この頃寝るのが遅くなってしまったので、せめて睡眠の質を良くしたかったので質問しました。
質問内容は題名の通りです。
それと、寝る前に運動すればいいときいたことがあるんですが、いつどんなことをどのくらいすればいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!


寝るのが遅くなっているようですが、睡眠の質を良くするには
運動よりもできればぬる目のお風呂(35度位)に20分程度
入浴する等その後はハーブティーみたいな物を飲んで下さい。
運動するとかえって目がさえる場合がありますので、どうしても
って言う時は往復1キロ位の距離を目安として散歩がてら、ただ
ゆっくり歩いてみてください。その後お風呂に入って、上がったら
暖かい飲み物を口にする事です。寝る体制は袖のあるパジャマを
着用して両腕を伸ばしたまま上に上げて俗に言う大の字に寝てみて
下さい。以上は私目の体験談ですが是非試してみて下さい。
  
    • good
    • 0

他の方の、よりよく眠るための質問に答えたことがあったので、そちらのコピーも込みで答えさせてもらいますね。



睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。
牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。
バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。
特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。
カルシウムも有効なんですね。

リラックスをくれるアロマもおすすめです。
神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ラベンダーが効果的です。
入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。
バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。
カンタンに、ハーブティーもいいですよ。

運動についてですが、ストレッチのことだと思いますよ。
走り回ったり、激しい運動をすると寝る前の副交感神経優位の状態が、壊されかねませんから、それは避けた方がいいんです。
ヨガをやるような感じで、ゆっくりとした呼吸、気持ちがいいと感じるところまで身体を伸ばすと、とてもリラックスできるのが感じられるはずです。

お役に立てていれば、幸いです。
    • good
    • 0

睡眠の質だけを良くするのは、難しいです。

 全身の健康状態に関係しますからね。

まあ、とりあえず、副交感神経優位にさせる事が宜しいかと思います。
 
ゆっくりとした呼吸、緩やかな音楽、暖かい牛乳、バナナ、38度程度のお湯への臍下浴(所謂下半身浴とは違います)を精神がゆっくりするまで。

運動は普通は交感神経優位にしますので、睡眠自体にはお勧めできませんが、頭を使っている職業だと使い方は有ります。

他には睡眠用のサプリメントも有ります。
    • good
    • 0

運動というかストレッチの方がいいと思います。

あと、雑誌で読んだのですが寝る前にホットミルクを飲むといいらしいです。体も温まりますしね。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代の親父が睡眠が短くて体調がわるい どうすれば?

50代の親父が睡眠が短くて体調がわるい どうすれば?

Aベストアンサー

睡眠が短いというのはどの程度でどのように体調がわるいのでしょうか?不眠という概念でお話するならば睡眠障害=不眠症と考えるためこの睡眠障害の中で短時間しか眠れないのか単発的な睡眠の繰り返しなのかわかりませんので一般的な不眠症について説明します。不眠症は、過眠症や睡眠中の異常行動などを含めた「睡眠覚醒障害」の一部です。さらに不眠症は一般的に入眠障害、熟眠障害(中途覚醒)、早朝覚醒などと分けられ、その本質は睡眠の開始や維持の障害です。持続期間によって数日以内を“一過性”、1~3週間を“短期”、4週間以上を“長期”と呼ばれているそうです。
不眠の原因とその対応についてまず原因を明らかにすることと、それへの対応や治療を検討することが大切です。
原因として以下の5つがあるそうです。
a.身体的(physical) 急性の身体疾患による疼痛,発熱,痒み,頻尿や,慢性疾患などによるもの.
b.生理学的(physiologic) 騒音,温湿度,交代勤務や時差ぼけ,短期入院など環境変化によるもの.
c.心理学的(psychological) ストレスや重篤な疾患,生活上での重大な変化など心理的負荷によるもの.
d.精神医学的(psychiatric) うつ病,不安,パニック障害,脳器質障害など精神疾患によるもの.
e.薬理学的(pharmacologic) アルコールや睡眠薬などの依存,ステロイドや中枢神経作動薬などの薬物によるもの.
 これらのうちa,b,cは一般医家やプライマリーケア医を日常的に訪れるものであり,dやeも軽症のものは専門医を煩わすほどではないものも多い.問診には十分な時間をかけ,詳細な病歴の聴取を行い,患者の睡眠に影響をおよぼしている因子を探る.最終的には一般的な不眠症の治療で良いか否かを判断し,原因が不明で治療に反応が悪いか悪化するときは,専門医を紹介していただきましょう。
いずれにしても体調が悪いのですから睡眠障害によるものかどうか判断していただいたほうが良いと思います。

睡眠が短いというのはどの程度でどのように体調がわるいのでしょうか?不眠という概念でお話するならば睡眠障害=不眠症と考えるためこの睡眠障害の中で短時間しか眠れないのか単発的な睡眠の繰り返しなのかわかりませんので一般的な不眠症について説明します。不眠症は、過眠症や睡眠中の異常行動などを含めた「睡眠覚醒障害」の一部です。さらに不眠症は一般的に入眠障害、熟眠障害(中途覚醒)、早朝覚醒などと分けられ、その本質は睡眠の開始や維持の障害です。持続期間によって数日以内を“一過性”、1~3週...続きを読む

Q金曜日から体調を崩して三日間寝込んでいます。 寝ても寝ても眠れます。 鼻水や腹痛、下痢は止まりました

金曜日から体調を崩して三日間寝込んでいます。
寝ても寝ても眠れます。
鼻水や腹痛、下痢は止まりました。
風邪と過労の違いって何でしょうか。
病院行かなくてもいいかなのですが。

Aベストアンサー

いや、病院にいって医師の診断を仰がない限り、現在の症状から病名を割り出して、適切な治療方法はででこないですよ。

高熱でなくともインフルエンザに罹ってる場合もありますし(当方B型に感染しましたが微熱のみでした)

素直に病院にきいましょう。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q何科に行けばいいか教えてください!昨日から午後からだるさと微熱が出ます。寝る前から午前中は体調と体

何科に行けばいいか教えてください!
昨日から午後からだるさと微熱が出ます。寝る前から午前中は体調と体温は普通通りです。
風邪薬はききませんでした。あと妊娠はしておりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>補足ですが食欲はあって異常にしょっぱいものが欲しくなります。
だから、そういうのは内科に行って医師に言いましょう。

医師は問診、視診、触診などを駆使して、適切な科を判断しますから。
ここで素人たちに聞いて、ピンポイントでどっかの科を指示されて行くのは危険。
専門家に専門的な知識と方法で判断してもらわないと。

ちなみに首から下の内臓以外の痛みや四肢の問題は整形外科、体調が悪いなどの場合は内科。
そこから専門の科へ行く必要がある場合は、紹介状をもらって専門の病院ないしクリニックに行けばOK。

Q風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止める

風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止めることができますか?

Aベストアンサー

咳喘息に罹ってるかもですね。
気管支拡張剤を使えば咳を止め楽になれますが、年始で医療機関が緊急外来しか開いてないと思うのでまずは市販のお薬で応急処置を。薬局で薬剤師さんに症状を話して咳止め薬ですかね。あくまで応急処置なので、三が日明けたら医療機関で診てもらって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報