アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳3000万のローンを10年前にくみ、新居を構えましたが、見かけはいいのですが年収591万で70歳まで払わないといけません。60歳で退職ですが退職予定金1200万ほどです。日ごろの生活が厳しく子供が大学にいくとなると大変厳しいです。固定資産税もきびしいです。アパートのほうが気楽でした。さあ、売ろうにも1500万でしか売れません。見栄をはらなきゃよかったとおもっとります。4人なのに家は大きすぎです。

A 回答 (7件)

それはたいへん。



ローンで毎月支払っている金額以上で、借家にしたら如何ですか?。

部屋が大きければ玄関を二つ付けて2所帯向けにするとか。

場所にもよりますが。

それとも破産しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借家にしてみます。

お礼日時:2011/06/26 18:09

家は買った時から下落しますから、そう簡単には売れないですね。



特に最近は不景気ですので、安い家が多いですし
ローンの審査も厳しいです。

買えただけよかったのではとポジティブにいきましょう。

家を持っていると、それを残すためには民事再生しかないですが面倒なので
あまり弁護士はやりたがりませんから、破産しかなくなります。
破産するにも、60万ほどかかるようですよ。

大学に行くような大きなお子さんがいるなら、もう少し頑張って2世帯ローンに組み直すとか・・・
10年払ったのに、まだ70まで残っているということは、まだほとんど減ってないですね。
必死で休みの日にバイトをするなりして、少しでも収入を多くするしかないですね。

その歳で破産すると、2度と家は買えないでしょうし、普通に車や電気製品のローンも組むのは一生無理になるでしょうから、それはそれで困るのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

税込み年収で六百万近い収入があるのなら、やりくりが悪いだけでは?


奥様は働いていないのでしょうか?
働いていないのなら働いてもらえばいいだけだと思います。

銀行に見直しもしくは借り換えの相談されたらいいと思いますけど。
    • good
    • 0

おはようございます



大変ですね。10年前と現在の利率ってどのくらい違うのですか?

素人考えで申し訳ないのですが、借り換えなんて出来ないのですか?

4人家族には大きすぎる家でも、持ち家を購入するのは困難な現代です。
将来家族(子供世帯と同居などで)が増えるかもわかりませんから、頑張られてはいかがですか。
    • good
    • 1

やりくりが下手なだけだと思いますが。

。。

それと、奥様の収入はどうなっているのでしょう?
家を建てるというのは、それだけの覚悟が必要です。その覚悟すらできていなかったんじゃないですか?

32歳で3000万を35年ローンを組んだと言うことでしょ?私の周りにはその程度の住宅ローンを抱えている人はざらにいます。別に質問者様が特別厳しいローンを組んだようには思えません。年収だって600万近くもあるし・・・

それとも、生活水準が高すぎるのではないですか?日頃の生活が厳しいって、どんな生活をされているのかわかりませんが無駄な出費を抑えるのも必要です。

私は、36の時に3200万を30年ローンで組みましたが、私の年収なんて400万程度ですよ。家内も働いているので、質問者様よりは世帯年収は多いですが、ボーナスはなくなったり厳しいもんですよ。
固定資産税・学資保険等々きっちり計画的にやって、無駄はしっかりなくしています。もちろん貯金もできているし、厳しいとは言うものの、ローン地獄とは思っていません。

アパートの家賃をどれほど払っていたのか知りませんが、アパートだって結局は定年以降も支払わなければならないんだから、質問者様の条件ではアパートの方が特別気が楽になるとは思えませんね。

まずは生活水準の見直しと、奥様にも仕事をしてもらうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。

お礼日時:2011/06/24 23:52

どっかのCMでもやってたが、この国じゃ絶壁から飛ぶくらいの覚悟が無くちゃ家なんて買えないってこと。

飛び降りちゃったんだから必死でもがくしかない。お互い頑張ろう。24時間働こう。頑張らなくちゃならないのはなにも東北だけじゃない。
    • good
    • 0

1200万・・・退職金がそれだけ出るだけでも、うらやましいと思う人は多いと思いますが。



なんあら、借家にして、自分たちはアパートでというのもありです。

子供は奨学金で、いき炊きゃ自分で何とかしろといってもいいでしょう。

結局、まだ見栄張りすぎてるし、そもそもいろんな処理能力とかがおっついてないような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sousimasu.

お礼日時:2011/06/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!