実印を作ろうと思ってお店をのぞいたのですが最近はチタン製のものがあるのですね。
チタン製のハンコにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。また他の素材でお薦めとかありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は使ってはいませんが、最近はときたま明らかに金属でできた印鑑を使われている方がおられます。


それがチタン印鑑だと思います。
この背景には象牙を取る為の密猟による象の減少で、ワシントン条約により象牙の輸入が全面禁止に
なりかけた事やチタン自身の価格が下がった事が要因と思いますが、やはりチタンの特徴が印鑑に
向いているのだと思います。
その特徴は丈夫で硬い、錆びない、軽い、欠けにくいなどが考えれます。

ある印製作会社の↓の売れ筋ランキングでも、上位です。
http://www.miyamotoinban.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Q革製財布(ヴィトン)に、ビニール素材のプリントがついてしまったのを取る方法

長年愛用している、革製の財布(ヴィトンのエピ)と、ビニール素材の化粧ポーチがあります。
どちらも同時期ずっと愛用しているので、もちろんいつも一緒にバッグに入れているのですが、今年の夏の猛暑のためか、財布にビニールがくっついて、一部転写したように財布にビニール地がくっついて取れなくなってしまいました。
めただない程度の範囲を、爪でこすってとれるか試してみたのですが、革に傷がついてしまいダメでした。
今まで何年も一緒にバッグに入れていたのですが、このようなことは初めてです。
おそらくこの暑さのせいだと思うのですが。
何かいい方法で、革を傷つけずに取る方法はないでしょうか?
また、ヴィトンには、メンテナンスがありますが、このようなので、利用したことのある方、修繕代がいくらかかったかのか、期間はどれくらいかかったのか、教えてください。

Aベストアンサー

ショックですね!!
どうしたらいいものか見当が付かないので
http://www.vuitton.com/ja/tools/repairja.jhtml
こちらでお近くのリペアセンターの電話番号をご覧になってご相談されてはと思います。
きれいになるといいですね。

Q転居に伴い、実印登録の印鑑を変更したい

実印登録する印鑑を変更したいのですが登記簿などですでに実印を使用しています。
実印登録する印鑑を変更した場合、昔の実印で作った書類などに何か影響がでますか?

Aベストアンサー

実印をどのように使用していたかで手続きが変わると思います。
登録した実印を銀行印としても使用していた場合、かなり煩わしい手続きが待っている…かも?
不動産取得、相続、法人登記などで継続事項が無ければ、影響は無いかも?
自動車取得時の印鑑証明書は…?そのあたりは、詳しい事は解りません。済みません…。

Q洋服の素材表記:VIとEAという素材

表題の通りなのですが、
洋服の素材欄に、
VI 92% EA 8%とありました。

VIはビスコースだと思うのですが、
EAとはなんでしょうか?
8%含有なので何らかのストレッチ素材なのかな?と思っています。

Aベストアンサー

イタリア表記で EA は ポリウレタンになるようです。
下のサイトの一番下の方でご確認ください。
http://stella-stella.co.jp/pierremantoux/shopping/index.html

Q実印と印鑑証明について

実印と印鑑証明について

実印は印鑑証明を受けたものですが
昨日,住宅ローンの減税を受ける為
ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら
実印が必要と言われました。

本当に必要なのでしょうか?

あまりいろんなところにポンポン押したくないので
必要な理由が知りたいのです。

その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか?

また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね?

印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。

普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが
ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか?

よく分かっていませんので教えてください。

Aベストアンサー

この様にお考え下さい。

実印=本人確認 です。

すでにローンを使用されてるので印鑑証明は最初に提出しています。
印影が同じであれば、申し込んだ時の印鑑と申請の印鑑が同一なら
本人 と認めれます。

それと
>あまりいろんなところにポンポン押したくないので
この考え方は正解ですが、実印は印影だけでは何ら意味なしません。
印鑑証明とセットで初めて効力が出ます。

なので印影で悪いことは出来ませんよ。
仮に行ったら、警察に訴えれますので・・・

Qナイロン製の傘とポリエステル製の傘

傘を買い換えようとスーパーの傘売り場に行ったところ、ナイロン製とポリエステル製の傘があったのですが、どちらの傘が撥水性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水性だけであれば両者とも大差が無いようです。
ほとんどの傘にはフッ素樹脂で撥水加工してあると思うので
ナイロンとポリ素材での撥水性の良し悪しではなく
撥水加工の程度による違いの方が大きく影響すると思われます。

生地としての特徴はナイロンとポリエステルを比べた場合
撥水性に関しては両者とも撥水加工してるのがほとんどだと思うので
あまり違いは無いと思いますが
ナイロンに比べ、ポリエステルの方が
シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴があります。

傘は生地の折り目部分から撥水加工が劣化しやすいので
シワになりにくく、吸湿性の少ないポリエステルの方が撥水加工を長持ちさせる事になり
傘の素材としては向いているかもしれません。

また、長期使用で傘の折り目部分から撥水機能が衰えて来た場合は
傘を開いた状態でドライヤーで温めてあげると
またフッ素の撥水機能が回復するらしいので撥水機能が衰えたら
ドライヤーで復活させるか、市販の撥水スプレーを掛けてあげれば問題ありません。

Q印鑑証明を添付しない時の実印の法的効力は?

