自分にとっては「聞いたことはある」というくらいで
あまり使わない言葉なんですが、「みなま」という言葉ありますよね?

たいがいは「みなまで言うな」という使い方をするこの言葉、
少し気になり辞書で意味を調べてみましたがどの辞書にも載ってませんでした。
何となくですが「面と向かって、まじめに」というような意味ではないかと
いう気がしていますが、実際の所どうゆう意味なんでしょうか?
(語源、漢字での書き方(あればの話ですが)なども分かったら嬉しいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「みなまで言うな」の「みなまで」は、「みなま-で」ではなく「みな-まで」だと思うのですが…。


つまり「皆迄」ですね。
【みな】すべて。全部。みんな。
【まで】到達点に至る意をあらわす格助詞。「6時~」「東京~」

#しかし「みずから」は「みず-から」ではないところが日本語のむずかしいところです。←小さいころ勘違いしていたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・・えらい勘違いをしていたようです。
おもいっきり自分の国語力のなさをぶちまけてしまった感じです。
でも正しく分かって良かったです。

お礼日時:2002/02/17 01:00

こんばんは。


多分、漢字で書けば「皆まで言うな」で、
全部言わなくてもいいよ、という意味だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉のアクセントのせいでしょうか、大変な勘違いをしてました。
自分の無知さを痛感してます。

お礼日時:2002/02/17 01:12

皆まで言うな


最後まで(全部・みんな)言わなくても…という意味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうお恥ずかしい限りでした。辞書で調べたって分かるわけないですよね。
骨折り損のくたびれもうけ、というやつでしょうか(辞書で調べたのが)。

お礼日時:2002/02/17 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメにはメをハにハを

アメリカは「メにはメをハにハをテロにはテロを」とすごい意気込みのようですが「メにはメをハにハを」は漢字で書くとどうなるのでしょうか?「目には目を歯には歯を」なんでしょうか?それとも「芽には芽を葉には葉を」なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「目には目を歯には歯を」
です

語源は
http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html
あたりに・・・

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Q就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハ

就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハローワークとその他の、マイナビやとらばーゆなどの就職サイトとでは、何か差や格差などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナビやとらばーゆなどの民間就職サイトは、高額な費用を払って求人案内を出しています。
もし、高額な費用を払って採用しても、その会社がブラックであれば、すぐに新人は退職します。
企業にとっては、大きな損失ですので、ブラック企業は利用しずらいと思えます。

でも、ハローワークは、求人案内が無料です。
となれば、新人が「ここはブラックだ」と気づいて、採用後、すぐに辞めても、何度でも気楽に求人案内を出せます。
つまりは、ハローワークの求人って、いい加減なところが多いってことです。

Q尽力は力を尽くすや努力するという意味を持つ言葉である物事を成す為の力を指しますよね、そこで尽力という

尽力は力を尽くすや努力するという意味を持つ言葉である物事を成す為の力を指しますよね、そこで尽力という言葉の使い方を教えて欲しいです
尽力を尽くす、尽力の努力、などの言い方は正しいですか?
尽力というものは力を尽くすという意味がありますので力を尽くすを尽くすとなり正しくない言葉なのでしょうか?尽力は努力に近い意味を持つので後者の言い方も間違いでしょうか??
正しい言いかたを教えて下さい
尽力をした、尽力をする、などが正しいでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

>尽力を尽くす、尽力の努力、などの言い方は正しいですか?
NOです。
>尽力というものは力を尽くすという意味がありますので力を尽くすを尽くすとなり正しくない言葉なのでしょうか?

その通りです。

>尽力は努力に近い意味を持つので後者の言い方も間違いでしょうか??

尽力は「他に対して力を尽くす render services 《to》」、努力は「努めるeffort」です。

社会のために尽力する、など

>尽力をした、尽力をする、などが正しいでしょうか?

