一回も披露したことのない豆知識

初めまして。
Gデザイナーとして働きはじめて約3年目になります。
最近、営業さんとの事について悩んでます。

その人は自分でもMacを触れるので
簡単な仕事なら自分でデザインしてクライアントに持っていく事があります。
それなら私的にはまったく問題ないのですが
私がデザインした物まで勝手に自分でいじって持っていってしまう事が多いのです・・
ひどい時はまったく違う物になっている時もあります。
そしてその仕事が終わったのか終わってないのかも言ってくれません(^^;;

私は今の会社での経験しかないので分からないのですが
他の会社でもこういう事って多いんでしょうか・・?
何度も上司に相談してるのですが
「あの人に言ってもしょうがない」みたいな雰囲気で終わります。

最近はクライアントの好みなのか、
その営業さんの好みでダメ出しされているのか
分からなくなってきました(汗)

勝手にMacから持ち出されて変更されてしまうので
自分の作る物に自身が持てなくてスランプ気味です・・。

会社では下っ端の方なので言い出せないのですが
やっぱり本人に困ってる事をぶつけた方がいいのでしょうか・・

何か良い方法があれば知恵を貸して下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も同職の女性です。
働いてみて毎日実感しますが、
広告代理店て、世間一般の常識とか、あまり通用しない世界ですよね…。
常に時間に追われているし、打ち合わせの時間は平気で夜中だし、
定時にあがることはまずないし、徹夜も別に珍しくない…。
繁忙期には、営業・制作の区別があいまいになってくることも、残念ながら、ままあると思います。

日々思うのは。
この仕事は、伝言ゲームみたいなものですよね。
営業がクライアントから吸い上げてきたイメージなり情報なりを、
今度は私たち制作側に伝える…。この時、コミュニケーションが不足すると、まったく違うものが出来上がったり、二度手間・三度手間の原因になります。
他の方が答えていらっしゃる通り、もっとその営業さんとコミュニケーションをとるべきだと思います。
そして、デザイナーするのが新人だろうとキャリアがある人だろうと、クライアントにも、消費者にも何の関係もありません。その広告がいいか悪いかだけです。
クライアントから大事なお金を頂いて作るものなのですから、頂いたお金に見合ったもの、もしくはそれ以上のものを提供しなければ、次のお仕事はありません。だから新人だろうと、ひとつの仕事をまかされた以上、言うべきことは言っていった方がいいと思いますよ!
その営業さんに、はっきり言うべきです。
私のデザインに至らない点があるのは申し訳ありませんが、
デザイナーとして自分の仕事に責任を持ちたいので、修正等は直接私にお伝えいただいて、おまかせ頂けませんか?とか。
カドがたたない程度に(^_^)




>その仕事が終わったのか終わってないのかも言ってくれません

>最近はクライアントの好みなのか、
その営業さんの好みでダメ出しされているのか
分からなくなってきました(汗)

のふたつは私もうなずきながら拝見していました(苦笑)
あの仕事、あのプレゼン、結果はどうなっているのか…なんてこと
しょっちゅうです。そういう時は、担当営業をつかまえて聞きましょう。待っていてもあの人たちは報告になど来ないと思ったほうがいいです(笑)
営業に腹が立った時には、
私の作ったものを持っていって、クライアントに駄目だしをされたり、ひどいことを言われたりした場合、結局、怒られるのも頭を下げてくれるのも営業さんなんだということを思い出すようにしています。支え合いながら仕事をしているんだということを忘れないようにしたいですね。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

制作会社でプロデューサーをしています。


私の場合、デザイナーの仕事の領域を守り、最後までデザイナーにきちんと責任を持って
仕上げてもらいます。当然ですが。
営業の方が勝手にデザインを変更していしまうということですが、きっと理由があるはずです。
1)制作者が不在で、仕方がなく営業自身が変更を加える。
 例えば、質問者さんが早く帰ってしまったため、とか。
2)デザインがクライアントの意向に沿ったものではない。 など。

もっと、営業さんとコミュニケーションをとりましょう。
そんな責任の所在が、はっきりしない仕事をしてはだめです。
変更する理由は何のか。
クライアントの好みなのか?または、その営業の方の好みなのか?
そして、デザイナーとしてのプライドを持ちましょう。
営業さんのつくるデザインよりも、
もっともっと素晴らしいものを作ることができるんだという気持ちを持って仕事をしましょう。新人だからといって遠慮することはありません。質問者さんが作ったものが、その会社のデザインにもなるのですから。がんばってください。
    • good
    • 0

基本的にはさっさと転職ですね。

そんな営業と上司じゃ話になりませんから。部下に命令もできない上司の下でやってても仕方ないです。

自分でも勉強になるので、どこをどう修正すればいいか教えて下さい、と営業さんに聞いてみてはどうでしょうか。それでダメであれば、上司にもう一度言う。このままでは自分の技術が向上しないので決断するしかない、と迫って下さい。

