今年受験生になるのですが、まだ第一志望の大学が見つかってないんです。
学校の先生などに聞いても、一応進学校であるせいか、
有名大学の名前ばっかりあげて質問と別の方にいってしまいます。
関西地区の大学で国際関係学があって主に外国語のコミュニケーションを教えてくれる学部のある学校はありませんか?
ぜひ参考にしたいので些細な事でもいいので教えてください。
どんなことでもいいんです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国際関係学がしたいのか、語学を学びたいのか、どちらに重きを置くかで選択は変わるのではないでしょうか?


語学はまあ努力次第ですから、国際関係学をしっかり学びつつ副専攻で修得することは可能です。留学という手もありますし。私の経験からすると、例えばドイツ語もしくはドイツ文学を勉強していてドイツに留学するよりは工学を勉強していてドイツに留学する方が面白いです。あくまでも言語はツールですので。
 しかし、語学に重点をおいて(こっちのほうが修得は早い)、知識として国際関係学を勉強したいのでしたら、外国語大学が良いと思います。神戸外大はまあまあですよ。

立命館大学は選択の幅が広いですがなにぶん中堅マンモス大学なので、真剣に4年間勉強するにはその人の自立心、志を試されるのではないでしょうか。その点で、国公立の良さは人数が少ないところです。
 大学は枠(理想)と中身(現実)のギャップの生まれやすいところなので、オープンキャンパスでない日に実際に見学に行ってみて(大きな授業はもぐってもばれないし、教授に直接事情を話せば見学させてくれると思いますよ)、自分の目で納得してから受験することをお薦めします。

もう一度国際関係学について。
もし、法律や政治、社会、福祉といった風に国際関係の中でもしたいことが決まっているのなら、国際関係学よりも法学部や経済学部など専門性の高いところがいいと思います。
国際関係学とはあらゆる学問分野において国際的な部分を抜き出して集めたものですから、私の友人の言葉を借りれば「結局何をしているのか分からない」という結果になることもあります。(もちろん満足している人もたくさんいます)
志望校も大切ですが、その前に「国際関係学を学んで将来やりたいこと」を考えてみるのが入学してから「こんなつもりじゃ」ということにならないためにも大切だと思います。

↓のURLはきっと参考になります。国際関係学を網羅しています。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kagumi/link3.html
    • good
    • 0

私もあなたとまったく同じ進路を希望している関西に住む高校一年生です。

中学の頃から将来のことを考えるのが好きでいつも真剣に考えてました。だからそのころから大学についてもめちゃくちゃ調べたりしてたので、年下と言うこともあり、もうすでに知っておられる情報ばかりかもしれませんが回答してみました★

まず私のイチオシは立命館大学です!!!国際関係学部にもいろんなコースがあって本当に私にとっては夢のような学校です。あとは神戸大学の国際文化や関学、とてもレベルが落ちますが関西国際大学(神戸の近くにあります)、大阪外国語大学、京都外国語大学、、、関西にはあまり希望通りの大学、ないかもしれません。でも立命館は本当に最高です!!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q晴れて第一志望の大学に合格し、大学生になりましたが

現在某私立大学文学部に通う大学1年の男です。
6月になり、友達もたくさんでき、生活面では充実した大学生活を送れていますが、肝心な学業面で、何をしていいのかわからず困っています。
よく「大学のうちはしっかり勉強しておけ」「資格を取るといい」「とにかく本を読め」なんて言われますが、漠然としすぎていったい何から手を付けていいのかわかりません。 (正確に言えば、やりたい勉強が多すぎて絞れない。数学、哲学、経済、政治、英語等、何もかもやりたい)
高校時代は勉強が好きだったのでそれぞれの科目をそつなくこなしていましたが、大学に入った今は何をどう勉強していいのかわからず一種の燃え尽き症候群のようになっています。今はとりあえず友達や先輩が必死になっているTOEICの勉強をしていますが、ほかにもやれることがあるのではないかと考えています。
将来は教員志望ですが、正直決意が固まらずに揺らいでいます。

