プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です)
タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。
あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。
一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速解決しちゃいました。
「エンターフォー」「イエンタフォー」というスープのようです。上記アドレスの真ん中を除いて2つにのっていました。
腐乳でできているんですね。やはりすっぱいみたいですが、においなどのクセはないのでしょうか。食べたことはありますか?

お礼日時:2006/06/10 00:33

赤く着色することのできるスパイスは、カイエン(赤唐辛子:もちろん辛い)と、パプリカ(赤ピーマンのパプリカを乾燥させたものだと思います。

 辛くない。)
私が知っているのはこの二つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛いものではないようですので、腐乳自体が赤いのか、またはパプリカなどで着色か?気になるところです。

お礼日時:2006/06/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!