あとはそうですねえ、ファイルを隠す、ロックする、本来のファイルは持ち帰り、会社のファイルは例えばイラストレーターならアウトライン化してしまって簡単に修正できないようにする、といった感じですかね。
    • good
    • 0

私は広告代理店に勤務していますが


外部のプロダクションに制作してもらった制作物を
クライアント提出前に社内でいじってしまうことは
なるべくしたくはないのですが、実際にはあります。
理由としては
●修整依頼している時間的もしくは金銭的余裕がないとき。
●制作物のクオリティはよくても
 クライアント・ニーズをとらえてないと思われて
 直してと頼んでも「クオリティを落とすことになるから嫌です」
 と、制作プロダクションの態度が頑固なとき。
●制作物のクオリティが低いと思われたとき。
このようなケースがあるのは何となく分かって頂けると思います。
いずれにせよ、2度と仕事は受けてもらえないという覚悟の下で
修整を入れます。でも、最低限の誠意はつくしますよ。

でも、asuran1979さんの場合は社内で
このようなことが起こっているのですから、よくないですね。
私が問題だと思うのは
> 「あの人に言ってもしょうがない」みたいな雰囲気
で終わってしまう、上司の態度です。
言ってもしようがない、ではなく
改善を要請するのが上司の仕事だ。

> 自分の作る物に自身が持てなくてスランプ気味です・・。
asuran1979さんの客観的な評価として
営業の方が手をいれた制作物は改良されてますか?
改悪されていますが?
改良されたと思うなら、謙虚に学ぶしかないのかも知れません。
でも、ご自身から見て改悪されているとしか思えないなら
上司の方に聞いてみるのはどうでしょうか。
上司の方が「改良された」と評価するなら
これはこれで自分の制作物のどこが悪かったのか、勉強するチャンスです。
でも、上司の方も「改悪された」と評価するなら
asuran1979さんが落ち込むことはない筈です。
このままではモチベーションが保てないと、上司の方に徹底的に相談され
それでも状況改善の見込みがなければ
さらに上の方に相談にいくか
他の会社を探すか
ということではないでしょうか?

いずれにせよ、自分の作るモノに疑心暗鬼になっていても
何の解決にもなりません。
素直に頼るべき人に頼りましょう。
    • good
    • 0

そんな営業、異常ですよ。



得意先からもらった修正は、ちゃんと制作したデザイナー本人に頼みますし、だいいち同じ会社の社員同士でも、本人に断りもなく勝手に他人のPCを操作したり、中身をいじったりすることは許されません。
営業が、自分で簡単なサムネや企画書、台割などを制作し、得意先に提出して合意を得てから、改めてデザイナーに作業を依頼する、ということはあります。
が、自分でフィニッシュまでやるというのは問題です。

そして、そんな営業をのさばらせておく勤務先も勤務先です。
上司は、普通営業とはちゃんと戦って、クリエイティブの権利を保持してくれるものですが…本当は、そいつに何か弱みでも握られているのではないでしょうか。

ただ…考えられることとしては;
・ご質問者様のデザインが、一度何らかの理由で得意先より駄目出しを食らった。以来、ご質問者様が制作したデザインの中で、得意先が「触れる」要素は、営業が自分で削除もしくは変更してから提出している。
→何らか理由があり、直接ご質問者様には言えない事情がある。

・ご質問者様のデザイン力が未熟なため、得意先の要求に対応できない。
→営業のほうがデザインができるため、自分がやってしまっている。

・その営業は、単に自分で作りたいだけの人である。
→だけど一から作るのは大変なので、ご質問者様の制作物をベースに、自分のクリエイティビティを発散している。

といった理由があったとしても、今後、現在の勤務先でその常識のない営業と仕事を続けることによる、デザイナーとしての成長はありません。
適当なところで見切りを付け、転職されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

う~ん、自分のデータを知らないうちにいじられるのって


ものすごく気持ち悪いし、されたくないですよね。
営業さんが作るもののクライアントの受けはいいのですか? 実際いじって反応がよかったとなれば言いにくいものもありますよね…。デザイナーとして立場ないですし…。

私はもうすぐ7年目になりますが
営業さんがデザインをあーしろこーしろと言う事はあっても(それはクライアントの好みにするため)
勝手に持ち出される事はありませんでした。
自分のMacに入ったデータが常に最新で。
データが重複するのも問題ですし
きちんと伝えてもらわなきゃトラブルにもなりかねませんよね。
また営業さんはデータ作りの基礎(ところで印刷ですか?)はおありなのでしょうか?
トラブルになりかねない点をあげて
だからこうする時はこうしてください。とお願いするのはどうでしょう…?
会社での人間関係は難しいですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報