プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
さっそく質問させていただきます。

約30分前に初めてババロアを作ったのですが・・・。
ゼラチンを入れて冷蔵庫に入れたのですが、固まりません・・・。

固まるまでって結構時間かかるものなんですか?

ゼラチンが少なすぎたのでしょうか・・・。
だいたい250mlの液体に約2.5gの粉ゼラチンを入れたのですが・・・。

全く固まらないことってありますか?

何せ、全てが初めてだったもので・・・。
ご伝授、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

固まらない原因として考えられるのは


1.ゼラチンの量が少ない。粉ゼラチン14gで500mlくらいの量で計算します。250mlでしたら7gになります。
2.冷やし固める時間は250mlでしたら2~3時間かかると思います。
3.セラチンが固まらない成分のものを使用していませんか?生のパイナップル、メロン、キウイフルーツ、パパイアは酵素成分のため、固まらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
本当に、ゼラチンが少なかったです。
ちょっと勘違いしていて、計算間違いしちゃいました(笑。

さっき、冷蔵庫を覗いたら少し固まってきてました。
・・・でもこれ以上固まらないですかね・・。

使った果物はオレンジです。

お礼日時:2006/06/08 17:28

何かレシピを見て作りましたか?


小袋入りのゼラチンを使用した場合、一袋5gが200cc相当の液を固める標準使用量です。ババロアのように濃度のあるものを固めるには、少し濃い目が丁度いい。
250mlに2.5gでは半分以下なので、それでは固まりません。
そもそも、カスタード液に溶けたゼラチンを加え冷やし、とろみが付いたところに8分たての生クリームを混ぜて作るはずなので、生地が出来上がった時にゲル状のはずなんです。

また、ゼラチンは融点が低めなので、ゲル状から完全に固まるまで2時間は冷やさなければなりません。

ゼラチンメーカーのレシピを貼っておきます。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jellice.com/recipe/html/pando10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
さっき、覗いたら少し固まってきてました。

確かに、ゼラチンが少なすぎました・・・。
・・・これ以上、固くならないかもしれないですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:26

こんにちは。


30分じゃまだ無理でしょう。
数時間はかかるはずですよ。

http://www.jellice.com/club/html/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今、見たら微妙に固まってきてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!