プロが教えるわが家の防犯対策術!

右目が極度の乱視でメガネでは矯正できないと目医者に言われました
ハードコンタクトなら矯正できるかも・・・と言われ
かれこれ半年がすぎようとしていますが
全然合いません
右目だけがかなり悪いせいで通常左眼だけで生活
しているのと同じです
その状態ですので車の運転も怖くてできません
と言うのも右が見えないので
右のほうの黙視できないのです
今では自転車に乗っていても右は怖いです
僕は一生このまんまなんでしょうか?
僕と同じような境遇の方はどうされているのでしょうか?
教えて下さいよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは



僕もmmoppさん程ではありませんが、左0,7 右0,2乱視ありです

一度眼科で右だけコンタクトを勧められたことがありますが、ズボラなもので実行できずにおります

やはり右目だけではとても運転など出来ません

もう十年くらい経ちますが、左目は遠くを見る用、右目は読書用と割り切って使い分けています

左右遠近両用ですね…アメリカにはそういう人が多いと聞きましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

やはり私だけでは無い事に少しホットしました

辛いですよねーなぜ僕だけ?

と常にネガティブに考えていました

randy-deeさんには失礼なはなしかもしれませんが・・・・

僕自身気が楽になりました

非常に参考になりました

お礼日時:2002/02/17 23:27

私も片目だけが極度に悪いです。

悪いのは左ですが。
私の場合、目が悪いことがわかったのが小学校の入学時検診で左が0.1、右が1.2。
そのころからメガネをかけても、左は0.3以上にはなりませんでした。
今現在の視力は、左0.08位、右が1.0です。今だに矯正(メガネ・コンタクト共に)しても左は0.1以上になりませんが、(眼科検診の一番上がかろうじて見えるくらい)ずっと片目だけで生活していたようなものなので、通常生活では不自由さはあまり感じないません。視界は右目中心に扇型に見えている感じです。問題があるのはやはり運転。運転は左の黙視は難しいので怖いです。左に寄りすぎたり、車線変更しずらかったり。右目で左サイドミラー見てるので、おもいっきり振り向いてます。(でも免許とれる視野範囲です)かなりの安全運転を心がけ、難しい道は、助手席に座ってみてもらったりします。

最近はやりの角膜いじる手術とかで極度の乱視でも見えるようになるらしいので
そんなのも調べてみては?(年齢と症状によっては手術できないようです)私は昔から片目で見ていたせいで、悪い目の見る力が弱く、角膜矯正しても無理なのであきらめました。
私とは状況がちがうかと思いますが、ご参考になればと書きました。長くなってすみません。

参考URL:http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~knegishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

やっぱり運転は難しいのですねー

今自転車でも右の方を見るときかなり

首を回さないと見えないので非常に怖いです

たまに首がグキゥと音をたてます

でもshino88さんの様に頑張れば運転できるかも

とかなり希望が持てました

HPについてですが

やはり東京の方にしか病院はないのですねー

以前医師にも手術の相談をしたのですが・・・

100パーセント治ると言えないので辞めた方が良いと

言われました・・・・・

でもほんと同じ体験をされている方がいると感じると

ホットしました

お互いまれな病状で苦しんでいますが

なんとか頑張って普通に生活していきましょう

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!