたスポンジ」のようになっています。そこで食事を摂取するとスポンジがたくさん水分を含めるように、体内でも多くのカロリーが摂取しやすくなっています。
そこで注意点(1)運動は負荷がかかり過ぎるため、物足らないぐらいで終了(2)水分はいつも以上にこまめに補給(3)食事は低カロリー高タンパクをとる。鳥のささみや胸肉、大豆食品等。カロリーは極力抑える
私はダイエットし筋肉をつけたい時はこの方法をやってますが、安全第一に。

まず、もともと「有酸素運動」を初めるきっかけはなんだったのでしょう?健康維持?ダイエット?筋力アップ?
質問を見る限りではダイエットみたいですのでそれに的を絞って。

ダイエットは「運動」「カロリーコントロール」「睡眠」の3本柱です。
「(有酸素)運動」はどのようなものを行っているのでしょう?運動中におしゃべりできるぐらいの運動でしたらOKです。これなら3日坊主にならず無理無く継続できるでしょう。少しずつ時間を延ばしていくとよろしいのでは?またウオームアップはケガ予防に、クール...続きを読む

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ

一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ
と言う話が『キラキラひかる』にありましたがその間に治療していれば助かったのでしょうか?

Aベストアンサー

答え
わからない

一酸化炭素中毒の場合、病院で「明日退院だ」と患者が浮かれていたものの、翌日死亡したという症例が何件かあるようです(少なくとも一件は報告されている)。

一酸化炭素は、ヘムと結合してヘム関連酵素活性を低下させます。
神経細胞の場合、ヘムを合成する場所は、核の近辺です。ヘム蛋白・ヘム酵素として中枢から抹消部へ移動して、移動する途中、又は、神経末端でその機能を果たします。
呼吸中枢、大体、10cmくらいの神経細胞のヘム酵素の合成能力がなくなったらば、一週間程度で末端まで移動している間は中毒する前に作られたヘム酵素で生きていられますが、一週間後中毒後に作られた機能しないヘム酵素が移動してきて、呼吸関係の神経が麻痺し、呼吸ができなくなって死亡する
という内容が見当つきます。

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
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小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
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これで透明になります

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QMOGUの枕を買いたいのですが、どこで買うのが得ですか?

MOGUの枕を買いたいのですが、どこで買うのが得ですか?何らかのメリットみたいなものを得られるところで買いたいです。例えば「ここで買えば値段の1割のポイントがついてくる」みたいな感じのアドバイス・情報が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 種類がたくさんあるようですので、具体的に分からないとアドバイスはできませんが、楽天市場などの大手サイトで検索すると、同じ商品でも安いもの・特典の多くつくもの・送料無料のものなど、すぐに分かります。通販ではだめでしょうか。


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