アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今 建設中です。天井にグラスウールを詰めている段階なのですが、グラスウールは切断して使用しても大丈夫なのでしょうか?
見た目的には、切断面から粉が飛散しそうで心配なのですが・・・。
どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



問題ないでよ。
「切断面から粉」の意味が解りませんが。

僕はエアコン設備屋です。
既設天井内に配管しますが、どこも切断したままの
グラスウールばかりです。
新築でもそうです。

タイルを並べるのと同じで、
「収まりが悪ければ、切って入れる」程度の断熱材です。

天井が出来上がれば、「粉」も落ちてこないでしょ?
職人さんはチクチクして、建設中は大変なんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。安心いたしました。

お礼日時:2006/06/09 19:22

製造工場のようなところで大量に吸い込めば塵肺とかあるかも知れませんが、グラスウール自体にはアスベスト(石綿)の様な有害性はありませんのでご安心を。


ただ、パックされている製品のビニールフィルムを切ってしまうと、施工状態(特に防湿層が無かったり、外側の通気層がない場合)によってはグラスウールが湿ってしまい断熱効果が著しく低下することもありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。安心いたしました。

お礼日時:2006/06/09 19:23

グラスウールの施工方法や安全性については


ガラス繊維協会のHPに詳しく記載されていますのでご覧下さい。

http://www.glass-fiber.net/

グラスウールの切断の件ですが
通常、壁や床下などに使う場合でも同じですが
長さや幅を切断しなければ使えません。

一般的に防湿シート及び通気シートに包まれた製品が使われていますが
防湿シートの厚さが必要な場合や防湿シートのいらない場合では
裸のグラスウールを使用します。

また、天井裏や壁内に施工されるブローイング工法など場合では
細かくちぎられたグラスウールを吹き付けていったりします。

基本的に室内へ飛散する可能性は極低いと思われますし
天井裏などへ入る場合にマスクなどで注意をすれば良い事です。

逆に切断しないでただ天井裏に置いてあったり
壁の中に詰めてあるほうが断熱欠損が起き、
内部結露などの問題が発生します。

参考URL:http://www.glass-fiber.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!