プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「IT企業に勤めています」って言う人がいますが、IT企業ってどんな企業なんですか??コンピュータの会社は全部IT企業なんですか??教えてください。

A 回答 (2件)

IT企業・・・ IT=Information Technologyなので情報技術と訳せます。

一般的にはハード面の技術系企業を言いますが、いつの間にか言葉が独り歩きして
ソフト面にも使用され、人文・社学、経営学系、さらにコミュニケーションにまで
広く定義されるようになりました。

つまり、コンピューターのハード部品を開発する会社もそうですし、ケータイ会社も電話会社、
プロバイダーなんかもすべてもそうでしょうし、gooの会社なんかの
ソフト系も当然含まれます。

コンピュータの会社は全部IT企業なんですかにつきましては、私個人としては
すべて含めて良いと考えております。
    • 1
この回答へのお礼

ハード会社もソフト会社もプロバイダーもですか。ずいぶん幅広いですね。これで、僕も自分がIT企業に勤めているという実感がわきました。ありがとうございます。m(__)m

はじめまして

就職活動で色々な企業を見ているのですが
コンピューターに関わるのであれば、一様ITと呼べると思います。
確かITはインフォメーション テクノロジーの略なので
中心は情報通信の会社やコンピューターを作っている会社になると思います。
また最新の技術を使っていままでとは違うシステムで仕事を行う会社もIT企業という事もあるようです。
古い企業に新しい情報通信の技術を導入してシステムを改善しようとする会社もそうだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、です。僕もIT企業に勤めているということになります。ちょっと響きが・・・いいかもです。