プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年結婚することになり新築一戸建て住居を購入することとなり商談を進めています
そこでローンをと考えていたのですが。。。。。

価格2100万 諸経費込みで2300万予定です
1500万は支払いでローン800万(金利1.8%)を予定していたのですが
二人のヘソクリを出せばキャッシュ購入も可能のようです。
(貯蓄は限りなくゼロになります)

そこで質問なのですが
住宅ローンを組めば節税になると良くお聞きしますが実際どのくらいに
得になるのでしょうか???

いろいろ探してみたつもりなのですが
今のところ住宅税金控除は平成20年度購入なので
1~6年 1%
7~10年 0.5% ですよね??

なので初年度でも0.8% 利息の方が上回るのですが??
一括で買うと固定資産税が変ってくるのでしょうか??
それともなにか他の税金がかかってくるのでしょうか??
キャッシュですと、利息の支払いがなくなる。
・融資斡旋手数料(\105,000)、融資手数料(\31,500)が省略できる。
なので初年度の控除分はこの分だけで補えそうなのですが
素人判断なのでしょうか???

結婚後しばらくは私も働く予定ですがやはり子供は早く欲しいので
おそらく彼の給料(手取り20万)のみでやっていくつもりです。

もっといろいろ自分で調べなければいけないのは重々承知ですが
想像以上に早く家が見つかってしまい戸惑っています
これからまだ結婚式のことも考えなければならなくかなりパニック状態です。
これ以外にもいろいろ税金とか諸経費とかがでてくるのかと。。。
どなたか良いお知恵をお願いいたします。

A 回答 (3件)

キャッシュで払えればキャッシュの方がいいに決まってます。

金利はバカにできません。一括で買っても固定資産税は関係ありません。貯金を全部というなら、400万くらいローンでって思うけど手数料とかばからしいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/05 09:50

>住宅ローンを組めば節税になると良くお聞きしますが


確かにローン減税分は節税にはなります。でも、

>なので初年度でも0.8% 利息の方が上回るのですが??
なので金利を考えたら損にしかなりません。
更に言えばローンだと抵当権設定やローン保証金などかかりますから完全に赤字です.

つまり現金で買えるのにわざわざローンを組んだところで「節税」にはなっても「節約」にはなりません。損するだけです。

>一括で買うと固定資産税が変ってくるのでしょうか??
変わりません。

>それともなにか他の税金がかかってくるのでしょうか??
かかりません。
しいて言うとローンを組むと「抵当権設定の登録免許税」がかかるので、ローンを組んだほうが余計に税金がかかり、現金のほうが余分な税金もかかからず得になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
<抵当権設定の登録免許税>そういう税金もかかってくるんですね。
初めて聞きました

お礼日時:2008/03/05 09:52

A物件価格+B諸費用 の現金が用意でき、C当面の預金が確保できるなら、住宅ローンを組まずに一括購入が良いかと思います。


AとBが用意でき、Cに不安があれば、預金として安心できる金額をローンで組めば良いでしょう。

以下、関心あれば
東京スター銀行の預金連動型の住宅ローンも検討してみて下さい。私自身が1年ほど前まで利用してましたが、
質問者さんもメリットがいくつかあると思います。
例えば2300万の借り入れでも預金口座に2300万の残高が
あれば利息はゼロです。金利が1%でも5%でも利息はゼロです。
将来金利が大幅に上がっても借り入れ額<預金残高であれば利息はゼロ。
仮に預金が若干下回っても、その差額のみに金利が発生するので、利息の負担感は極めて小さいと思います。

もう一点優秀な点は住宅ローンを利用しているので、住宅ローン減税の恩恵も受けられます。

一方ローンを組む以上、諸々の費用は勿論発生する事や団信を
毎月負担するなど注意する点もいくつかありますので、
参考サイトをよく確認して下さい。

また、ほとんどの人はH19年より納めた所得税は減っているので、
住宅ローン減税を最大限に活かしたい場合は、事前に確認して
おいた方が良いです。

それにしても『へそくり』の額がス・ゴ・イですね。
ご伝授下さい(笑)

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京スター銀行の預金連動型の住宅ローンいいですね。
住宅ローン減税も受けれますし、手元に現金も残せて安心ですね~
是非検討させていただきます♪

お礼日時:2008/03/05 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!