電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○を100%子会社化」などというのが見かけますが、
子会社が儲かると、親会社に何かメリットはあるのですか?

A 回答 (4件)

会社は儲かると、儲けを原資に利益配当が可能になります。


100%子会社であれば、儲けをすべて親会社に配当することが可能になります。
子会社の利益を親会社にすべて配当できることが一番のメリットではないでしょうか。
    • good
    • 0

親会社から離れて子会社になると、給与体系がガラ


リと変わり子会社は親会社並みの給料はもらえませ
ん。
なのでまずは会社側にとってはそれが一番のメリッ
トですよ。

同じ仕事を子会社にしたことによって人件費やすく
できるなら一番いいですよね。
それと、親会社で使えない社員は子会社へ出向させ
て数年後に出向を解き子会社の社員!!っていうの
は大手であればどこでも使う常套手段です。
    • good
    • 1

100%個会社ってことは連結決算の対象でしょうから、企業グループ全体の経営状況で判断する今日の状況では当然親会社にもメリットはあると思います。


ぶっちゃけ企業グループで売上〇〇円を経営目標に掲げていたら、足りない分を補える会社を子会社化してしまえば目標は達成されてしまいますね。
    • good
    • 0

まぁ大抵こういうケースでは親会社は”子会社の株を持っている(資本金出した見返り)”ので、子会社の業績が上がれば資産価値も上がるし配当も入ってくるし、というメリットがあります。


また”こんな優秀な子会社があります”という宣伝にも使えますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!