アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活力なべをもらいました。昨日初めてハヤシライスを作り、野菜の煮込み具合に感動しました。

うれしくなってやる気がわいているのですが、付属のレシピは健康メニューばかりで、いまいち作る気がおきません・・・。

活用していらっしゃる方のお話をお聞かせください。
失敗談も大歓迎です。

A 回答 (5件)

働く主婦にとっては、短時間で美味しく出来る圧力鍋は重宝してます。

とはいえ、最初の頃は加熱時間のコツをつかむのが難しくて、具が溶けきったカレーになったりしましたが(笑)
下記サイトお勧めなので、チラリとのぞいてみてくださいね

参考URL:http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/pressure.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。
ちなみに豆料理って必ず載ってますね・・。健康には良いでしょうが、あまり惹かれないのです・・。

おすすめ豆料理ってありますか?

うちは発芽玄米3カップ(水に24時間つけた玄米)にヨーグルト(プレーンタイプ)大さじ2杯の割合と、水をいれて炊いてます。

白米以上にやわらかく炊け、便秘も完治しました。一度ぜひ試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯を炊くとホントおいしそうですよね・・・。

夫婦で便秘とは無関係ですが、おいしく頂けるみたいなのでいつかやってみます。

No.1です。

豆自体は体にいいんでしょうけど、
結局どれも同じようになってしまって
飽きちゃうんですよね・・・。
家では、圧力鍋を使ってチリビーンズにして、
パンに乗せ、上からチーズをパラパラ~っと、
トースターで焼きます。
ボリュームたっぷりのピザトーストになります。

チリビーンズと茹でたマカロニと一緒にグラタンにしたりとか。
具沢山のトマトソース・・・と言う風に考えて使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、朝はパン食なので役にたちそうです。

鶏ガラでスープストックを取ろうとスーパーマーケットにいったところ手羽先300~400グラムのパックが80円でした。

高温で約一時間、ストックは良いものが取れましたが、肉も皮も手つかずの手羽先をそのまま捨てるのに忍びなく、これを利用して肉じゃがを作ってみました。
マッチ棒の太さ程度の骨は、ビスケットをかみ砕く程度まで柔らかくなっているので、肉やジャガイモと一緒に食べられます。コラーゲンとカルシウムの栄養に加え、美味、安価の三拍子が揃い、気に入っています。

「活力なべ」の特徴として一つはこの「高温」なので、サンマやイワシの梅煮や甘辛煮も、骨が柔らかくなるまで煮ると、食べやすくかつ無駄もなくなります。

※注意
・高温に達したら火力を絞り、辛うじて蒸気が噴き出す程度にしてください。燃料の節約になるばかりか、過熱により水分が無くなると、(経験がないため確言はできませんが)悲惨あるいは危険な状態になります。
・魚の煮物では小鍋あるいはバットを使い湯煎しています。鍋を直接使うと大量にできすぎることと、焦げ付きなどの可能性も高くなるためです。
    • 0
この回答へのお礼

手羽先が文字通りまるごと食べれるのですね。
鍋ひとつでこんなにも料理の世界が広がるなんて・・・。
アドバイスありがとうございました。

角煮やチャーシューもやわらかく短時間で出来るのでいいですよ。

我が家のお気に入りはトリの手羽元を醤油とみりん味でやわらかく煮込んだもの。少量の酢を加えるとサッパリとしてなお柔らかです。カレー粉を加えたのもスパイシーで美味。

豆料理ですが、ミネストローネはお好きですか?
手抜きの時にはヒヨコ豆・大豆・ひたし豆等各種豆類と玉葱を先に活力鍋で煮込んで、炒めたベーコンとニンニク、ホールトマトを足して。一鍋作って、スープとして、パスタソースとして、ドリアにしてと食べてます。
(豆の硬さが異なるので本来は別々にしたほうがいいのですが^^;)

魚の煮付けをする時には底にキッチンペーパーをひくと、張り付かなくて見た目もきれいに出来ますよ。
    • 0