印鑑証明を添付しない時の実印の法的効力は、認印と変わらないのでしょう
か?
もし印鑑証明が添付されていると、裁判になった時の法的効力が大変大きい
と聞きました。
もし印鑑証明がなければ実印も認印も効力が一緒なら、契約書に押印する時
すべて実印を押そうと思うのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

 実印や印鑑証明は、相手から見た時に、あなたが不正をしていないことの証明になるものです。
 なので、仮にあなたが実印登録をしている実印をあなたの契約時に押した場合、裁判になった時、印鑑証明が無くてもあなたの実印であることは相手側は容易に証明できます。認印でもあなたの筆跡があれば、あなたが契約をしたことは容易に証明できます。
 ところが、仮にあなた以外の人があなたをかたって、実印登録していない実印のようにみえる印で契約したとします。契約相手は、それはあなたと思いますから、訴訟になった場合あなたを訴えるわけですが、それは当然あなたではないわけで、契約相手は困るわけです。それを防ぐためのものです。

>もし印鑑証明がなければ実印も認印も効力が一緒なら、契約書に押印する時すべて実印を押そうと思うのですが、どうなんでしょう? 

 不正利用される可能性が広がります。
 例えば、あなたが押した印と同じようなものを作られ不正利用されたり、押した印の朱肉痕を写し取られて不正利用されたりする可能性が有ります。
(普通されることは有りませんが)

Q買ったばかりのハンコ

伊東屋でハンコを新しく買ったのですが、どうも朱肉をはじいているようで、50回ほど試し押しをしたのですが、いくら朱肉をギュギュっと押し付けてもかすれて写されます。

不良品なんでしょうか、それともインクを馴染ませるまで時間がかかるものなんでしょうか・・・!?

Aベストアンサー

こんばんは

ものによっては朱肉をはじくものがあるそうです
なじんでくると問題ないそうなのですが
朱肉を変えてもダメでしょうか?

Q印鑑証明と実印登録について

相続手続き上の話ですが、必要書類の1つとして、市役所発行の実印の印鑑証明を取得するように、と言われました。私、転勤族なもので、引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。また、実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

実印登録は転出で登録無効になります。転入先で新たに実印登録しない限り登録実印は存在しません。実印登録された印でも紛失による改印届けで別の印鑑で再登録すれば旧印鑑は実印ではなくなり、再登録した新印鑑が実印となります。ある時点で実印登録されている印鑑に対して印鑑証明書を発行してもらえます。実印は硬い変形しない材質の印鑑(100円や300円の三文判でも可能、ゴム製のシャチハタ印は駄目)であれば何でも良く、実印とすることが可能です。印相学に基づく縁起の良い印(開運印)など気にしなければどんな印でもいいし、登録して印鑑証明書を発行して貰い、その後で改印登録しても構いません。印鑑証明書はその発行日に実印登録されていたことを証明する有印公文書に過ぎません。実印登録は住民票のおいてある市役所のものが有効で、過去の印鑑登録は新住所へ転出した時点(転入届出市役所から転出市役所に転入届受理が通知される)で無効になります。つまり実印が同時に色々な市役所に登録されているわけでなく、過去に住民票のあった市役所に登録していた実印は登録抹消されていますので以前の市役所で登録していた旧実印の印鑑証明は受けられません。

>引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。

印鑑証明書や実印が必要でなければ特に印鑑登録する必要はありません。

>実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

何の問題もありません。旧住所から転出すると同時に実印登録も無効になります。
印鑑証明書が必要なら改めて転入した住所の市役所で印鑑登録して実印を決めその印の印鑑証明書をとります。登録印鑑の改印手続きや転出引越ししない限り実印は変わりません。

実印登録は転出で登録無効になります。転入先で新たに実印登録しない限り登録実印は存在しません。実印登録された印でも紛失による改印届けで別の印鑑で再登録すれば旧印鑑は実印ではなくなり、再登録した新印鑑が実印となります。ある時点で実印登録されている印鑑に対して印鑑証明書を発行してもらえます。実印は硬い変形しない材質の印鑑(100円や300円の三文判でも可能、ゴム製のシャチハタ印は駄目)であれば何でも良く、実印とすることが可能です。印相学に基づく縁起の良い印(開運印)など気にしなければ...続きを読む

Qハンコがまっすぐ捺せない。

僕の悩みに、『ハンコがまっすぐ捺せない』事があります。
どうしても、どうしても傾いてしまいます。

何か良い方法ありませんか?

少なからず、僕以外でも悩んでいる方もいそうな。。

Aベストアンサー

ハンコを持ってみてください。
んで、そのまま紙の上にそーっと持って行って判をついたら止まってみてください。紙からハンコを離さずに見てください。

多分、肘が体からはなれ、腕が体の前を斜めに通っていますね。そして加えて言うならばハンコを持った手指の第一関節は腕からしてほぼ90℃の角度でしょう。

つまり、指に持ったハンコは掌では真上に真上が位置していますが、押す位置まで移動すると、あら不思議。45℃の方向に向いているんです。

これを改善するには、腕を体からまっすぐに出す。
あるいは
ハンコを予め斜めに持つ。
このどちらかで改善すると思います。

ピント外れだったら、長々と失礼しました。


人気Q&Aランキング