アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家族で家の建て替えの話が出てます。
私長女25歳未婚…次女23歳未婚。
父が48歳。住宅ローンを組む時、親子でローンを組まなきゃ行けない様な話をしてたんですが…。
今現在、彼氏居ないんで結婚はまだ先になりそうですが、出来たら結婚相手には婿養子に来てくれる人が希望です。妹は家を出て行きたいそうです。

家を建て替えた場合…
もし姉妹で家を出てしまったら住宅ローンは父親が払う事になりますよね?それとも絶対どちらか家に入る条件でも出されてローンを組むんですか?
あと、これが肝心で…
男性から考えると結婚して婿に入ってすぐ住宅ローンを払わなきゃいけない。って有り得ない話なんでしょうか?私自身、有り得ないなぁ~って思ってしまってます。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

婿養子の件は先の回答に譲るとして、妻側の実家に娘夫婦が同居することになり、二世帯住宅建設をするので、妻の親名義の土地に娘の夫がローンで新しく家を建てる、というのは特段不自然ではないです。

むしろ周りを見渡しても、土地の負担がないので少ないローン金額で相応以上に立派な家を建てている例があり、周囲からは羨ましがられています。

又、マスオさんに当る夫も、自分がローン負担することでちゃんと存在感・居場所が確保できるという部分がありますし、世間で言う嫁姑問題もないので。結構見られるパターンです。現時点でローンを組んで婿殿を迎えるしかない状況を作るよりは、結婚後の自宅の選択肢を結婚相手と相談する可能性を持っておく、と考えた方が幅は広がると考えられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

現在お住まいの家を建て替えるだけですよね?だったら費用的には2000万以下だと思います。

(豪邸をお望みなら別ですが・・・)

お父様の年齢が48歳であれば、自己資金(頭金)や退職金を見込めば親子ローンを組まなくても大丈夫な金額ではないでしょうか?

あと、私の友達が婿入りしましたが・・・先方のお宅では新車と新居(田舎の豪邸)を既に用意していましたよ!婿養子に入ってもらって住宅ローンを払わせるというのは・・・ごめんなさい、ちょっと聞いたことがありません。
    • 0

>もし姉妹で家を出てしまったら住宅ローンは父親が払う事になりますよね?

いえ、契約した方の責任でそのまま支払います
親子ローンですから親子で払って下さい
家に住んでいなくても返済義務に変わりはありません

>それとも絶対どちらか家に入る条件でも出されてローンを組むんですか?

どちらかが住まわれれば問題ないと思います
ただし、他人には貸せません

>男性から考えると結婚して婿に入ってすぐ住宅ローンを払わなきゃいけない。って有り得ない話なんでしょうか?

有り得ません

普通、婿養子を迎える家はそれ相応の財産を持っています
何のために借金を抱える為に結婚するのでしょうか?
借金があっても古い老舗などの場合は「のれん」が財産です

結婚してからの名字は夫婦で決めれば良いのですからどちらでも構いませんが、貴方の言う「婿養子」の言葉は「家を継ぐ」と言う昔からの考え方のようです

「家を継ぐ」それ自体は否定しませんが家業は何なんでしょうか?

・農業をしていて広い田や畑が有り、周辺も昔ながらの考え方の地域である
・お菓子屋などで永い歴史のある家業である
・財産が相当あり、出来れば分散させたくない

このような場合なら「家を継ぐ」事も有るでしょうね

失礼ですが「婿養子を迎える目的」は何でしょうか?
自分の住居を住宅ローン、それも親子ローンでないと無理な家に「婿養子」の必要性を感じませんが?

私の家は一人娘です、住宅ローンも私名義で組んでいます、多少の財産は有りますが「養子」に付いては考えていません

婿養子...意味がありますか?
自分の老後の面倒を見させる目的ならエゴとしか言えませんね

自分の老後は自分で考えるものです
自分の親の面倒は子供が考えるものです
余裕が有ればお互いに手助けするのも当然の事です

出来るだけ他人を巻き込まない様にしましょう
    • 0

融資先やローンの形態によっても違うかもしれませんが、申込者の年齢が申込み時に60歳を超えていたり、ローン完済予定年に70歳・75歳を超える場合等に親子ローンの必要があると思います。

この場合、子は連帯債務者となるわけで将来的にも絶対同居しないといけないことはないと思いますよ。
実際、長男の私は父と親子ローンを組んで実家を建て直しましたが、事情があって現在は嫁さんの実家でマスオさんをしています。(父が退職したあとは私が残債を払ってますが)

>って有り得ない話なんでしょうか?

これは男性・女性と言うよりも個々人の考え方によりますので何とも・・・。(^_^;)
ただあくまで債務者はあなたのお父様になるので、支払い能力があるうちはお父様が払っていくのが筋ではないかと思います。
(失礼ながら万が一、離婚なんて事になった際に問題になるし(^_^;)
でなければ、支払額の何割かを家賃代わりに毎月お父様にお渡しするとかってのもアリでは?
    • 0