みなさんの経験を踏まえ、アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは夜分に失礼します。ヘンなおっさんです。過日は正直なメッセージをいただき、とても嬉しく感じています。質問者様はとても素直な方ですね。素直だから、ご自身の意思に反して周りに流されてしまったともいえます。
 話はさておき、ヘンなおっさんはプライベートで近所の子ども達と接する機会を持っています。月二回の図書館での読み聞かせもあれば、学校ボランティアで無償の学習塾に学生達と共に参加しています。
 寸詰まりでデブそして今もところどころニキビが出る(親からは甘い物の食べ過ぎと揶揄されていますが)熊の縫いぐるみの様な体型のおっさんが、なぜ子ども達と接していたいかと申しますと、ただ単に子ども達の声を聴いていたいからだけの話です。子ども達は見知らぬものに対し、常に好奇心を持ちます。それも半端ではないほどの好奇心です。自分がさわったらどうなるかなどは理科の植物観察や海の生き物にも及びます。イソギンチャクの触手の真ん中を棒で突いたらどうなるかなど、ワクワクしながらそれでもオッカナビックリで試してみます。イソギンチャクにとっては堪ったものではないでしょう。わしゃどうしてあんなガキンチョにつつかれねばいかんのかねと。そしてもしイソギンチャクに脚があったなら、サッサと退散します。天敵が来ない間に。
 さて質問者様は高校時代まで武道をやられていたとうかがいましたが、羨ましい限りです。それほど打ち込めるものがあったなんて、それだけでもアドバンテージと言えるでしょう。同じ武道家に宮本武蔵という人物がおりました。かれは巌流島での佐々木小次郎との勝負の後、恰も隠遁者のようになってしまったこともご存知でしょう。それまで自らが信じ、全てを捧げてきたはずの剣の道が一体なにのためのものだったのだろうかと自問自答してしまい、吉田兼好とはいかないまでも世捨て人の様な思索の道に入ってしまいました。
 彼が剣を通して求めてきたものが一体何だったのだろうか、自らの人生に如何ほどの意味を持つものだったのだろうか、と改めて疑問を感じた。それは一つの道を志す者ならば誰しも同じ考えを少なからず持っているはずです。自分が志すこの歴史学とは、自身にとってどの様な意味を持ってくるのかとも考え始める時期です。
 学部専攻では歴史学概論や史学概論といった形で、歴史学の歩みを通し、歴史学と他の隣接諸科学との関連性に始まり、近代科学としての自律性といった深遠で深刻な課題をはじめ、歴史学にとっての研究スタイルにまで話は及びます。
 そして実際の専攻では古文書学や史料学の基礎から始まり、実際の史料の読み方や扱い方といった基礎的なトレーニング、時代史や分野史研究と史料講読を通じ、卒論の作成に至ります。この間も専門科目では他学部の専門科目を単位申請する形で取得するもよし、単位取得を求めないまでも関心のある隣接分野の講義や演習に加わることも必要です。
 とにかく「何か一つ、自分が興味を持ったこと」を探しましょうよ。一緒に探す手伝いをさせていただいても僕は一向に差し支えありません。むしろWEelcomeでお待ちしています。
 少し難しいかもしれませんが、三冊の本をお薦めします。『世阿弥の稽古哲学』西平直著.東京大学出版会刊.です。世阿弥は中世の能楽家として知られていますが、その世阿弥が能のレッスンをするにあたっての心構えやら効果的な指導法をどの様な言葉で表しているか、との問題を教育学の先生がお書きになった本です。難しい部分は読み飛ばしていって、エッセイ的に読めばオモシロイ本です。
 もう一冊は『くまとやまねこ』。湯本香樹実さんが物語を書き、酒井駒子さんが挿絵を描いた創作童話です。版元は河出書房新社。
 最後の一つは、三浦しおんさんの『舟を編む』。大海を渡る小舟の姿に擬えた辞書を編集する人々の物語です。現在、映画でも公開されていますので、気が向いたら読んでみて下さい。
 それから、辞書を読むことをお勧めします。漢語辞典にはじまり古語辞典そして日葡辞書といった史料的価値の高い辞書もあります。
 最後に、僕は君のような男子学生が好きです(ヘンな意味ではありません)。素朴で不器用だけれど、素直で自身がこれからの問題意識を持とうとしてあがいている姿は今の学生達には余り見ることなどできず、ああ、今年もあまり豊作ではないねなどと同僚達と話していますが、時として質問者様の様な磨けば光る原石にも出会う楽しみもあります。それだけに厳しい言葉を連ねてしまったことをお詫び致します。
 将来に教職を志望されるとのことであれば、一つだけ忘れて欲しくないことがあります。一枚の答案から生徒の声を細大漏らさず聴く、このスタンスだけは失わないでほしい。テストで点数を付け、それだけで生徒を評価するなら機械的な作業でしかありません。答案に表れていない「生徒の声」を聴くならば、やはり日常的に子ども達と接することが何よりのてがかりともなります。子ども達と遊ぶ、遊びながら、子ども達の目線や仕草を観察することで無意識の意識を読み取ることにもなるとの仕掛けが用意されていますので、是非そうした機会を求めていただけたらと存じます。
 個人的にお話ししたければ、近々ブログを立ち上げる予定ですので、そちらにお越しいただければ茶飲み話の続きもできるかと存じます。不安かもしれませんが、必ず側にサポートしてくれる心強いTAもおりますのでそういった方々とのコミュニケーションを求めて下さい。Good luck!

