実印を作ろうと思ってお店をのぞいたのですが最近はチタン製のものがあるのですね。
チタン製のハンコにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。また他の素材でお薦めとかありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は使ってはいませんが、最近はときたま明らかに金属でできた印鑑を使われている方がおられます。

それがチタン印鑑だと思います。
この背景には象牙を取る為の密猟による象の減少で、ワシントン条約により象牙の輸入が全面禁止に
なりかけた事やチタン自身の価格が下がった事が要因と思いますが、やはりチタンの特徴が印鑑に
向いているのだと思います。
その特徴は丈夫で硬い、錆びない、軽い、欠けにくいなどが考えれます。

ある印製作会社の↓の売れ筋ランキングでも、上位です。
http://www.miyamotoinban.co.jp/
    • 0