あくまでも<他のために>ですが、それで正しいです。

Q中学生です。 好きな女子がいます。 今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メ

中学生です。
好きな女子がいます。
今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メートルの所で、僕の4〜5メートルの前にその好きな子がいて、好きな女子は、僕と反対に歩いている状態です。
そのまま歩くんだろうと思っていたら後ろをむいて僕の名前を呼んで笑顔で大きく手を振ってきました。
これは、両想いなのでしょうか?

Aベストアンサー

言うのにも勇気がいります!!私も実際にそのようなことはできませんし・・・。その女子はすごい勇気があると思いますよ!!両思いとは確定できませんが、可能性は低くありません!!

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q脈アリかどうかお聞きします。 小学生の時に運動会ではないんですが、 毎年リレーがあって半周の人と ハ

脈アリかどうかお聞きします。
小学生の時に運動会ではないんですが、
毎年リレーがあって半周の人と
ハーフを走る人とで決めて
クラスで競っていました。
私は走るのが遅いのでいつもハーフを
走っていたのですが、
走るのに夢中になりすぎて
半周走ってしまいました。
その後、クラスの男子に
「お前のせいで負けた。」
「お前が間違えなければ」と
4,5人くらいで責められました。
辛くて泣きそうになった時に
好きな人が隣の席だったんですが
「やめろよ、なんで責めんの?」と
自分を責めていた男子に言ってくれました。
普通なにも思っていない人を
そうやって助けてくれるのでしょうか?
後、席替えした後なんですが
好きな人が後ろになった時に
急に髪を触ってきた時がありました。
それが何日も続き、たまに
綺麗だな、と呟いていた時もありました。
これも何とも思っていない人に
するものでしょうか?
どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

仮に脈があるとしても、髪を触るのは少し露骨ではありませんか?

もしかするとその男子は貴方が好きだから~した、のではなく、
擁護したかったから(擁護した)、髪を触りたかったから(髪を触った)、奇麗だったから(奇麗と言った)だけかもしれません。

そういう素朴な人は世の中に沢山いますし、ましてや小学生なのですから、深い感情はなかったとも考えられます。

Qゲノムの勉強をしてるのですが、 『塩基』という言葉そのものの意味が分かりません。 なぜ塩基というのか

ゲノムの勉強をしてるのですが、
『塩基』という言葉そのものの意味が分かりません。
なぜ塩基というのか
分かり易く説明して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/science/ayumi/ayumi05.html
当時の人たちは,加熱した後に残る部分はもとの灰よりも堅固な物質だと思い,ギリシア語の basis(基礎)にちなんで base(塩基)と名づけた

「塩」であり「基」礎 だからではないでしょうか

Qラ フ カ デ イ オ ハ ー ン

島 根 県 の 松 江 市 に あ る 小 泉 八 雲 (ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン )の 研 究 を や ら れ て い る 所 の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 知 り た い の で 、 お わ か り の 方 は ど う か 教 え て 下 さ い 。

Aベストアンサー

小泉八雲で検索すると以下のようなところが出てきますが参考になりますか。

http://www.lib.shimane-u.ac.jp/0/collection/yakumo/index.asp
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/yakumo_k.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2

Q「なにげに」という言葉の意味

「なにげに」という言葉が若者を中心に近年良く使われますが、その
意味を教えてください。辞書で調べても載っていませんでした。
いつ頃から使われだしたのか、また出典なども教えていただけたら
幸いに思います。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

少し前のNHK「新・日本人の質問」でちょうどこの言葉について
取り上げられていました。

「なにげに」はやはり「何気なく」の簡略化した言葉で
近来使用される頻度が増して来たことから

昨年完結した、小学館の「国語大辞典」(全13巻)で
初めて辞書に載ったとのことです。
ただし、文法的には正しくない俗語的な使い方だとは明記したとか。

私も自分では「なにげに」は嫌いなので使いませんが、
その辞書を編纂された方がTVでおっしゃるには
言語というのは時代と共に変わってゆくものだから
元々は正しくない言葉であっても、世間一般で使用されるものなら
辞書には載るようになるだろう、みたいな話でした。

でもまだ「広辞苑」などには載って欲しくないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報