電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学中の女性です。留学の体験のある方に助言を頂きたいです。皆さんは留学中のつらかった時、モチベーションがあがらなくなった時など、どのようにそれを乗り越えましたか。
私は今、自分の無力さ、未熟さを痛感しております。でもなんとか切り抜けて行きたいのですが、周りに相談することができずに、どうもマイナス思考になってしまいがちです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在の貴女の現地での生活環境は分かりませんが、私の経験と最近の学生さん達からの情報をもとに書かせてもらいます。

男女を問わず、殆どの日本からの学生さんは現地での生活文化の違いに戸惑いながら,日々の勉強に追われ、そして色々な悩みに遭遇しながらも、それをうまく克服というか自分の経験として学習して行かれるのではないかと思うのです。自分の時間の許す限り、その留学しておられる国や外国からの多くの友達との交流を通じて、又,その学校の各種行事等を通じて、いろいろな異文化を体験し、それを共有するのが留学の一端ではないでしょうか?
お尋ねの件につきましては、厳しい表現で恐縮ですが、あなたご自分の原点というか、今回の貴女の留学の本来の目的は何であったかを振り返って見られてはどうでしょうか?何かのCMではありませんが、ここで留学を止めまて日本に戻りますか?
どこの社会で生活するにしても、決して自分一人のみでは解決できないこともあります。自分の心を開いて、自分一人で悩むよりは、その学校のカウンセラーに相談されては如何でしょうか?プライベートの悩み話を他人に話すことに抵抗があっても、この際は信用できる誰かに相談してみられることです。International Students Office 又は、通常のカウンセリング事務所で担当者に相談をされることです。
留学生には誰も悩みがあります。自分の目標である留学を終える日まで、健康に気をつけて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスを頂き、ありがとうございます。とっても心強いです。skylabさんがおっしゃるとおり、本来の目的から問い直し、現状を向き合って生きたいと思います。そして、一人で悩まないで少しづつでも心を開いていけるように励みたいと思います。

私が留学中につらかった時に考えた事…

1.他の留学生も同じ心境でつらいのにがんばってるんだ。
2.これを乗り越えれば一人前の男だ!!(男だからですかね?)
3.留学なんて面白いはずが無い…だって勉強だもん
  (勉強嫌いなので…ふっきれてました^^;)

なんせ、あまり周りからの重圧に負けない努力が必要だと思います。留学してるんだから語学ができるようになるのはあたりまえとか…勉強しなきゃとか考えすぎるとストレスで嫌になります。

マイペースで語学なんて意思さえ通じればいいんだ…日本語できるし大満足!!とか思っていればストレスなんて感じませんよ(お気軽すぎかな?)

あとは、旅行に行くって言っても…なかなかお金も無いし、学校行ってると行く時間が少なかったりするので、私の場合は勉強を天気の良い日に海沿いのオープンカフェなどでのんびりやったり、一人暮らしをしていたので、友達を呼んでカレーパーティーなどしてお酒の力を借りて夜中まで友達とかと深夜まで悩みとか語ったりしましたよ。

あとは、変な趣味を見つけることですかな?私の場合は食べる事好きなので…町中のケーキ屋を全部回ったり…中華街の店を全店制覇したりしましたよ^^。町の事を良く知ると、回りからも頼られるし…人との会話なども弾むので友達ができやすいのでお勧めです。私なんて…町のレストラン通として…お店によっては顔が効いて無料だったり半額にしてもらったりよくしてました^^;。

あとは、私は親からの重圧が大っ嫌いなので…親に電話しないでもらってました。なので、一年間に親と話した回数は…1~5回ぐらい。その代わりにたま~に手紙を書いたりしました。私の周りは長期留学生が多かったですが(大抵は中学~大学とか)殆どの人が親からの連絡少なかったです。

それ以外に…女性だと彼氏作りに没頭している子とか…料理に夢中になっている子…ペットを飼っている子とか居ましたよ。でも、長い間留学生を見てきた私から言わせてもらうと…趣味が無くて、勉強ばかりに夢中で、無口な子が留学を挫折する比率が高いです。何事も自分のペースでやれば何事も乗り越えれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「日本語できるし、大満足!!」そうですね。言語のストレスはづっと着いてまわりますが、私もgeelongさんのように、気を大きくはつらつと考えられるように励みたいと思います。そして自分のペースを大切にしてがんばります。

私は留学して、そのまま現地に住みついてしまいました。

さて、私の場合は友達のところへ遊びに行ったり、旅行をしましたよ。旅行に行って環境を変えると、不思議と気力などが戻ってくるものです。

がんばって下さい。時間はあっと言う間に過ぎます。そして今の苦労がいつの日か笑える日が必ず来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も旅をするのが好きです。ふらっと散歩するだけでも気が晴れたりしますし。最近、部屋に閉じこもってばかりで、忘れていました。ご回答ありがとうございました。

私は、留学してもうすぐ二年になります。

ですが、つらい時期もあり、一時は本当に日本に帰ってしまおうかと思ったくらいです。
そんな時は、両親や友達に相談しアドバイスをもらったりしていましたよ。私も以前は自分でためこんでしまうタイプだったのですが、周りに相談してみると気持ちも楽になりますし。特に周りにいる同じ立場の留学生に相談してみると自分だけじゃないって思えました。
それと、何か一つでもいいから、目標をみつけることが大切だと思います。何もしないでいるのなら日本にいるのと変わらないんですから。
でも、たまには生き抜きもいいと思います。
私のアドバイスでは参考にならないかもしれませんが・・・。
留学一緒にがんばりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドヴァイスくださり、ありがとうございます。本当にあなたのおっしゃる通りです。私は、ついつい自分を責めてしまうばかりで、周りに相談もできずにいたな、と思わせられました。勉強はつらいこともあるけれど、喜びもひとしおですよね。きっと。一緒にがんばりましょう!