アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
大卒後、彼の転勤についていく形で結婚しました。
それから、官公庁で臨時職員やパートをしてきました。
特に県庁での臨時職員が楽しく、やりがいがあったので、
正規職員になりたいと思っています。
年齢的にはまだ間に合うのですが、既婚者(しかも女)で受かったというケースはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

現職の公務員です。


既婚女性で合格し、採用されたケースはあります。(地方の場合です、国家はよくわかりません)
ただ、最近は面接が重視され「既婚」なのになぜ志望したのか、子供ができたらどうするのかなどをしつこく聞かれると思いますので、それなりの答えを用意してください。でも、その前に1次の筆記を突破する必要があります。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の公務員の方からの回答、参考になりました。既婚女性の方もいらっしゃったとのこと、励みになりました。
1次試験の勉強をすることが、本当に難しく、努力・忍耐が持続するか不安なところです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 19:45

既婚者かどうかは関係ありません。


筆記試験に受かるかどうかです。

既婚者で落とすのは、差別です。役所はそういことには敏感です。ただ、既婚者なので、何々ができないと面接でいうと、評価は低いでしょう。筆記試験が受かればあとは、やる気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、やはりそれはタテマエで、「差別」もあるのかなあ…と不安になっていました。
筆記試験に受かることが最大の難関ですよね。長いこと勉強なんてしてませんから…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 19:51

県庁の臨時職員とかパートということは地方公務員希望ですよね。

正規職員になれば県内に転勤ということになり 離れ離れになることも考えられますが、その辺は良いのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の転勤はわりと融通がきくようです。それに、今後も旦那の転勤に振り回されて、そのたびにパートや派遣社員を探し続けることが苦痛でなりません。
まだ20代のうちに、長く続けられる仕事につきたいんです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 19:48

 正職員になるにはまず公務員試験を受けなければなりません。

それに受かることが先決です。でも受かったからと言ってすぐに就職できるわけではありません。それは資格ができただけなのです。官公庁が資格者リストの中から望ましい候補を選んで面接して採用を決めるのです。
 正直に申し上げてかなり難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方自治体だと、試験と面接に合格すればほとんど4月から採用されるようですが、国家公務員は難しいようですね…。回答をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 19:42

国家公務員の場合ですが参照されて下さい。



地方公務員は、それぞれの自治体で異なると思いますので、問い合わせるなど調べて下さい。25歳なら十分可能だと思います。

既婚・未婚の別、性別は関係ありません。
ほとんどが年齢で制限しています。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一番目指しているのは地方自治体の職員ですが、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!