アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URで契約された方に・・・。
住所が変わって住民票を送付してURまで提出しなきゃいけないみたい
何ですが?必ず、提出しないといけないのでしょうか?
普通のマンションではそういうの関係ないので・・・。
何故だか疑問です・・・。
それに、今実家暮らしで・・・、両親と同じ住所なんですが・・・。
友人もみな住民票を実家のままで引越ししたりで
面倒なんで私も、そうしたいと思っていたので困ってます。
なんとかならないでしょうか・・・

A 回答 (2件)

以前、住んでました。

>必ず、提出しないといけないのでしょうか?

必要書類である以上、出さないといけないでしょうね。でも、出さないからといって、追い出すということまではしないでしょうね。お役所仕事なんで。
確かに、契約者がそこに住んでいるかの確認だと思うのですが、拒否する理由がないのであれば、出しておいた方が良いと思うのですが。

>友人もみな住民票を実家のままで引越ししたりで、面倒なんで私も、そうしたいと思っていたので困ってます

基本的には、居住地と異なるところに住民票は置けません。これは、住民基本台帳法に定められており、転居から14日以内に届出が義務付けられてます。違反が明らかになった場合は、過料等が科せられます。
しかし、ほとんどばれる事は有りません。(私の場合、ちょっとしたことからばれ、5千円ほどの過料を納めました。)
しかし、デメリットとしては、居住地域での公的サービスは受けられません。例えば、子供がいると育児手当だ出ないとか、義務教育の入学案内がこないとか。

面倒という理由だけであれば、ちょっとばかしがんばって、手続きをして下さい。思っているより、面倒ではないので。
    • 2

居住するのに「住民票」を移したくない、ということでしょうか?

公共的な賃貸住宅ですので、「借りるけど手続きはしない」というのは通らないです。
>必ず、提出しないといけないのでしょうか?

そのような規則になってます。

>友人もみな住民票を実家のままで引越ししたりで

間違ったやり方の友人のまねをしない方が良いです。
ルールは守りましょう。
    • 1