 こんばんは夜分に失礼します。ヘンなおっさんです。過日は正直なメッセージをいただき、とても嬉しく感じています。質問者様はとても素直な方ですね。素直だから、ご自身の意思に反して周りに流されてしまったともいえます。
 話はさておき、ヘンなおっさんはプライベートで近所の子ども達と接する機会を持っています。月二回の図書館での読み聞かせもあれば、学校ボランティアで無償の学習塾に学生達と共に参加しています。
 寸詰まりでデブそして今もところどころニキビが出る(親からは甘い物の食べ過ぎと揶...続きを読む

Q受験生です 万が一第一志望に落ちてしまった時 滑り止めの 小さな大学でも サークルや、大学生活は

受験生です

万が一第一志望に落ちてしまった時
滑り止めの
小さな大学でも

サークルや、大学生活は
充実しますか??

Aベストアンサー

>サークルや、大学生活は 充実しますか??

あなたの考え方一つです。

「滑り止めの 小さな大学」と云う事は、
第一志望よりもレベルが低いと考えていますよね。

次のような事を考えてみましょう。
レベルの高い大学に入学して、その他大勢の中くらいの位置にいる場合と、
多少レベルが低くても、その中でトップクラスにいるのとでは
どちらが有益だと考えますか。どちらが充実した大学生活だと思いますか。
答えは人それぞれだと思いますが、あなたは如何でしょうか。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。

Q進路について ご意見ください。 自分は今高三生(理系)で、埼玉大学という大学を第一志望にして勉強して

進路について ご意見ください。



自分は今高三生(理系)で、埼玉大学という大学を第一志望にして勉強してきました。学校で受けた進研模試等では、一年通してB〜C判定だったのですが、まさかのセンターで大失敗しE判定をくらいました。その後私立大では東京理科大と東京電機大を受けたのですが、やはり自分は国立を目指したいと思い、浪人を覚悟しています。(おそらく理科大は受かってないと思われます)浪人したら、自分は茨城在住で、金銭面のこともあるし、高2まで第一志望だった筑波大を目指そうと思っています。(現役時には、進研模試ではC〜E判定)この判断は無謀というかハイリスクでしょうか?電機大受かってたら電機大に現役で行った方が将来的にもいいでしょうか?
できるだけ多くの人のご意見が聞きたいです。長文すみません。

Aベストアンサー

茨城在住だと理科大の運河にある学部は無理ではない。無理ではないだけで飯田橋から二ランク落ちる。つくば大は色々問題のある大学で薦めたくないし、埼玉大より少々上程度。この場合どこかに潜り込み「仮面浪人」するタイプになりますが、来年度センターに再度失敗することは出来ません。

Q大学入学後すぐに病気にかかってしまい三日授業を休んでしまったのですが、取り返しつきますか? 一応真面

大学入学後すぐに病気にかかってしまい三日授業を休んでしまったのですが、取り返しつきますか?
一応真面目に勉強するつもりだったので成績引かれたり授業についていけなくなったりしないか心配です

Aベストアンサー

弱気になるな!誰でも病気くらいなる。3日なら、土日で取り返せる。友達にノートでも借りれば楽勝くらいに考えなさい。
やる前から、ネガティヴに考えて良いことなんて無い!
ガンバ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報