電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を検索したのですが、同じようなものを見つけられなかったので質問させてください。

特別区民税・都民税の納付書が区役所から送ってきました。(東京都23区内在住です)
主人と私の分なのですが、私は、昨年8月で会社を退職し、今年の5月分まで、最後の給与から住民税を納めています。(他県で)
住民税は、昨年の年収から計算するのでしょうから、私の分が送られてくるのはわかるのですが、主人は会社を変わっておらず、給与から天引きされるはずなのですが、納付書が送ってくるのはどうしてでしょうか?
主人は会社は変わってませんが、都内の別の所から23区内に引っ越しはしています。それが関係しているのでしょうか?
この場合、主人の会社の方に問い合わせてみた方がいいのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民税は納付書で納付するのが前提(普通徴収)で、給与天引きは特に指示します。

会社や役所がどこかでなにか間違ったか、2~3月の還付申告の際に「特別徴収」にチェックがなかったのかもしれません。

納付書を会社へ持っていき、特別徴収に変更するように会社の担当者に依頼してください。
特別徴収は6月支給給与から5月支給給与までの12回払いになります。
もう6月支給給与は間に合わないと思いますし1回納付の必要があるかもしれませんが、はやいうちに給与天引きに変わります。
(原因はどこかにあるわけですが正直原因を詮索しても仕方がなく、すぐに特別徴収に変更する手続きに取りかかる方がいいと思います)

支払う総額はどちらにしても変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
以前にも主人の分の区民税の請求書が来たことがあって、その際に、主人が一度区役所に問い合わせていたのですが…。
給与天引きは、納付者側が指示しないといけないのですね。今まで私も働いていて特に指示をしたことがなかったので、今回少し驚いてしまいました。
主人の会社の方へ再度確認してみますね。ありがとうございました。

>都内の別の所から23区内に引っ越しはしています。

それは住所が変わっているということになりますので課税する自治体が変わっていますよ。
都道府県単位ではなく、市町村単位ですから。東京都の場合には、東京都のしたの市 または23区単位です。

会社に住所変更はしましたか?
1/1にどこに居住していましたか?
ご主人宛に来た納付書は1/1の住所のある役所からではないですか?

会社がもし特別徴収の届けを1/1の住所のある役所にしていなれば普通徴収に切り替えて請求してきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に肝心な部分が抜けていて、すみませんでした。
1月1日には、現住所にいまして、納付書もその役所から来ています。
主人の会社への住所の届けも済ませているはずですので、もう一度、会社へ確認をしてもらうようにします。
ありがとうございました。

〉引っ越しはしています。

それが関係しているのでしょうか?
そこに思い至るなら、もう一歩踏み込んで、いつ引っ越したのかも書いていただけるとありがたいんですが。

1月1日現在での住所地の市区町村が課税する、というルールはご存知ですね?

・引っ越したのはいつでしょうか?
・会社に届け出ていますか?
・住民票は移しましたか? それはいつですか?
・確定申告または住民税の申告をしたのなら、その住所はどこを書いたのか。

考えられるのは、
・会社が把握している住所(会社が役所に報告した)と市区町村が把握している住所(住民票)が食い違っているため、役所が住所把握から始めた(前住所地と新住所地のどちらが課税するのかという問題がある)。

あるいは、
・給与以外の収入があって、その分の納付を求められている。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しは、昨年の9月ですので、1月1日の住所がある現在の区役所より納付書が送られてきています。
1月1日の市町村が課税することは理解しております。
住民票も写しており、主人の会社にも届け出しております。
確定申告(還付申告)をしたのは、私のみです。(住所は現在の住所。)
会社と市町村が把握している住所は食い違っていないと思います。
給与以外の収入もございません。
一度、主人に会社へ確認をとってもらうことにします。
ご親切に色々と答えてくださり、ありがとうございました。