アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りあいの方が、健康診断で大動脈蛇行で経過観察と言われました。
48歳の女性です!
行った診断項目は、身長・体重・血圧・尿検査・胸部レントゲンです。
少し前に心臓の上のあたりが痛いなと感じたことがあるみたいです。
経過観察にしてもすぐに病院に行ったほうがよいでしょうか?
あとこのような場合、どんなことが考えられるのでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


そのものズバリこんなページがありますが。
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …
    • good
    • 15

大動脈蛇行が問題なのではありません。



大動脈が蛇行しているのは動脈硬化が進んで血管が硬くなり、本来はしなやかに曲がっている大動脈が部分的に硬くなって融通がきかなくなっている状態です。

そのため、脳や心臓など命に関わる動脈が他にひどい動脈硬化になっているかどうかをチェックします。

眼底検査、血液検査(コレステロールや脂肪、糖尿病検査を含む)、心電図、は必ず行います。お金に余裕があれば脳ドック(MRI、MRA)をするのがよいでしょう。

48歳ですから、まだ先は長いです。早く手をうてるものは対処できます。
    • good
    • 33

レントゲンを撮って、蛇行している人は割りといます。

動脈硬化で石灰化が写ってる人もいますよ。
蛇行や石灰化していても経過観察でよいのでは??

大動脈に損傷が起こり症状がでるとしても、大動脈は心臓の後ろを通りますから、通常は背部痛として出現するはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!