プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

娘がおととし、AO入試に合格しました。



まず、入試要綱を隅々まで読んでください。
その大学に入りたいという強い意志を持った人を求めていますが、「ただ、合格後生徒を縛るものではなく・・・・」とか書かれています。この辺をよく読んでください。また、わからなければ、メールなどで事務室へ問い合わせてください。この少子の世の中ですから、とても丁寧に答えてくれます。

大学によって、AOの目的がいろいろとあるので、あなたが行きたい大学によって、いろいろでしょう。
1.偏差値の高い大学
勉強だけ出来る学生ではなく、個性的な学生を取りたい
2.中位の大学
スポーツ・芸能など、学校の名前を高めてくれる学生を取りたい。
3.一人でも多くの学生を取りたい大学
学力試験なしで、試験をすることによって、受験生を集め、入学者を確保したい。

高校関係は、校長の推薦書がいるかどうかです。これをつけなくて良いってことは、合格後は縛られないってことです。
娘の学校の担任はAOのことをあんまり知らなかったので要綱を見て「これなら、併願できるがな!!」と叫んだそうです。

ただし、AOはかなりたくさんの提出書類を作成しなければいけないので、かなり、時間を割かれることを覚悟してください。昔はいろんな大学が自己推薦書とか、志望理由書とか同じよう物を求めていたので、一校書ければ、使い回しも可能でしたが、現在ではテーマをきめて書類を提出させたり、二次試験で論文を書かせたりと、併願させないように、対策も進んでいるのではないでしょうか。

娘のAO友達は、高校の先生が付きっ切りで、指導をし、「AO入試を大学数校を受けさされた」そうです。

また、二次試験(面接)に行って、名簿を盗み見たところ、一人だけ「辞退」という受験者があったそうです。

また、その入学後、データを見たら、やはり、AO入試最終合格者は全員入学してませんでした。
    • good
    • 18

受けることは現実的には可能です。


問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。
    • good
    • 11

結論から言えば、受験は理論上可能です。

ただし現実的方策ではないと思います。

AO入試は、AO入試専門の部署を設置して、そこで慎重かつ時間をかけて選考するわけで、それだけ入学意欲の高さが問われます。
したがって、複数受験している学生はふるい落とすように選抜していきます。日程も他大学と同じ日にしたり、提出書類に出身校の推薦書を求めたり、ということです。また、何度も大学に足を運ばせて、面接等を実施して、入学の意欲や入学後のビジョン等を判断していきます。

したがって、複数受験したとしても、両方合格できるとは考えにくいですし、仮にそのような状況になったとしたら、その大学の入試が節穴である(すなわち、その大学の名誉にかけても、絶対阻止しようとする)ということになります。
また、AO入試受験に要する手間暇を考えたら、複数の大学をAO入試ですること自体無駄が多く、あまり意味がないことと思われるのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!