私は都内で去年秋に有限会社にして現在私だけが社員です。その前は個人事業主でした。
去年からたいして儲けていないくてあまり収入がありません。役員報酬らしいものも実質的には受け取っていません。この有限会社の資本金300万円は
去年の夏にまとまって入金されたものです。
現在は赤字ではありません。ボチボチ暮らしていける程度の黒字です。
そこで、本題ですが、私の去年の役員報酬を多めにするか、少な目にするかということですが、
役員報酬は毎月一定なので、30万円もらったことにすると4ヶ月で120万円報酬をもらったことになり、その間の会社は、未払いになります。

少な目に15万円とか申告すると、去年の収入が黒字(合計500万円くらい収入があった)なので、税金を払う必要があるかもしれません。
税金を払うのがイヤなのではなく、今年の秋の決算に未払い金(自分の役員報酬)が多いとどうなるのか?
などを知りたいのですが、15.30いずれにしても、実際は、役員報酬は支払われていません。
どのようにすればいいのでしょうか?


1.去年の大雑把な売り上げ 500万円
2.去年の秋に有限会社で開業
3.実際の役員報酬は0円
4.今回確定申告で個人事業主と、有限会社の取締役の処理で困っている。
5.15万円にすべきか30万円もらったことにすべきか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法人であれば会社の利益(収入にではありません)に対して、国と地方公共団体に法人税を払う必要が有ります(但し国税は赤字であれば国税は免除されます、地方公共団体の税は一律20000円くらいだと思います)。



また確定申告をすれば、そのことによって所得税と住民税がかかってきます。
旨ね100万円以上収入があれば税金がかかります。

その辺を勘案してきめては?いかがですか。
法人を赤字にした場合は公共の仕事もできないし、対面上あまりよくないように思います。詳細は税務署に問い合わせてみてください。
詳しく教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報